2012-07-24

脱家族サービス!?  ~後篇

16 件のコメント :
こんにちは。

昨日ツールの17から最終20ステージまでハイライトを見ました。
 
ツールって毎日ave40km/hのスピードで200km走って、
3週間でフランスを1周するわけでしょ?
 
相当変態ですねΣ(゚д゚;)
 
ブルベの200kmも、ツールのたった1日分。
 
改めて自分はバリバリの一般人だと思い知らされました←当たり前
  
  
さて、そんな一般人の休日。
土曜日の交渉で、一日フリーパス券をもらえた日曜日。
朝から夜まで心行くまで自転車に乗りたいと思います( ̄▽ ̄)。
 
今回はゆったり、思いつくまま・・・と、ルートを引いていません。
頭の中には名古屋⇒関ヶ原⇒琵琶湖⇒鯖江⇒越前海岸⇒東尋坊
 というイメージはありますけど。 ← それをルートっていうんだろ。
 
ということで、帰りは輪行を想定した200km。
出発は3時半でした。
真っ暗ですね^^;。
しかし走り出すと全身に違和感が。
 
霧雨じゃんっ!Σ(゚д゚;)
 
停まっていると雨ではないのですが、走ると体が濡れる感じです。
天気予報的には今日は曇り。
 
日が昇れば霧も晴れるでしょう、ということで気にせず進みます。
路面が濡れていて滑り易くなっているのを気を付けて。
クルマが圧倒的に少ないのが良いですね。気持ち良く走れます。
いつものジテ通ルートを苦も無くスイスイ走って名古屋駅。
4時過ぎ。
 
雨も止んで、走りやすくなりました^^。
どんどん行きましょう。
一宮の手前の稲沢市。
夜が明けてきました。
 
しかし、また霧雨ですよ。
早く日が昇ってくれませんかねぇ-ー;。
 
日が昇ってくれさえすれば晴れそうなんですが。

とにかく進みますか。
6:15 名鉄一宮駅に到着。
 
ようやく日が昇りました。


・・・あれ?
雨ですよ(゚д゚lll)
淡い期待を持って走ってきましたが、
ようやく「自分がとても不幸な状況にいる(゚д゚ |||)」ことを理解。
 
困ったなー(-ー;)。
 
このまま山間部越えて、日本海に抜けても、山はきっと雨。
下手すれば雨の日本海を拝むことになるかもしれない。
  
  
・・・ やーめた ┐(´д`)┌。
  
雨模様で、目の前に駅があり、自転車には輪行袋。
簡単に心が折れました。
 
私は一般人なので、こんな雨の中を突き進んだり、
自宅まで折り返したりすることは到底無理ですよ(;ω;)。
 
輪行で最寄り駅まで帰ることにしました。
この日は着替えも持ってきています。
なのでレーパンではなく、普段着での輪行です。
 
やっぱりこれが正しい姿ですね。
乗客の目に優しい(笑)。
 
最寄駅に到着して、そのままタクシーで帰ろうかと思いましたが、
そこはぐっと我慢して、サンダルでペダルを踏みながら帰宅。
 
雨だとアイウエアに水滴が付いて見えにくい。
こんな感じ(´Д` )
7:30自宅に到着。
ずぶ濡れ(TーT)。とほほ。
 
7:30と言えば、普通に日曜日が始まる時間。
家に入ると、子供達から「パパ、おはようっ!」と言われました。
 
つまりは結局、
やっぱりこの日も、普通に家族サービスでした (TーT)。
王女様の物語は、とても面白かったですけど。
ラストシーンは不覚にも涙しましたけど。
  
いつかリベンジしたいと思います(笑)。
 
ではヽ(´▽`)/

16 件のコメント :

araita さんのコメント...

天候に恵まれず残念でした。関東は、霧雨というか、軽いミスト状態で何とかもってくれました。
私も午後から用事がありましたので、軽めの走行しか出来ませんでしたが(笑)

最近映画、見ていないなぁ~
休日は自転車だけでなく、子供と待ったり過すのもいいですよ。
最近忙しさにかまけて、まったり感なくなっています。

moris さんのコメント...

やっともらえた休日パスでしたのに…
もしこれが中央線方面だったらすこし天気が良かったかもしれませんが、早い時間はどちらにしても雨に降られたでしょうね。

しかし夏場の200kmは、炎天下だと相当大変じゃないでしょうか。
適度に曇って、適度に涼しいのがいいなあ(笑)

yasu さんのコメント...

ありゃりゃ 折角の一日自由券が・・・
まあそんな時もありますよ。
無理なく楽しむのが一番ですからね。
きっとこの日は子供たちと遊ぶ日だったんですよ(^^)
また頑張っていたら自由券は発行してもらえますよ。
うちも そろそろ発行してもいいのでは??

織り姫 さんのコメント...

そちらは雨だったのですね。
せっかくの1日フリーパスだったのに
残念でしたね(><)
東にくれば曇り空で走れたのですがw

これだけ家族サービスしているのですから
またきっとフリーパスもらえますよ!

とりっく さんのコメント...

私も、その日は、Uターンでした。orz

そうそう。
雨の日はサービスするのヨ。
晴れそうな日に、フリーパス申請しなきゃ。(笑

タイガー さんのコメント...

