2011-08-14

夏休みの工作

6 件のコメント :
実験が終われば、次の宿題は工作ですかね。
 
 
その前にまずスピードプレイのインプレを少し。
(初心者の感想ですけど)

1) ペダルのキャッチ
   ペダルに裏表が無いため、とてもスムーズ。
   初めてビンディングを付けたガチ初心者でもすぐ慣れました。
   パッ、、チンという音でハマったことがよく分かります。

2) ペダル時の足の自由度
   かなり自由。
   固定されている1点を軸に扇形に動きます(振れ幅は調整可能)。
   フラットペダルに近い自由さががあります。

3) ペダル位置
   ちょっと慣れない感じ。
   拇指球より、少しつま先寄りになっていたかも。ちょっと踏みにくい。
   少し様子を見ますが、違和感が消えないなら調整セットを検討します。
    (※4,000円位するケド T-T)

4) ペダルのリリース
   これも簡単。
   クリっとかかとを外に回せば、パキっっと音がして外れます。全く問題無し。

   でも、初めての時に、立ちごけしました。
   外す練習をしないまま、ブレーキをかけてしまい、慌てました。

   ガッシャーン。膝から大出血。5分くらい立ち上がれず。

   立ちごけってやるもんじゃないですね。。でも良く分かりました。
   一度経験して、恐怖心が無くなったので安心して乗れます ← Σ(゚д゚;)強がり?

5) 汚れ、キズ
   汚れますね~。特に白かったので。
  1回でこれ。右でこれ。パーツクリーナーで汚れを落としてこれ。
  諦めるしかないですね。
  あと、キズも凄くつきますね。

  ビンディングは鉄製なので、歩くたびに削れます。
  1回乗っただけで、こんな有様。カバー必須。

  あと、靴の裏も傷だらけになりました。(;´Д⊂
  ペダルキャッチに失敗すると削れます。大したことないですけど。

6) ネジ
  上の写真、よく見てください。
  クリートを固定するネジが上2本とも脱落しています。
  1回乗っただけなのに。。。 外れ易いようですね。
  予備を持った方がいいですね。

 
 これから本題です(インプレ長っ!)。 夏休みの工作編。

1) ネジ対応
スピードプレイ用のネジがあるようですが、24本で1,890円。
1本80円。(#`Д´)高すぎっ!

なので、ホームセンターで買ってきました。ただのネジだろ。
22本入り、150円。

納得( ̄ー ̄)=3。

M4×10mmのアルミサッシ用 皿ネジですよ。
 
これだと奥までネジが届くので、標準品よりしっかり固定できます。

全てホームセンター版に交換しました。

※ネジにトルクを掛けすぎると金属のプレートが反って、
  クリートを受けるゴムが効かなくなり、嵌めづらくなります。
   説明書通り、トルクに重さを感じでから1/4回転がベスト。


2) 金属部分の保護
 クリートカバーをはめれば良いのですが、毎回付け外しするのが面倒臭い!
 余っていたゴムで、保護カバーを作ってみます。

金属の形状に合わせてゴムを切り、両面テープで固定すると。。。
いい感じじゃね(*^ー゚)b。

3) かかとの保護
かかともむき出しで、歩くたびに削られます。
なので、スポンジで補強。
出来上がり~♪

削れたり、はがれた場合は、また対処を考えればいいかな?
以上
ではでは。

6 件のコメント :

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
へ~…
なかなかのアイディアですね^^
こういう工作(創作?)系のネタは大好きですww

yasu さんのコメント...

こんばんはyasuです。

ブログ訪問ありがとうございました。
凄く嬉しいです。
私はブログ初めて間も無いのですが もう100回も更新されてるんですね。
今度じっくりと読ませていただきます。
乗鞍はバイクで登ったことがあるのですが山頂との気温差にビックリした記憶があります。
たしか10月頃だったと記憶しています。
いつかはロードバイクで走ってみたい所のひとつです。

オカメーズ さんのコメント...

こんばんは。

先日は私のブログに訪問頂いてありがとうございました。
早速遊びに来たら乗鞍に行かれたのですね!羨ましい。
スピードプレイの事も分かり易く書かれていてとても参考になりました(高くて私には手が出ませんが)。
立ちゴケの出血は大丈夫ですか?
馴れるまでは注意して下さいね〜

それでわ

まっさん さんのコメント...

ramu様、ご訪問&コメントありがとうございました。
o(_ _)oペコッ

まさかこの拙ブログに訪問頂けるなんて、、、。工作は昔から好きだったので、またいろいろ試してみるつもりです。

またよければ遊びに来てください~!
ありがとうございました~♪(o ̄∇ ̄)/

まっさん さんのコメント...

yasu様、ご訪問&コメントありがとうございました。
o(_ _)oペコッ

乗鞍はそもそも登山口に着いた時から真夏とは思えない13度という気温でした。こんなので頂上までいけるんかい?と思いながら、漕ぎたすと汗だくでした(笑)。

ブログは知らない間に100まで来たという感じですね。yasu様も更新頑張ってくださいね。

またよければ遊びに来てくださいね~!
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

まっさん さんのコメント...

オカメーズ様、早速のご訪問&丁寧なコメント、いろいろありがとうございます。
o(_ _)oペコッ

名古屋は大阪よりも乗鞍が比較的近いのでいいですが、上手く割引使って往復5,000円位掛かってしまいますね。。1回/年行ければいいですね。

足はすぐ復活しましたよ。お気遣いありがとうございます。でも慣れるまでは気を付けないといけないですね。

またよければ遊びに来てくださいね~!
ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/