2011-08-11

乗鞍

6 件のコメント :
夏休み特別企画第2弾。(第1弾は八ヶ岳ね)

乗鞍に行ってきました(コースは⇒こちら)。
 
8月末に「全日本マウンテンサイクングin乗鞍」が開催されるヒルクライムの聖地。
  
突然ヒルクライムに目覚めたわけでも、聖地巡礼というわけでもないのですが、あの雄大な景色の中を一度走ってみたいなぁ~という想いがあり、思い切って行ってきました。
 
年に1度の独身生活。
 
2日後には妻子が帰省先の実家から戻ってきます。
 
せっかくの最後の休日なので、乗鞍に登るだけでなく、
平湯か白骨温泉にゆっくり浸ってリラックスする予定でした。
 
しかし出発の前日。
急遽仕事が入り、どうしても昼過ぎに名古屋に戻らなくてはならなくなりました。
 
乗鞍行きに黄信号が灯ります。
 
しかたなく、
 夜中  :出発
 朝イチ  :乗鞍アタック
  午前中 :Uターン
 午後  :仕事

という強行軍で行くことになりました(TーT)。
 
ほとんど寝ずに名古屋を出発し、5時半頃乗鞍観光センター駐車場に到着。
ここまで何回かトンネルを通りましたが、暗くて狭っ!

あれを自転車で抜けるのはちょっと厳しいかも。
一周しなくて良かった(´o`)=3。
朝日がまぶしい中、準備を開始。
硫黄の匂いが立ち込めています。
綿のような雲が、山の頂上に寝そべっていますが、
真ん中右、若干岩肌が見えているところが畳平(本日のゴール)です。
  
あそこまで上るのかぁ~と不安と期待が一杯の中、
6時丁度にスタート。
 
 
今回登るに当たって、目標を立てていました。

始めての乗鞍ではあるけど、

 ・2時間を切ろう!
 ・休憩は無し
 ・足をつくものダメ
 ※写真は全て下る時に撮りました。
 
まずはスタートから夜泣峠を越えて、三本滝スキー場までの登り。

ここは平均5%の比較的なだらか(?)な坂が続きます。

前回の麦草峠で慣れたせいか、今回は辛いけれどスイ~っと進行。
まだ朝早いのか、誰もいません。
林の中を一人旅。乗鞍貸切状態です。

なんて贅沢(≧∇≦)!

草が生い茂ったスキー場を横目に、途中開けた場所に出ると、
結構上ってきたなぁ~と、感慨に浸ることが出来ます。
下に見えるのが三本滝のレストハウス。
その先に綺麗な山並みが続いています。

三本滝のスキー場を抜けると、
若干勾配がきつめ(7~8%)の九十九折り区間に入ります。

でもまだ余裕。
途中バスやタクシーと何度もすれ違い、それが邪魔だと思う程度。

シャカシャカ。静かな山にペダル音がこだまします。
しかし、九十九折りのカーブを超える毎につらくなってきました。
 
ダンシングしないとカーブが登りきれない。
次第に坂が壁のように思えてきます。ツラ~い(/ロ≦、)/!

息を乱さないよう、
 
カーブ⇒ダンシング⇒息上がる⇒ちょっと休憩⇒カーブ
  
というサイクルで進んでいましたが、
九十九折り区間はカーブからカーブの間隔が短く、
息を整える余裕がありません。
 
次第に頭が痛くなってきました(⇒空気が薄いから?)。
  
これはマジで休憩しないと倒れるんじゃない?
と自分に突っ込みを入れながら、何か手が無いか考えます。
 
咄嗟に思いついたのが坂道を蛇行して進む!です。
 
道の真ん中を走れば、道の起伏に従って進むことになります。
でも、どんな急坂も水平に移動する分には平らです。

なので、坂道に水平移動を織り交ぜて登ることで、
坂道のキツさを自分のペースでコントロールしようということです。

この蛇行走行、道一杯にあっちいったり、こっちいったり
くねくね曲りながら進むことになるので、距離が延びるし、
遅くなるし、もし人がいたら迷惑この上ない走りだと思いますが、
走っているのは私だけなのでこれで進みます。
もう、かなり虫の息でしたが、このくねくね戦法で呼吸が整ってきました。
 
しかしこれだと時間が掛かります。
でも急ぐと頭痛がします。
 
なのでゆっくり進むしかありませんでした(言い訳?)。
 
やっとのことで位ヶ原山荘に到着。

ヒー、ヒーι(´Д`υ)。まだまだ先は続くのかぁ。
 
しかし、この辺りから一気に視界が開けてきました。
 
紺碧の青空に浮かぶ乗鞍山頂。
あまりの美しい景色に一瞬うるっとなります(;ロ;)=3。
待望の夏山絶景ロード。

景色を十分に堪能できる余裕はないですが、
それでもチラ見できる雄大な景色に感動しながらペダルを踏みます。
 
この辺りで、山頂のゴールまでの道が見えたので励みになりました。
位ヶ原山荘が、1時間30分くらい。雪渓が1時間45分位。
早い人だと1時間ちょいでゴールするので、相当遅いペース。
雪渓も越えて残りわずかな距離ですが、2時間まであと5分しかありません。

