2012-09-26
リアディレイラーの調整
こんにちは。
本日名古屋は快晴。気持ちいい。
ジテ通時に、女性ライダーさんを撮らせて頂きました
(勝手にすみません^^;)。
何故って?
ヘルメットを着用されているから
ロードに乗る女性は非常に少ないですが、たまに見かけます。
残念なのが、ほぼノーヘル。
残念なのが、ほぼノーヘル。
これは過去織り姫さんも触れられていましたが、
雑誌の影響では(-ー)?と思います。
見栄え重視なのは分かりますが、
だからこそ逆にヘルメットが格好良いという印象を強く打ち出してほしい。
自転車はヘルメット着用を義務付けられていませんが、
高速走行するロードに乗るならヘルメットは着用すべき。
今日は快晴と素敵な女性ライダーで気持ち良くスタートできました^^。
さて、今日はディレイラーのお話。
先日、morisさんとご一緒した時、リアディレイラー調整頂きました。
そろそろ自分でしっかり仕組みから理解しなければと
改めて勉強を始めました。
私が使っているのはRD-5600。
グーグルにRD-5600と入れれば、調整方法が出てきます。
まずはトップ側の調整から。
シフトをアウタートップに入れて、
シフトをアウタートップに入れて、
写真下、水色のガイドプーリーが
スプロケのトップギアの外側に来るように調節します。
スプロケのトップギアの外側に来るように調節します。
ディレイラーの上側のネジを回すことで調整が可能。
次にケーブルを固定とのことですが、
まぁこれは普通に固定していれば良いのでは?
まぁこれは普通に固定していれば良いのでは?
そしてその次にロー側の調整を行います。
こっちはディレイラーの下ネジを回すと調整できます。
これらによって、ディレイラーが動く範囲が決まります。
シフトの上限と下限が決まるわけですね。
次は、テンションアジャストボルトの調整。
どれよ、どれ?
このネジね^^;。
Σ(゚д゚;)うわっ。
曲がってますやん。
テンションアジャストボルトと呼ばれるこのネジは
チェーンの張り具合を調整するものですので、これでも使えます。
フロントギアをアウターに、リアギアをトップとローで、
ペダルを逆回しにして、チェーンがつまらない張り具合に調整。
チェーンの張り具合を調整するものですので、これでも使えます。
フロントギアをアウターに、リアギアをトップとローで、
ペダルを逆回しにして、チェーンがつまらない張り具合に調整。
次はSIS。
ここからRD調整のキモですね。音鳴りしない、スムーズな変速を実現するための調整法です。
↑ これがベストセッティングです。 ←端折るな!
なんとか、ベストっぽい調整が出来ました。
ただ、ヤバいことを一つ見つけてしまいました。
フリーハブ。曲がってない? Σ(゚д゚;)
ペダルを回して、しばらくフリーにして、
シャーっと空転させた時によく分かるのですが、
スプロケが揺れています(-ー;)。
シャーっと空転させた時によく分かるのですが、
スプロケが揺れています(-ー;)。
これ修理できるんですかね?
それとも新しいホイールを買わないといけないのでしょうか?
なんとなく新しいホイールが必要な気が・・・ねえ、奥様?。
ではヽ(´▽`)/
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
14 件のコメント :
取付に問題が無い限り、スプロケが揺れるのはよくあるみたいですよ。私の前のホイールは揺れてました。フリー時の揺れだから走行には問題はないと思います…NEWホイール残念!(笑)
でも気になる様でしたらお店に相談してみるのがいいかもしれませんね。
わーいR-SYSゲットw
エェ? どこ??
シャフト?
フランジ???
簡易スタンドは強度が弱いので、ホイールの振れの影響でバイク全体がビミューにユラユラ?
奥様には「日本の経済及び国防の為に軽量ホイールが必要です!」
と説明してみて下さい v(^-^)
ディレーラーの調整は結構我流でやっている方が多いですね。
私もその1人ですが、要は変速が気持ちよく決まれば良いと思います。
慣れるとあっという間に完了しますよ。
因みに、アジャストボルトは余程の事が無い限り触らない方が良いと思いますが・・・。
ハブが曲がるってただ事ではないですね。
シャフトですか?
いずれにしてもとても危険を感じます。
残念ながら買い替えだと思います。
さぁニューホイールは何にしますか!?
ヾ( ´ー`)ノ~
ここ、浜松のスポーツサイクルのヘルメット着用率は7割ぐらいかなぁ、と思います。
結構高いですよ!
