2012-07-12

背中への配慮

20 件のコメント :
こんにちは。

先日ジテ通の通算走行距離が4,000kmを越えました。
本州一周くらい走ったかな?
 
このまま続けて行けば50歳ごろ地球一周できそう(笑)。
70歳で月まで行けるかな?←退職してるだろヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
 
 
そんな感じで2年間ジテ通をやって、悩ましい問題が1つあります。
 
バッグです。
 
ジテ通は会社非公認のため、
あたかも電車で来たかのように慎ましやかに出社したい。
 
 よく会社で着替えれば?というご意見を頂きますが、
 そんな場所もなく、目立つ行為も避けたいです。
 
そのため、荷物は
ジテ通には邪魔だけど、皆と同じようにビジネスバッグが必要でした。
  
 
しかし、日に日にバッグへの不満は募るばかり (#゚Д゚)
たすきに掛けて背負いますが、ちょっとでもダンシングすれば、
前にずり落ちて、ペダリングを邪魔します。 
 
もうやだ。
もうなんとかしたい。
 
そんな悩みをかみさんに相談したところ、
 
ジテ通はビジネス(=not 遊び)ということで、
新しいバッグを購入してもら得ることになりました
 
ありがとー!(≧∇≦)
 
新しいジテ通カバンへの要望はこんな感じ。
  
・本当のビジネスバッグとしての機能は要らない
・でもビジネスバックっぽく見えてほしい (゚ー゚;)
・地味で目立たないもの
・出来る限り軽くて、背中にFITするもの
・もちろんお安いもの
 
超わがまま・・・と思いながら、最寄りのスポーツ用品店に。
 
自転車コーナーにはいろんなバッグがありますね。
防水加工ならORTLIEB。
白くて格好いい。
 
でも、めちゃくちゃ目立つよ(-゛-;)。
自転車のバッグと言えばdeuter。
ウルトラライドだと、かさばらないし・・・
 
だから、目立つって(-゛-;)
意外とこんなバッグは?
なるほど(・∀・)!確かに高校生に紛れれば、、、

目立つよ(-_-X)。
あとはこんなメッセンジャーバッグとか。
だから目立つ・・・ん?(゚ ー゚ )、これの黒無いの?
惜しい!僅かにカジュアル (´ω`;)。 もう一声。
ということで、これを買いました。
ギリ、目立ちにくく、ビジネスバッグっぽい、メッセンジャーバッグ。
どうですか・・ビジネスマンぽいでしょ?
そして、自転車に乗る時にはこんな感じで。
汚いオヤジがモデルで申し訳ない(TーT)。
 
背中にぴったり~!!
ですよ。
 
外見は地味ですが、中身がカジュアルだったりします。
これでまた、会社帰りにチタイチとか行けますね。
  
行かないけど(笑)。
 
ではヽ(´▽`)/

20 件のコメント :

yasu さんのコメント...

ビジネス街の自転車通勤は色々と問題がありますよね。
雑誌で自転車ステーションみたいな感じで自転車を預かってくれてそこにロッカーとシャワーがあるという施設を見たことがあります。
こういう施設が会社の近くにあればいいのですけどね。
盗難の心配も無いしね。
それでもお金が掛かるだろうから何ともいえまえんが・・・
会社が負担してくれたらいいんですけどねw
うちは恵まれていることに風呂付きでジャージ通勤OKですからね。
ありがたいことです。
鞄も専用のものが良いのはわかっていてもスーツだとやはりビジネスバッグに近くないとね。
そういう意味では今回は良い買い物されましたね。
新しいアイテムが増えるとテンションも上がりますからね=*^-^*=

めばる君 さんのコメント...

知多イチ用の補給食をカバンにいれて、嬉しそうに通勤している姿が目に浮かぶわ~(笑)

タイガー さんのコメント...

私も仕事ライドで使えるメッセンジャーバッグを買おうかと思っていました。
タスキがけにすると、ちゃんと背中で安定しますか?
耐久性の良さそうなものが欲しいので、結構な値段がしますね。

しかし、ジテツウは会社で認められていないけど、黙ってやっているって事なんでしょうか?
ブログがばれないように気をつけないといけませんね~。

ヾ( ´ー`)ノ~

ハル さんのコメント...

ティムバッグでおそろがよかったなぁ。
このバッグはおいくらで?

織り姫 さんのコメント...

通勤仕様なメッセンジャーが見つかって
良かったですね(^^)
これでジテ通→ロングも可能ですねw
(あ、もうやらない?)

まったん さんのコメント...

こんばんは

いいバッグ見つけましたね~

私は、画像に出ております
ティンバック2のメッセンジャーバッグ(色違い)を使っております。

これで仕事帰りにロング行けますね

とりっく さんのコメント...

スーツで仕事するリーマンですか、
カッコイイ。

ホイルを職場に持込むのはムリでしたね。m(_ _)m

これで、仕事前のチタイチもOK!!