あいにくの天気で残念でしたね。

私が過去にやっていたスポーツだと、雨が降らないと雨の時の練習が出来ないって考え方でしたが、今やっているのは趣味ですし、正しい選択でしょう。

また別の日にリベンジしてください。

ヾ( ´ー`)ノ~

めばる君 さんのコメント...

あの天候の中、伊勢神宮まで行った僕たちは何?
まっさんさんほどの変態でも心が折れるとは知りませんでした(笑)

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

いやぁ残念でしたよ。名古屋も昼からは曇りになったんですけどね^^;。でも午前中一杯でも走れたのであれば、ラッキーでしたね^^。
普段から休日に子供とまったり過ごしすぎているので(笑)、たまにはと思ったのですけどね^^;。次回に期待しましょう。
映画良かったですよ。忙しさの中で時間が見つかれば是非^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

そうなんですよ。残念無念です^^;。
中央線方面は前回が山(飛騨)だったので、今回は海にしたいと思ってました。山沿いも相当暗かったので、この日はどこもダメだったんでしょうね^^;。
morisさんが仰るように夏場の200は修羅場になると思います。なので、敢えて曇天のこの日を選んでみたのですが、曇天過ぎでしたTT。
ちなみに8月から子供達が帰省するので、4・5、11・12あたりは完全フリーの日になりそうです。4・5は18キップで泊り旅。11・12は今回のリベンジor乗鞍かなぁ、なんて考えてます。ま、お天気次第ですけどね。お時間が合うようであれば、乗鞍行きません?(笑)クルマ出しますよ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

ホントですよ、せっかくのフリーパスが雨に濡れて使えなくなっちゃいました。とほほ。
ま、でも8月に入れば確実にフリーパスが手に入りますからね。今回雨だったので、次からは絶対晴れるでしょう。そして今回の自由券は次回にキャリーオーバーとして交渉材料に使いましょう(笑)。yasuさん家もそろそろ欲しいですね。間もなく発行されますよ、きっと。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

ありがとうございます。そうですね、またもらえますよね^^;。そして、これがブルベ本番とかじゃなくて良かったですよ。そして8月はいよいよ本格的にフリー券が発行されるので、使い倒そうと思っています(笑)。
もし、時間が合えば織り姫さんたちの朝練+きまぐれライドにお邪魔したいですね^^。

ではではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

おっ!とりっくさんも一般人ですか(笑)。一緒ですねー^^!
この日は雨ではなく、晴れでもなく、走りやすい曇りを信じて、申請してみたのですが、残念ながら微調整が効きませんでしたorz。やっぱり晴れそうな日に申請しないとダメですね。でも、これからは晴れるとクソ暑いので、それもなんだかなぁ(笑)。ま、日和見主義で行きますか。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

残念でした。本当に折角のフリーだったのに^^;。

これも雨ブルベに向けた練習だと思って、進むことも一応考えたのですが、やっぱりタイガーさんの言われる通り、「趣味」の世界なので、ここはおとなしく引き返しました。電車の窓から雨の街を見ながら正しい選択したよなぁとつくづく思いましたよ(笑)。

ところで、この日を境にウルトラライドが物凄く気になっています。ウルトラライドはタイガーさんのブログで過去から物凄く気になっているものです。ただ、目的が輪行旅の際の着替えを入れたいということなので、ウルトラライドだとちょっと物足りないかもしれないと思って、レースに気持ちが偏りつつあります^^;。。また、近いうちに報告しますね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

>あの天候の中、伊勢神宮まで行った僕たちは何?
あえて、はっきり言ってしまえば「変態様」です(笑)。

>まっさんさんほどの変態でも
いえいえ、あえて最初に「一般人」と書いておきましたから、めばる君さんのために(爆)。

しかし、この日の天気はかなりイマイチでした。とは言え、引き返すと決める前にこのまま突き進んで「変態記事」にするか、引き換えして「一般人記事」にするか相当悩みましたよ(笑)。次回はもう少し楽しい状況で変態記事に挑んでみたいと思います。←いえ、一般人でした。

ではヽ(´▽`)/

タイガー さんのコメント...

ウルトラライドですが、現物は確認されましたか?
ロードバイクで走る時のバックパックとしては、傑作だと思います。

ただ、着替えを入れる目的となると、やや小さいかもわかりませんね。
何をどこまで入れるかで変わるでしょうけど、いずれにしても着替えを入れるとそれで一杯になると思います。
靴なんかは絶対無理ですね。

私も輪行の旅はしてみたいと思っているんですよ。
その時は、やはりもう少し大き目のバックパックを購入すると思います。

ヾ( ´ー`)ノ~

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。
コメントありがとうございます^^。

昨日近くのスポーツ店でドイターバッグを漁ってました(笑)。ウルトラライドは置いてなく、仕事が早く終わる時に近所のY'sロードに行って見ようと思います。昨日見たのはレースX(レースの10Lより2Lほど大きなサイズ)でしたが、いいですねー。ウルトラライドもそうだと思いますが、背中の空気が抜ける機構や、体にガッチリFitさせる器具類、着替え類が十分入る大きさ、雨対応などかなりの魅力を感じました。その他NorthFaceとかmont-bellとかMILLETとかも見ましたが、コスパや性能含めドイターが群を抜いているように思います。あとは細かな大きさで、ウルトラライドにするか、レースにするか、もしくはレースの大きなサイズにするかを決めたいと考えています。

また、検討した経緯や、購入したら報告しますね^^。
ではヽ(´▽`)/