ただ、女性のサイクリストはほとんど
見かけませんが_| ̄|○
おっ、ついにホイール替えちゃいますか?
ホイールが変わると全然走り心地が違いますよぉ♪
>ホイル(ハブ)か、フリーか。
1)スプロを外します。
2)車軸を廻します。これでNGなら
ホイルがNGです。
3)ホイルがOKなら、フリーを手で廻します。
これで判定ができます。
>>> ウソです。
その曲がったねじが気になります。
テンションが緩すぎると、
リアカセット と RD が
近くなるんでしょうか?
異常な荷重が掛かると、
ねじが曲がるでしょうから、
センムさんに指摘された症状と
関係があるのではないでしょうか?
(ちょっとマジ?)
もうこれは重症なのでホイール買うしかありません。そういいましょう(笑)
KTM様、こんにちは。
私も気になって調べてみたら、普通によくあることのようですね^^;。そもそも今まで走行に何も影響は無かったわけで、問題無いと言えば問題無いと言えます。ということで、Newホイール、必要ないですからっ!残念っ!スプロケ揺れても、奥様の財布の紐は微動だにせず、、切りっ!懐かしいですな。
ではヽ(´▽`)/
ハル様、こんにちは。
アルシス超欲しぃ~。でも金がハンパない。でもいいホイール欲しいなぁ。SRあたりを狙っとりますよ。いつになるか分かりませんが。
ではヽ(´▽`)/
sennmu様、こんにちは。
えーとですね。シャフトでもフランジでもなく、スプロケそのものです^^;。分かりづらいですね。
簡易スタンドに立てて、後輪を浮かした状態でペダルを回すじゃないですか。そのあと、ペダルを止めて、シャーっと空転させるじゃないですか。この時に、上からスプロケを見るとゆらゆら揺れているように見えるのです。
ここまで酷くないですが、まぁ
こんな感じです。
でも、いろいろ調べると、よくあることのようなので、気にせず乗ってみようと思います。新しいホイールを買う時のかみさんへの説得材料には使う予定です(笑)。
ではヽ(´▽`)/
タイガー様、こんにちは。
まぁ、変速機能が不調で、危ないということはないので、タイガーさんの仰る通り自分が気持ち良く走れればそれでいいんでしょうね。
テンションアジャストボルトはここでは記載しませんでしたが、要するにshimanoが推奨する、フロントアウター、リアトップの状態で、スプロケ、ガイドプーリー、テンションプーリーが地面と垂直で一直線になるようになればいいわけです。それさえ守れば、最低限大丈夫だと思います。
最初はハブが曲がっているのか?と思いましたが、この事象はよくあることらしいので(「スプロケ」「うねうね」でググるといっぱい出てきます)、まぁ大丈夫でしょう。
ニューホイールは、、、いつ買おっかな^^;。
ではヽ(´▽`)/
織り姫様、こんにちは。
おおー7割ですか。いいですね^^。男性、それもロードに乗っている男性に限って言えば、名古屋でも同じ位かな?でも女性はほとんどヘルメットしてませんね^^;。妹がクロスバイク乗る時に「ヘルメットしろよ」と言ったら、「えー、ダサいよ」と返されましたorz。ま、そういう感覚なんでしょうね。
ホイール交換は夢ですねー。そして交換するなら妥協なく良いものにしてみたい。となると、なかなか実現できません^^;。軍資金貯めなきゃ(笑)。
ではヽ(´▽`)/
とりっく様、こんにちは。
細かな原因を探って行くと、真因が見つかる可能性はありますが、面倒なのと、真因が見つかったところで自力では直せないからまたお金が掛かるという結果がなんとなく想像できます。一応ブログなどの声では、見た目が不安だが、走行性能には影響なしとの声が多数ですので、気にしないようにします。
こっそりニューホイールをゲットして、かみさんに見つかったあかつきには、こいつを見せて「だから変える必要があったんだよ」と説得する材料にしたいと思います^^。
ではヽ(´▽`)/
モリゾー様、こんにちは。
是非重症という診断書を発行してくださいませ^^。そしてついでに対処に必要なホイールの名称も(笑)。
って、そんな自転車屋さんないですかねぇ^^;。
ちなみにホイールって相当高いじゃないですか?あれ、みなさんどうやって選んでるんですかね?インプレ記事だけを参考に?人の意見を聞いて?いろいろなホイールを試し乗りできるようなところがあるといいんですけどね^^;。
ではヽ(´▽`)/
コメントを投稿