2011-08-15

悪夢

8 件のコメント :
さすがはお盆休みですね。

交通量が少なかったです。

昨日はお盆休みの日曜日。

仕事をいいペースで片付け、珍しく定時に上がれたので、
いっちょ走りますか~と長距離ジテ通へと旅立ちました。
  

しかしこの日はマジ悪夢を見ました (゜Д゜lll)。

会社を出たのが18時。

で、70km走っただけなのに、家に着いたのが午前3時。
9時間もかかったのです。
 
理由はパンク。パンクと一日戦いました。
美しい夕日。
今日はいいライドになりそう(^~^)。なんて呑気に考えていました。
 
日が落ち、幹線道路に車が増えてきたので歩道に避難。
 
薄暗い歩道を走っていると、、、いきなり
 
ガンっ!!!!

Σ(゚д゚;) なになにっ?
  
結構な段差を乗り越えたよう。
 
今のはヤバかったなぁ~、、と思うや否や
 
後輪が ガタガタガタガタ・・・・
  
ヒィーー(((゜Д゚ ))) こ、これはもしかして、パンクでは?
 
ロードバイク、初パンク。

後輪を触ってみるとペコペコ。
間違いありません。パンクです。
 
うわぁ~、、やってしもたぁ (=゚ω゚=;)
 
パンクに備えて、修理セットは持っていました。
 
早速作業を開始。
まず後輪をクイックから外してと。。。オタオタ。。
次にタイヤレバーで、タイヤを外すっと。
 
そして中からチューブを取り出して、
見てみると、
予想通り、パンクです。リム打ちパンク。
通称スネークバイトって奴です。
 
これが噂の、、、って感慨に浸りながらも、修理を続けます。

パナレーサーのイージーパッチを貼り、空気漏れを確認。
 
さっきと逆の手順で、ホイールを取り付けて完了。
約30分ほどの作業です。
  
おっ!初めてのパンク対応にしてはスムーズにできたね!
ママチャリで鍛えただけのことはある!( ̄ー ̄)
 
楽勝モードで走行再開。
 
 
途中ドーン!

と、大きな音がしましたが、
花火~。
濃尾大花火でした( ̄ー ̄)。

同じ派手な音でも、パンクもあれば、花火もあるよね~。
 
  
しかし悲劇はここからでした。
40kmちょっと過ぎ。
路面に砂利が散らばった所を、ヤバいかな~と走ると、後輪がガタガタ・・・・。
 
まじか~。
今までパンクなんて1回もなかったのに、今日1日で2回?

 ┐(´д`)┌ ついてないなぁ~。ヤレヤレ。

仕方がない。立ち止まってまた修理。
 
しかし今回、パンクらしき跡が見当たりません。
チューブも普通に膨らみます。
タイヤもチェック。やぶれてそうな箇所は見当たりません。
  
あれ~?じゃ、なんで空気が漏れたんだ?
 
原因が分からないですが、また元に戻して空気を入れてみます。
空気圧を確認すると、問題無さそう(-ー)。
 
ということで、再度進み出します。

と、今度は100mほどで、ガタガタガタ・・・。 
やっぱり、パンクじゃん。

仕方なく、またコンビニの前で、一から確認のやり直し。

チューブ単体は膨らむ。空気漏れ無し。
でも元に戻して空気を入れると抜ける。。。どういうこと?

水に浸せば穴の場所がすぐ分かるのですが、
水が無い今の状況だと穴の場所が特定できない。
 
微かな音と、空気が出ている感触で探りますが、
おそらく先ほどのスネークバイトのところ。

イージーパッチを張ったところに隙間が出来ている様子。
 
なので、イージーパッチを張りなおして空気を入れますが、、、、ダメ。
 
らちが明かない。
予備チューブを投入しよう。

vittriaのULTRALITE。
チューブを新品に交換すれば大丈夫。

また元に戻してタイヤに空気を入れますが、あれ?膨らみません。

取り出したチューブを見ると、穴が開いて空気が漏れています。

なに?新品なのに (#`皿´)。

穴にイージーパッチを張り、再度膨らせますが、均等に膨らみません。
このチューブの品質はどうなのよ。
 
ダメだ。orz

新品だけどこれは諦めて、元のチューブを修理する方向で考えよう。
 
残りのイージーパッチを全て投入し、何とか復旧を試みます。

そんなこんなで2時間近く格闘していると、通りすがりの青年が駆け寄ってきてくれました。

どうやらずっと作業をしている姿を見て心配になったとのこと。
地獄に仏のようで嬉しかったですね。
 
自転車のことをいろいろ話しながら、作業をしていると、何とか空気が入りました。
彼とは挨拶して別れ、残り30kmの家路を急ぎます。
 
この時点で既に12時過ぎ。
  
 
そして、自宅まであと5km。
 
 
 
ガタガタガタ・・・。
 
・・・いやいやいや。
もうお腹いっぱいですけど。
もう交換飽きたんですけど(T^T)。

容赦ないパンク攻撃。
  
3度目のピットイン。

しかしながら、イージーパッチは使い切ったし、夜中の1時に自転車屋さんが空いているわけもなく、対処の方法が見当たりません。八方塞り。
 
目の前がコンビニだったので、使えそうなものが無いか探してみました。
 
良いのがありましたよ!これ。
イージーパッチに近くね(゜⊿゚)?(←無理やり)
 
藁をもすがる気持ちで、チューブに巻きます。
どうじゃ?
ほら、いい感じ!(*^ー゚)b ←夜中2時のテンション
  
チューブさん、痛かったでちゅね~。
空気、入れましょうね~。

シュコ・シュコ、、、

お! 膨らんできたよ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ワクワク


タイヤにそーっと耳をあてます。

どう?

