2011-08-09

スピードプレイ

2 件のコメント :
ブログ100回目、パチパチ。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


さて、自転車を始めると、いろんなものが必要だし、欲しくなります。
 
でも、自転車の事を何も知らないので、

まず安物で試してOKだったら良いものを買う

というサイクルを回したい ← 小市民?
 
 
例えば、フレーム。
 
最高級カーボンフレームも、良さも悪さも分からないでは勿体無い。

なので、まずは初心者用のアルミを使い倒して、何が最高級カーボンと
違うのか?お金を掛けるポイントを探ってから移行したいと考えています。

偉そうなこと言っても、物欲にはめっぽう弱いですが (^-^;
 
 
では、ペダルを次のステップに進めます。 ←早っ!もう物欲に負けた
 
いやいや(^^;)、フラットペダルでも良いんですけど、
折角ロードバイクに乗るなら、ビンディングですよ。 ← それが物欲
 
ビンディングペダルと言えば、SPD-SLやLookが主流ですが、
いろんなインプレを読んでいるとスピードプレイを使ってみたくなりました。
早速ゲットだぜ~ (^3^)~♪
  
  
お高い買い物はオークションがいいですね。
格安で落とせたらラッキー。
  
今回は通常価格でしたが (TーT)。
クロモリの白。
本当はチタンが欲しいですが、手が届きませんよ(TーT)。

あとペダルだけでなく、シューズも必要。
 
どんな靴がスピードプレイがOKなのかよく分かりませんでしたが、
SPD-SL対応の3つ穴は大丈夫とのこと。
 
ということで、こちらも買いました。
DMT R3、ブルー。
ソールはカーボン。
人生初カーボン!(´;ω;`)ウウ・・・ウレシィ。

ビンディングパーツの取り付けは簡単でした。

1) 靴に土台プレートを取り付け (隙間があれば添付スペーサで調整)
2) 土台に黄色と金属のビンディングプレートを取り付け

以上で完了
こんな感じ。
 
あとは好みに合わせて微調整すれば良いようです。

金属のビンディングにつけた黒いゴムのカバーは「Kook Kavers」。
Webで評判が良さそうなので買いました。

付け外しはとても楽で、歩いて滑ることもなさそうです。
 
 
早速出来上がった靴を履いてうろうろしてみましたが、
クリート部分がすごく高くて、逆ハイヒール状態となり、歩きにくいぞ。 (-ー:)
これは慣れるのか?

ビンディングとフラットペダルがどう違うのか。
スピードプレイの使い心地は。

どうなんでしょう?
早くロングライドに行きたーい(^ー^)v。

2 件のコメント :

Finder eye さんのコメント...

初めましてこんばんわ
いいね!一票有難うございます

イカサマトラックレーサーの
何もよくわかっていない
私にとっては
こういうHow To物の記事アップは
非常にありがたいです

これからもヨロシクどうぞ

まっさん さんのコメント...

Finder eye様、ご訪問&コメントありがとうございます。
o(_ _)oペコッ

スピードプレイ、実際に具体的に触ってみた記事とかあまりないんですよね~。今日さっそく使ってみましたけど、また使った感想もアップしていきますね。

またよければ遊びに来てくださいね~!
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/