2011-07-10

チタイチ 後編

0 件のコメント :
ぐ~ぐ~お腹を鳴らしながら内海に向かいます。
 
豊浜で祭りに使う(と思われる)魚に出会いました。
何だか白いたい焼きのよう。腹減った。。

内海に到着。
綺麗な砂浜が広がります。

海の無い地域で育った私は綺麗な海に弱い。
空腹である事も忘れて、テンションが上がってしまいます。
  
わ~~い!(ノ∀`)
海に向かって走りだしました。
海と砂浜と自転車

の写真を撮るため、ペットボトルを使って立たせました。
スタンドが無いって不便ですね(TーT)。
そして管理人。
えっ、そんな写真は要らないってΣ(゚д゚;)?

内海と言えば海水浴。
 
夏なので砂浜は水着のお姉さんで一杯だと期待していましたが、
当然、誰もいません。
  
てか、そもそも人がいません。
 
テンションバロメータは早くも急降下。
 
いかんいかん。まずは色気より食い気だ。
食べ物を求めて再出発します。
 
 しかしこの先のお店というお店が全滅。どこも閉店。

てか、この地域の皆さんは普段何を食べてるのよ?
と逆ギレしながら、
 
ロングライド時の補給食の重要性をしっかり理解しました。
 
ふらふらと南知多ビーチランド近くまで来た時、
ようやく一件のコンビニを発見!

おお!セニョリータ!会いたかったぜ!
まさに砂漠のオアシス。 
一気におにぎりを頬張って、元気を取り戻すのでした。
  
レーパン履いた中年のおっさんが
汗をダラダラかきながら、山下清の如く、おにぎりを貪り食う姿は
通学途中の小学生にはオカルトな映像だったと思います。
ごめんね。
 
 
一息ついたので次なる目的地、常滑へ向かいます。
 
常滑といえば焼き物の街。
ここにはブログにもってこいの土管坂があります。

しかし今回、このチタイチ最大の難所は常滑に入る前のアップダウンでした。
 
247号線「広目」交差点付近からの連発の坂。
ここまで6時間走った足であのアップダウンはかなり地獄。
  
登っては下り、下ったら登り。
なぜ道を平らにしないのよっ!

ぶつくさ文句を言いながら走っていましたが、
次第に足が言うことをきかなくなってきました。
 
そして常滑に入る直前。とうとう心が折れます。
目の前の坂に背を向け、海沿いの道に逃げてしまいました。
  
ロングは良くても、ヒルクライムは厳しい。
自分には無理かなぁ?と肩を落とします。

でもまぁ、ここからは観光しようと気持ちを切り替えました。
煉瓦と焼き物とキツイ坂の町、常滑。←切り替えられてないゾ
 
細い坂道の先に土管坂がありました。
 
アングルに試行錯誤している間、蚊の羽音が。
ヤバイっ!と思ったら、もう既にあちこちが痒い。
 
本当はもう少しいい写真スポットを探したかったのですが、蚊には勝てません。
早々に退散です。
なんとなくレトロな、昭和な雰囲気を残すいい街並み。
常滑、とっても好きです。
  
  
さて観光も堪能したので、帰路につきます。

飛行機の音を左にセントレアを抜けて名古屋方面に走っていると、
一人のローディの方と一緒になりました。
タイミングがあわず、うまく挨拶が出来なかったのですが、
しばらく後ろを走らせて頂きました。

ここまで一人で、まだサイコンないので、
 ・自分がどれくらいのスピードで走っているのか、
 ・それは普通のロードバイク乗りの方と比べて早いのか遅いのか、
 全く分かりませんでした。
 
しかしローディの後ろに着くことで、スピード感が良くわかりました。

やはり自分は遅い。
前を走る方はかなり余裕を持ちながら、ぐいぐいスピードを上げていきます。

8時間弱走ったとは言え、着いていくのに必死でした。
 

5kmほど(勝手に)引いてもらいました。気が付いたら新舞子。
平日なのでビーチに誰もいませんでしたが、
  
(゚∀゚) !!
 
橋の横で水着のお姉さんがグラビア撮影?していましたよ。
 
本当は近寄ってじっくり写真を撮りたかったのですが、
さすがに汗ダクダクの自転車オッサンは怪しすぎ。
 
仕方がないので美しいピンクのビキニを目に焼き付け、先に進みましょう。
 
    
新舞子から橋を渡るとジャンキーストリートと呼ばれる一本道。
 
しかし猛烈に暑くなってきました。
この道、日陰が無いので走っているだけで、辛い。。。

そんなジャンキーストレートを抜け、とにかくコンビニで休憩。

自転車乗りは、みんな大好きガリガリ君。

確かに美味いですわ。
暑さとのどの渇きには最高ですね。

最後は名和から野並へ。
市街地に入るにつれ車が多くなり、かなりへこたれました。
 
そして12時ジャスト。帰宅。
10時間かけた初めての自転車の旅が終わりました。

家に帰ると、妻とその友人から変な人を見る目で迎えられました。
150km走るチタイチはやっぱり奇怪な行動のようです。
 
さて、来週も浜名湖一周(ハマイチ)に誘われています。
本当に行くことになったら、またレポートしてみたいと思います。
 
長々と駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

0 件のコメント :