2012-07-18

中途半端な

12 件のコメント :
こんにちは。

今朝会社の近くを歩いていたら、こんなものが。
夏ですねぇ^^。
どうやって季節の変わり目を察知するのやら・・本当に正確。
長い土の中の生活を経て、短い地上の時間で子孫を残す。
  
儚いなぁ^^;。
 
でも、考え方を変えて、
土の中にいる生き物だとすれば、7年も生きる訳で、長生きする虫?
・・・どうでもいいですね。
 
 
さて、限られた時間を有効活用しなければならないのは、
休日の自転車メンテも同じ。
  
子供やかみさんが他の事をやっている僅かな隙を狙って
自転車をいじっています。
  
 
自転車が好きなんですねぇ・・・ ですって?
 
いえ、ブログネタのためです (゚Д゚ )キッパリ。
  
 
  
さて、冗談はさておき、今日のトピックスは3点。
1つ目。ペーパーウエスを導入してみました。
手が油まみれになる作業には必須ですが、
みなさんは何を使ってらっしゃいます?
 
私は2本100円のキッチンペーパーを使っていました。
ドロドロになっても、使い捨てられてGood!(←エコじゃないけど)。
 
ちなみに、こいつは1本150円と若干お高め。
キッチンペーパー3枚分の役割を果たしてくれないと
コスパ的にNGですが、ものは試し。
 
まずは使ってみましょう。
試したのは、チェーンオイルの塗布。
キッチンペーパーと比べて、液体が沁みこまない。スカスカ。
 
オイルを垂らし、こぼれたらウエスで拾うのですが、
オイルがウェスをスルーして、手がオイルでベタベタ(-ー;)。
 
続いて、チェーン外側についたオイルを軽く吹いてみます。
おいおい・・簡単に破れちゃうじゃないの(T^T)。
 
結論。
チェーンオイル塗布にはキッチンペーパーの方が良い。
 
ウエスの使い道は・・・
他に何か使えないか後で考えてみましょう。 ←中途半端 Σ(゚д゚;)
  
2つ目。タイヤのローテーションをしました。
フロント。
そしてリア。
リアの方が、表面が削れてつるっとしています。
走行距離は2,800km。
 
前後輪をチェンジ。
安全性云々あるでしょうが、これで行きます。
 
ちなみにこのAtomComp。すり減り云々以前にひび割れ!。
酷いと思いますが、でも不思議と今までパンクは無い(=゚ω゚=;)。
 
この溝に、ガラス片がうまく吸収されているからなのか、
もう少し様子を見ます。
  
3点目。これはおまけ。
先日東京出張の際に、青いネジを購入しました。
覚えています? これですよ。
 
何に使うのか?というご質問を頂いておりましたが、答えはこちら。
チェーンリング固定用のボルトです。
こんな感じで、ちょっとしたアクセントになります。
 
4つ付け終わって、
あと1個ですね。
 
ん?
無いぞ。
 
え?どこかに落としたかなぁ~(-ー;)
   
無い、無い、あれぇ・・
 
ん?
8PCSって。。
4組×2個ってこと?
 
つまり、1個このまま?
 
中途半端な・・・Orz
 
まぁ、いいや、しばらくこれで走ろ
  
あとで買いに行こうっと(TーT)。 

ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

タイガー さんのコメント...

こんばんは。

ウエスですが、プロ用をお借りしています。
詳しくは書けませんし、自分のブログではネタにも出来ませんが・・・。
当然ですが、プロ用のウエスは使用感が全く違いますね。
あとは、要らなくなった靴下やTシャツ、トレーナーなんかはメンテ用に捨てないで置いてあります。

チェーンリングボルトですが、締め付けトルクにお気をつけ下さいね。
私、走行中に脱落した経験アリです。

ヾ( ´ー`)ノ~

織り姫 さんのコメント...