大丈夫?



ドキドキ(゚ー゚ ; )。
 
 
 
 
 
シュー・・・・・


 (# ゚Д゚) ムッカー
もうええ。もうええわい!

残り5kmは歩いて帰りました。

ということで4時間以上パンクと格闘した帰り道。
相当疲れました(´д`)=3。
 
みなさんは大丈夫だと思いますが、パンク対策しっかりした方がいいですね。
お勧めのチューブがあれば、是非教えて下さい(TーT)。

ではでは。

8 件のコメント :

こざる さんのコメント...


怒涛のパンクラッシュ、災難でしたね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
お疲れ様でした

まっさん さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

おかげで今日は手が痛くて動きません。そして何より睡眠不足です。

日ごろからちゃんと備えていないと、こうなるんですね(反省)。

ではでは
ヽ(´▽`)/

yasu さんのコメント...

えらい目にあいましたね(>_<)
お仕事で疲れているのに帰宅が子前3時なんて…ほんとお疲れ様でございました。
私もこないだ通勤途中に初パンクしましてチューブを入れ替えてエアーを入れたらボンと爆発!(◎_◎;)
なぜ⁇ とタイヤをよく見たら裂けてます(泣) これがウワサに聞くサイドカットなのかと焦りました。
タイヤの裂け目が開かない最低限のエアーでトロトロ走行で出社いたしました。その日は運良く替えチューブを2本持ってたので助かりました。
不幸は突然やってくるんですね(T_T)
しかし まっさんの悪夢は凄過ぎですわ。
パンク修理キットがなくて穴が小さい場合なら瞬間接着剤で穴が塞がりますよ。
ちなみにチューブはビットリアのエボ55使っています。

まっさん さんのコメント...

yasu様、コメントありがとうございます。
o(*^▽^*)o


うわぁ~、そっか~瞬間接着剤なんですね~。しまった~。ガムテと絆創膏で悩んだんですが、そっちか~。

いやホンマ最悪でしたよ。
エボ55どうですか?良いですか?今日は帰りにマキシスを買って試そうかと思案中です。

また遊びに来てくださいね~。
ではヽ(´▽`)/

織り姫 さんのコメント...

えらい目に遭われましたね(汗
お疲れ様です!!

自分は走行中のパンクは1年以上乗っていますが経験が無いですね。
空気を入れる際にバルブが曲がって
空気が抜けるようになったのが1回と、
鈴鹿のレース前に空気満タンで外に置いておいたら暑さで膨張?してスローパンク、ってのがありました┐(´-`)┌

自分で修理出来ないので(へタレ過ぎ)
替えチューブしか持って行きません。
同行の仲間頼みですw
だからソロでロングに行けないのです(^^;

仲間でロングに行くとパンクは割りと普通にありますよー。あとチェーンの脱落も。

まっさん さんのコメント...

織り姫様、こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ。

普通に道を走ってたら、パンクはあまり無いでしょううね(^^)。今回は真っ暗な歩道でちょっと飛ばしたので、迂闊でした。

でも、これ山奥でなくて良かったですよ。想像するだけで…Σ(゚д゚lll)ガクブル。

これからは重装備で臨みます(笑)。

ではまた〜(^-^)/

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

コメントありがとうございました♪遊びに来ました^^
1日中パンクづくしですか!?(笑) もう3度目のピットインで 心が折れてしまいそうですね^^;
最後の押し歩き・・・心中お察し申し上げます(笑) 先日僕も炎天下の中を押し歩きで帰りました^^;
僕は過去2~3年を振り返ってみてもRIDE中のパンクは2回しかありません(記憶の限りですが・・・) チューブは安物のパナレーサーを使っています(決して軽くはありませんが耐パンク性は良いと聞いたので)
それと 空気圧はタイヤの許容限界まで入れているのでそれが良いように思います
今はPRO3なので 必ずRIDE前に120psi限界まで入れてから走ります これでほとんどパンクは防げると思います 実際パンクしたのは朝の空気圧管理を怠って走った日にパンクしていたので やはり空気圧管理が大切だと思います くれぐれも山中で、しかも奥地でソロRIDE中にパンクなんてしたくないですものね^^;

まっさん さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、遊びに来ていただいたんですね~(;ω;)感激。ありがとうございます。

さて、空気圧の管理。これがポイントなんですね~。実は私手で入れるポンプしかもってなく、いつもそれでカチカチになる程度に入れて満足( ̄ー ̄)=3していたので、空気圧が今どうなのか全く把握できていませんでした。Σ(゚д゚;)

もしこれからラテックスチューブとか導入したらより空気圧管理が大切になるでしょうから、ここらでちゃんとした空気入れ買っておいたほうがいいですね。

山の中で遭難、、、想像するだけで怖いっ!
(((゚Д゚)))ガタガタ
絶対そうならないよう、日頃から準備しておくことですね。


また、遊びに来てくださいね~。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/