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
ジテ通は会社に内緒なので、なるべくなら自転車自転車してないのがいい…
でも、あまりにも運転に支障があるのもアカンしww
私の状況ととてもよく似てますね^^;

私も結局はジテ通時、持ち手の付いてるメッセンジャーに落ち着きました^^

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

おやおや? まっさんが次回の「ナイトチタイチ」に備えて本格的なメッセンジャーバックを揃えましたよ、
かなりヤル気ですね~^^
みなさんのコメントもジテツウロングライドを期待しているものばかり(笑)
これはもう みなさんの期待に答えねばですね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
何気に めばる君とのコラボで二人でナイトチタイチをしている姿が目に浮かぶのはなぜだろう・・・( ̄ー ̄)フッフッフ

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

本当にそうですね。とにかく外から自転車が見えない隔離された場所に保管できるといいんですけどね^^;。それにシャワーなんてあればもう最高ですけど。トランクルームでも名古屋の会社の近くだとやっぱり2万/月くらいしますね。やっすいアパート借りるようなもんですよ。まず家からOKが出ませんね(笑)。
バッグはこれで客先に行くことは無いですし、簡易なバッグでも全然OKではあるんですけど、周りから凄く声をかけられるんですね^^;「あれ?なんでそんなバッグなんですか?」って。言い訳するのが面倒で(笑)。でもこれからは楽しくジテ通できそうです。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

・・・。-ー;

いやー、もうやめてくださいよう。こんな感じで煽られると、行かなきゃならなくなるの分かってるくせにぃ(笑)。
てか、またナイトチタイチしましたーっ!って記事は面白くないですよね、きっと。
なので、今度はビワイチに、、、って、行きませんからっ(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

このカバン、使ってみると、実はちょっとたすき部分の紐が長いです。なので、完全に固定するかと言われれば、このカバン+私の体格で言うとNOです。ただ、一般的な肩掛けのビジネスバッグより確実に固定でき、かつ背中に合わせた形状なので負担感はグッと減ります。

ま、はっきり言えば黙ってやっています。とは言え、私の上司達は黙認ですけどね。迷惑を掛けないように、朝は事故やパンク、時間などにも意識して乗っています^^;。ブログがばれたら、、、ま、その時言い訳を考えましょう(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

メッセンジャーバッグと言えば、このティム(ティン?)バッグ定番らしいですね。実際紹介されているビデオを見ると、いろいろな事が考えられていてさすがっ!と思いました。また、次買う時には候補に入れたいと思います^^。このバッグは、、、8Kくらいでしたね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

良かったです。もうジテ通が非常に快適になりましたよ。あとはシャワーぐらいですか^^;。これからはどんどん走るだけですね^^。
ジテ通→ロング、、、良い道があったら走りますが、毎週チタイチも芸が無いですよね(笑)。ま、どこかに行けばまたレポします。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

このバッグ、なかなか良い感じです。でもいざ使い始めると、やっぱり何かしらの不満は出てきますね(笑)。高望みしすぎ?でも、ジテ通が非常にラクになったことは間違いありません^^。

ティンバッグ良いみたいですね。カバンを開けずに中身を取り出せたり、肩紐を簡単に調節できたり。やっぱり古くから合って考えられている分、高機能なんですね。色合いがもう少し地味だったらなぁ。でも、グレー+水色+白の三色使いの方は、オサレな感じでしたねー。色違いなんですねー。さすがまったんさん、オサレです^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

いやいや、リーマンは大半がスーツで仕事してますから(笑)。
防犯対策は何がいいんでしょうねー。ちょっと考えているのは、ワイヤーに「愛知県警」というステッカーを張ってみたらどうかと^^;。意味無いかな?

なるほど、仕事前にチタイチすればいいんですね?
ということは、8時間かかるとして、8時に出社するとなれば、、、24時出発ですか。いつ寝れば?(笑)
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

そもそも、ジテ通をし始めた時に出会ったのが、ramuさんのブログでした。大変な人いはるけど、戦いながらも自分の好きな自転車乗ってはるんやなぁ~って、ジテ通に対する前向きな気持ちを貰いました。私は会社と闘ってませんけどね^^;。

で、そんな環境だとramuさんの仰る通り、微妙な匙加減が難しいですね。メッセンジャーは見た目的にも機能的にもシティーライド用なので、ジテ通との相性が非常にいいのかもしれませんね。また、良いのがあればご報告します。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

いやいや、誰もチタイチに備えるとか、そんなこと書いてませんから^^;。
にしても、確かにロングジテ通に期待する声は多いですねぇ。というか、私的にはひやかしにも取れますが(笑)。ある意味ここ走って!というコースを募集するのも良いかもしれませんね。名古屋から100kmほどで、行って帰ってこれる道。
てか、めばる君さんとのコラボで二人チタイチはまずないですね。私が貧脚すぎなので、絶対あの剛客にはついていけません^^;。
ではヽ(´▽`)/

moris さんのコメント...

おしゃれな出で立ちでカッコイイですね。
なかなかいいバッグじゃないですか。

夏時期にジテ通だと、スラックスとシャツは相当枚数確保しないと洗濯がたいへんそうですね。

massan2011 さんのコメント...

コメントが遅くなり、すみません。

おしゃれですかね^^;。そういって頂けると幸いです。おしゃれもそうですが、ジテ通に関して言えば機能性ですかね。やっぱりムダなところに気を使うのは疲れますからね。シンプルに走りたいです^^。

シャツは夏場以外でも毎日洗っているので、問題無いですが、スラックスは毎回クリーニングに出すわけにもいかないので、丸洗いできるスラックスを5本ほど用意しています。そして、下にはロングトランクス。これで汗対策はばっちりです^^。朝会社に行くときに汗をかかないように。シャワーが無いのでT T。それだけですね(笑)。