チェーンがすごくキレイで驚愕しました!!
マメにお掃除をされているのですね。
ウエスは古くなった肌着、Tシャツなどを切ったものを
お掃除用にストックしています。
ケチではなくエコだと信じていますw

ざわこ さんのコメント...

ボロ布を使っていましたが、最近は100均で、2枚組みの雑巾や綿棒を購入してきて使うようになりました。クリーニング関連は、まず100均ですね。

まったん さんのコメント...

こんばんは
当方、ウエスはオートバイ・メンテ用の
ペーパーウエスを兼用しております。

東京出張で買った青い物
コレでしたか~
イメチェン効果ありですね

araita さんのコメント...

チェーンリングボルトでしたか、ブルー化が
着々と進捗しておりますね。

少しだけでも色を入れると印象が変わりますから、それも楽しいです。

私もウエスは、ぼろきれ、着なくなったTシャツだとかが多いですね。
キッチンペーパーも併用です。

とりっく さんのコメント...

我が家のウエスは古着ですね。
靴下とか、手を入れて使いやすいです。

ちなみに、チェーンの油は、直接チェーンに
塗布して、浸透時間を見計らって、
ウエスでふき取ります。

AtomComp ですか、危険なタイヤですね。
マメに外観点検することをお薦めします。
使用暦はありませんが、お許しを。

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

コメントが遅くなりすみません。
プロ用のウエスを使用されているんですねー。プロ用ともなると強度だけでなく、毛羽立ちや吸水性など一般のものより格段に上なんでしょうね^^。あとは要らなくなった衣類。これの再利用なんですね。なるほど。普段衣類はそのまま捨ててしまいますが、もったいないですね。次回からとっておくことにします。

締め付けトルク気を付けます。といっても、感覚でしか締められないですけどね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。
コメントが遅くなりすみません。

ドライ式のチェーンオイルを使っているので、比較的汚れませんね^^。またいつかチェーンオイルについては記事にしたいと思っていますが、ドライ式だと100~200kmが限度で、それ位走るとまたオイルを塗布する必要があります。その時に合わせて軽く拭くので、綺麗な状態で保つことができるんですね。黒いオイルが足に着くと嫌ですからね。

ウエスは古着を再利用なんですね。確かにエコですよ。私も次回からそうしたいと思います^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。
コメントが遅くなりすみません。

100均での雑巾も実は侮れないですよね。以外に使えます。オイル系の作業はどうしてもひどく汚れるので、再利用するのは大変。なので使い捨てになりがちですが、100均だと比較的経済的な負担が少ないので、いいですよね。私も使い捨て系は100均利用が多いです^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。
コメントが遅くなりすみません。

そうか、まったんさんはバイクもあるので、こちらと共用するという手があるんですね^^。でもやっぱりペーパーウエスなんだ。汚れたらさっと捨てられるというのは、エコじゃないかもしれませんが、作業する分には楽ですよね^^;。

青いものはこれでした(笑)。ちょっとしたアクセントですね。イメチェンまで行くかは?ですが(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

コメントが遅くなりすみません。

チェーンリングボルトでした。自転車は白・ブルー・黒が基調なのでそれに合わせて行ければと思っていますが、青い部品は少ないですね^^;。赤ばっかり。
ウエスは古着+キッチンペーパーですか^^。何かを磨くといったような強度が求められるものは古着で、汚れる場所はキッチンペーパーで、という使い分けが良いのかもしれませんね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。
コメントが遅くなりすみません。

ウエスは古着派ですか。古着だと強度があるのと、好きな大きさにカットできるので使い勝手は良さそうですね。
私はチェーンオイルを一コマづつ垂らした後は、4、5回チェーンを回してみて遠心力で浸透させています。←って、超適当Σ(゚д゚;)。

AtomCompはなかなかワイルドでしょ?毎週軽く外観チェックしていますが、でも意外に頑張ってますよ。これ、交換タイミングが使用者の気持ち次第っていう不思議なタイヤです(笑)。
ではヽ(´▽`)/