2012-07-20

夏休み

16 件のコメント :
こんにちは。

今日は小学校の終業式。
明日からは夏休みとか、いいなぁ~。
  
夏休みと言えば、
今日から「青春18キップ」の利用期間(~9月10日)に入りましたね。
 
青春18きっぷは、11,500円で全国のJRの普通列車が
1日中乗り放題を5回(人)分、という特殊な切符。
2,300円以上の区間を輪行するなら、この切符もありですね。
 
ちなみにJR東日本の「青春18きっぷ」のページはこちら
 
我が家は夏休みには妻子が実家に帰省するため、
仕事で居残りの私は土日フリーの日が1~2回できる予定です。
 
春休みのフリーの日はブルベ300でしたが、
今回は予定が無いため、どこに遊びに行こうかワクワクしています。
  
山へ行くも良し。
海へ行くも良し。
頭の中では、既に計画がありますが、天気がどうか^^。
折角の休日。
しっかり晴れて欲しいものです。
 
ということで、今日は週末。
 
あとは、余計な仕事が入らないよう今のうちに頑張っておきましょう(笑)。
それでは皆様、良い週末を!
ではヽ(´▽`)/

16 件のコメント :

yasu さんのコメント...

こんにちは
うちの子も今日が終業式
明日から夏休みです。
次男は保育園ですが・・・
そして親父は盆休みもなしです(ノ_-。)

「青春18きっぷ」は輪行家にとってはたまらん切符だそうです。
輪行だと活動範囲が拡がっていいなぁ
一人で5枚は使いにくいけどみんなでだと勝手がいいですよね。
ああ私も輪行にいける休みが欲しい・・・

織り姫 さんのコメント...

18切符で浜松から鎌倉、東京に行ったことがあります!
(もちろん日帰り。アホですね^^;)
そんなに頑張ってモトをとろうとしなくてもw
輪行旅に使うというのもいいですよね。
アレ、金券ショップで半端券(2回分とか余ったの)を買うこともできますよ。
楽しい夏休みの計画のご参考にw
どこに行こうか考えるのってすごく楽しいですよね♪

moris さんのコメント...

私もそろそろ金券ショップを覗いてみます。

夏はやっぱり高い山が涼しくていいですよ。
長野周辺なんてどうですか?
18きっぷの恩恵もある距離ですし、周りは山ばかりですし、温泉も多いですからね。

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

山へ行くも良し。
海へ行くも良し。
うひょぉ~♪ これは一日で山と海へ一気にGO!
軽く300kmコースをやっちゃうぞ!という予告だと解釈すれば良いですかね(笑)^^
あ、もちろんスーツ姿ですよね♪・・・( ̄ー ̄)ニヤリ・・・

まったん さんのコメント...

こんばんは

休みの計画立てるのも楽しいものですね

海も山も
どちらも良いのですが
気になるのは天気ですね

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

家族サービス旺盛なまっさんさんは忙しい季節ですね。(え?見習えって?)
フリーの日には思いっきり楽しんでくださいね~。

ヾ( ´ー`)ノ~

araita さんのコメント...

夏休み突入しましたね!
この季節、我が家はだいたい大忙しです。
色々なイベントがありまして、思う様に乗れないかもしれません。
フリーな一日、有効にお使い下さい。

こざる さんのコメント...

こんにちは(^^)
青春18切符、懐かしいですね。高校、学生時代によく友達を使ってあっちこっちウロウロしてました(^^)
輪行には打ってつけですね。


おさる家もちびさるドモが、夏休みになりました。
母は、溜息が止まりません(苦笑)

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

お父様は盆休みなしですか^^;。実は私もですけど(笑)。

輪行することさえ出来れば(汗)、この18きっぷは確かに魅力的ですねー。そして複数人で行くなら、更に利用価値が上がりますねー。輪行旅、1日でも行けるといいですねー^^。ブロの輪行旅は最高ですからね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

浜松から鎌倉、東京を日帰り鈍行って、それはそれはお疲れになった事でしょう^^;。昔東京から実家の京都まで鈍行で10時間ほど掛けて行ったことがありますが、そりゃもう相当疲れましたよ(笑)。

今のところ5回も輪行する予定なんか立てたいないので、半端券を探そうと思っています(もしくは半端券にして売るか)。最近ではオークションでも出てますね。
今のところ妄想だけで、十分楽しんでます(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

金券ショップだと、5回(FULL)券は11,300円のようですね。4回や3回はまだ探し切れていません^^;。オークションなんかを覗いていると、1回分あたり2,300円で売っているのかなぁと思いきや、意外に2,500円~3,000円くらいで取引されていますね。8,000円/3回って感じのが相場ですね。ちょっと割高。

山ですよね~^^。信州あたりは涼しいでしょうね。温泉も良い泉質のものがいっぱいありますよねー。悩むなぁ(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃんさんこんにちは。

そうですよ、山と海へ一気にGO!ですよ。山の山頂から海を見渡し、一気に駆け下りて海岸線を潮風に乗って走る。最高ですなぁ( ̄ー ̄)。
ただ、300kmは走りませんよ。走りたくてもそんな時間が無いですよ(笑)。あと、せっかくのお休みですから、スーツ姿は平日に取っておきたいです(笑)。いずれにせよ、名古屋から300km越えの遠地を走ってみたいものです^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

計画を立てる時が一番楽しいかもしれませんね。行ってしまえば、出てきた料理で満腹になるだけですから。あれやこれやと妄想して食べ散らかせるのは計画段階だけですね^^。
それにしても天気がなかなか安定しませんね。もうそろそろ7月も終わるので、夏真っ盛りになるはずなんですけどね。まだまだ曇りがち。早く夏が来るといいなぁ。暑いのは嫌だけど(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

家族サービスは、仕方なしでもありながら、楽しんだりもしているので、そんなに苦ではないのですが、たまには完全休養が欲しくなります^^;。この夏休み期間はガチで完全休養なので、思いっきり羽を伸ばそうと思っています^^。

楽しんだ後は、また報告しますね~^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

突入しましたねー!
araitaさんちは大忙しなんですね。娘さんのエレクトーンの関係かな?各家庭によって繁忙期や閑散期が違うでしょうから、大忙しの夏休み、頑張って下さいね^^。
思うように乗れる日が来たら、またガッツリ乗ってくださいね^^。私は年に唯一2回の休養。思いっきり楽しみたいと思います^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

うちの母親が行動派で、いまだに18キップを握りしめて、あちこちでかけてますよ^^;。女性のお友達と一緒だと話していれば、各駅停車でもあまり苦にならないとか。友達としゃべりながらウロウロするには良い切符ですよね。そして、自転車乗りには輪行ですよね。自転車で思う存分走って、帰りは輪行。これ最高パターンです(笑)。

夏休みに入りました?うちのかみさんもこざるさんと同じで、週末からため息ばかりです(笑)。
ではヽ(´▽`)/