このペースだと2時間切りが厳しいので、頑張ってペダルを踏みますが、
頭痛もすごいので無理せず自分のペースで進みます(言い訳2回目)。
ゴール間際の瓦礫で雷鳥(だと思います)が鳴いてました。
 
おっ!と思い、目をやりましたが、保護色でどこにいるのやら?
てか雷鳥探してる場合じゃないですよ、ゴールを急がねばっ。
 
そしてゴール!
タイムは2時間1分14秒。惜しい~!
雷鳥探しか~ ←待て待て
 
せめて、途中のくねくね走法を1回分頑張ってたら。。。

┐(´д`)┌シマッタネ、アトノマツリダヨ。

とは言え、ゴールはゴールです ^^。
記念にパチリ。
ゴールで感動ひとしおでしたが、すぐガスが出てきました(TーT)。

さっきまで快晴だったのに。。。まだ写真撮ってないのに。

晴れるのを待つか悩みましたが、急いで名古屋に帰らなければなりません。
トイレを済ませ、10分で下山。

もっとゆっくりしたかったのにぃ~( #` ¬´#)。
  
さて、帰りは体温を奪われるので、ゆっくり帰ります。
そして、ブログに乗せる写真を所々でパチリ。
自分撮り。全然分かりませんね^^;。

途中「自転車のスピード出しすぎ注意!」の看板がたくさん。

前回の麦草と違い、カーブが連発するのでスピードは出せませんが、
それでも出会い頭でヒヤッ!とする場面が2回くらいありました。
 
本当に下山時は注意が必要ですね。

下山しながら、たくさんの自転車乗りの方とすれ違いました。
みんなビシッ!と進んでましたね~。すごいっ!
 
さて、名古屋に帰る途中、道の駅で桃を食べました。
一瞬八ヶ岳の時のトマトがフラッシュバックしましたが、

パクっ
ん?
んん?
 
うまーーーい!(≧ー≦)b
 
そして、甘ーーーーい(スピードワゴンのように)。
 
 
今回は大丈夫でした。

帰り道、相当眠かったですが、休憩しながら安全運転で帰り、
無事午後の仕事にも間に合いました。

また、来年も挑みたい。
1時間58分あたりを狙いに行きます!←行く必要なし

6 件のコメント :

こざる さんのコメント...

はじめまして。
リアルなレポートに、乗鞍のヒルクラの様子が目に浮かび、(体験上、勝手に想像しすぎて)息苦しくなって足にきてしまいました(--;
すみません。
寝不足なのに、上まで行けるなんてスゴイですね

まっさん さんのコメント...

こざる様、ご訪問&コメントありがとうございました。
o(_ _)oペコッ

こざる様は乗鞍どうでしたか?いやはや2時間なんて超スローペースですが、とても楽かったですよ。なんかヒルクライムにはまっていく人の気持ちが分かるような気がします。でも、今日もまだ頭イタイです(笑)。


またよければ遊びに来てくださいね~!
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

aki さんのコメント...

こんばんは~
お初でお邪魔します。

乗鞍を走られたのですね~車かバイクで行くところだと思っていました。
今の私には乗鞍なんて夢のまた夢

でも景色がいいし涼しいし自転車で走ると気持ちいいのでしょうね。

Finder eye さんのコメント...

このメタボディを何とかして
来年は私も挑戦してみたい
お歳なのでゆっくりポタで

その前に坂道登れる自転車を・・・
ピストでは無理だ登れん(ー。ー)フゥ

まっさん さんのコメント...

aki様、ご訪問&コメントありがとうございました。
o(_ _)oペコッ

私もついこの前までは、近所の坂登るのもヒィヒィ~言ってたクチですよ。でも、ギアを軽くして軽い自転車でゆっくり登ればなんとかなるもんですね。
aki様もいつか登ってみてくださいね。メチャメチャ景色が綺麗(*゚▽゚)ノですよ。

またよければ遊びに来てくださいね~!
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

まっさん さんのコメント...

Finder eye様、こんにちは。

ピスト乗りなんですか?ピストでは確かにちょっと。。でも昔も良くスキーなどで乗鞍に来られていたとのことで、自転車さえ揃えばピューっと登られるんではないですか?
(≧∇≦)

第3弾は上高地ですか~。大正池とか梓川とかポタリングしてみたいですねぇ~。でも第3弾は家族旅行だと思います。
(;´Д`A ```

また、遊びに来てくださいねぇ~
ヽ(´▽`)/