2011-07-29

川遊び

0 件のコメント :
地元京都は近くに海がなく、子供の頃から夏と言えば川でした。
 
そして川と言っても、街中を流れる川でなく、
いわゆる清流、山奥の綺麗な川で遊ぶのが、暑い夏の過ごし方でした。
そんな、理想の川遊びをすることが出来ました。
会社メンバーでBBQをしたのです。
場所は岐阜の山奥。板取川。
  
とにかく水が綺麗。そして、遠くで、ひぐらしが鳴いています。
昔遊んだ清流そのものでした。

川遊と言えば、川底の魚(京都の方では「ゴリ」と言っていました)をとったり、
川魚を釣ったり、川に流されてみたり(笑←ふざけると危険なので注意)。
  
なによりも川遊びは、海と違って塩でベタベタしないし、
山間なので気温が低く、涼しく過ごせて、とてもいいです。
川底が見えるほどの透明度。
スイカ割りも。 
 
水に浸かっているだけで、子供の頃を思い出しました。
都会だと体験できないですね。
  
やはり夏は川遊び。
子供達の記憶に残るようにまた行きたいです。

0 件のコメント :