2011-07-27

音楽

0 件のコメント :
もぉ~、、雨ばかり(T0T)。
  
今週は、ほとんどジテ通できませんでした(/□≦、)。

自転車に乗れないとつまらないですね。

ブログのネタに困るし、
「今日は自転車なので・・・」と飲み会をやんわり断れません。←行けよ
  
昨日も飲んだ後、ふらりと入ったコンビニで

肥満への片道切符を購入。

練乳がうまいんだよなぁ。。。
もっとマズく作ってくれなきゃ!どんどん食べちゃうじゃんっ。
 
早くジテ通再開して、ダイエットの余計な道草しないようにしよう。  

  
さて、本題は肥満ではなく、音楽の話。
 
ロングライドのように長時間自転車に乗る時、音楽を聞きたいのです。
  
もちろんヘッドフォンはメチャクチャ危ないので無理。
なのでスピーカーが候補になるのですが、じゃあどんなのが良いか?
  
 1)音が鳴る 
   当たり前。迷惑掛けない程度の大きな、いい音で
 
 2)小さい   
   自転車に乗せても邪魔にならない程度で

 3)iPod(Nano)と接続可能
   ヘッドフォンでも、充電ジャックでもおk

 4)自転車に固定できる 
   激しい振動にも耐えうる

 5)電池不要 
   スピーカーにまた電池が要るとなると重くなる

 6)安い 
   まずはいろいろ試したいので、安いほうがありがたい
 
近くの電気屋で、こんなものを見つけました。
SOUND BLOCK エレコム製。
4以外のポイントはOK。あとは取り付け。
 
スマホ固定セットを購入して、スピーカー込みで取り付けてみました。
※すみません、写真がありません。理由は後述。
 
チタイチのロングライドで大活躍。
暗~い、寂し~い山道を一人で走る時に心強い仲間になりました。
浜名湖一周ロングライド。
ここでこのSoundBlockは死にました。あっけなく。
(なので、写真が無いです。)
  
弱点はやはり4。
後輩とスピードを競った時、落としてしまいました。

コネクタが曲がってしまい、iPodに刺さらない゜(´□`。)°゜。
 
変わりに今狙っているのがこれ。
Planex PL-BPAPシリーズ 動画イメージ
ライトのように自転車に組み付けるようです。
  
でも、プレーヤー(iPod部分)まで込みなので高い。
悩むなぁ。。そこまでして聞きたいですか?という突っ込みもあります。
 
一生懸命ペダルを漕いだら音楽なんて聞いている余裕ないでしょ?
歌を歌える呼吸状態じゃないでしょ?
音楽よりも景色でしょ?

いろいろ分かってるんですが、やはりあったほうが楽しい。
 
無音が苦にならない対策。
音が苦にならなよう、ミューと、ジックり考えます。

0 件のコメント :