2012-10-10

連休は京都

12 件のコメント :
こんにちは。

ご無沙汰致しております。
今日から久しぶりの会社。ちょっと辛いです^^;。

 
この連休、皆様のブログを拝見するに、いろいろ走られてますね。
運動の秋、最高のシーズンですからね。
 
 私は何をしてたか?σ( ̄0 ̄ )
もちろん家族サービスですけど、なにか(TーT)。
 
 
連休1日目は学芸会。
連休2日目は運動会。
あとは実家に帰省。    ・・・ 以上
 
 
しかし運動の秋。
実家の京都で運動してきました。
 
大文字山へ登山。
大文字山は京都人なら絶対に登る超メジャーな山。
 
子供にも簡単に登れます。
今出川通りの東端。
疎水のある哲学の道が登山口。
相変わらず京都の観光地には必ず人力車。
儲かるんだろうなぁ。
登山道の周りはお土産屋さんで一杯。
ここは銀閣寺の参道でもあるのです。
銀閣寺入口。

銀閣寺から少し歩くと、登山道。一気に雰囲気が変わります。
なかなかなの斜度でしょ?
私の母(写真手前)が案内人になって誘導。
   
子供達は初めての山登りで心配していましたが全然大丈夫。
大人よりひょいひょい上がって行きました^^;。
紅葉?
やっぱりまだ早いかな。とは言え秋の気配がしっかり漂っています。
最後の階段。ここまで45分くらい。
 
45分のヒルクライムって結構疲れませんか?
でも子供たちは余裕。
   
最後の階段を一気に登ったところで、
景色が広がります。
バーンっ!絶景。
気持ちいい~( ̄▽ ̄)。
 
京都市内が一望できます。これには子供たちも大興奮。
「世界中が見渡せるよ~」って大はしゃぎです。
ま、そうなるわな^^;。
 
軽くおやつを食べて、休憩。
 
子供の頃何度も登った山でしたが、
自分の子供と一緒に登ったことに小さな感動がありました^^。
絶景を目の前に大の文字に沿って下山。
今日もすすきが綺麗でした^^。
下山後はクールダウン、ということでアイスやさんに。
 
ここ銀閣寺キャンデー店(食べログはこちら)さんは、
私が子供の頃からずっとあるお店。
未だに昭和な雰囲気満点で、値段も昭和。
ガリガリ君より安いですよ。
 
私は大好きだったソーダをオーダー。
この斜めに棒が差してあるのがこのお店のトレードマーク。
固めのアイスをシャリっと噛んで食べるのが堪らなく懐かしい。
ウマいっ!
大文字山。
京都のトレードマークであるとともに、自分の原点。
 
子供達もあのアイスの味とともに、
今日の登山をひとつの記憶に留めてくれたら嬉しいなぁ、
と感じる今回の帰省でした。
 
ちなみに、この日は私だけ朝から別の山に登っています。

その様子はまた明日( ̄ー ̄)ニヤリ。
ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

araita さんのコメント...

別の山・・・期待しています。
京都は観光で数回訪れているのですが、登山は未経験です(笑

アイスキャンディーの斜めの差し棒、透けているところもなかなかいいですね!

子供の頃に自分が体験したことを子供達がまたなぞるように体験するなんて、感動しますよね。
我が家では・・・あったかな?

素人自転車店 さんのコメント...

こんにちは。

大文字山って哲学の道から銀閣寺を通って行くんですね。知りませんでした。頂上からの風景は、よくテレビで見るような気がします。
自転車に乗り出す前は、時々京都に歩きに行ったのですが、そのころも自転車と同じで平地ばかり歩いたことに気づきました。

しかし、京都がご実家というのは実に羨ましいです。

ではまた。

織り姫 さんのコメント...

京都で登山というのは意外ですね!
地元の方ならではだと思います。
自分は真っ先にお寺に行くのでw

今の季節は自転車もいいけど
山登りも楽しそうですね♪
木々の風景の写真が素敵です(^^)

と~ちゃん さんのコメント...

こんばんは(^ ^)
京都に帰省されたのですね♪

奈良にはちょくちょく行くのですが京都もゆっくり見物したいです(^ ^)
先回の奈良の人力車は呼び込み??wがすごかったです(^^;;

違う山にも登られたのですね?(^ ^)

まったん さんのコメント...

こんばんは

紅葉
徐々に色付き始めておりますね~

アイスキャンディー
私も頂きたいところです

棒が、斜めに差してあるのは
面白いですね
何か意味があるのでしょうか

このアイスキャンディー
味は何種類あるのですか?

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

京都に観光される方でも、大文字山を実際登山される方はかなり少ないでしょうね。京都に住んでいる人なら、小学生の遠足などで大抵行きます。

山やアイスキャンディーは幼少の頃からあるものなので、とても懐かしく、同じ体験をなぞるというのもなんだか感動して見てました。なんだかいいものですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

素人自転車店様、こんにちは。

県外から観光でくる場合(今の私もそうですが)、山に登ろうというのはあまりないでしょうね^^;。観光地は大抵街中にあり、容易にアクセスできるようになっていて、十分事足りますからね。

でも京都にいると、ちょっと観光ルートから外れて、楽しめる場所がいろいろ有ります。また、ご紹介しますね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

京都の山と言えば、大文字山か比叡山。どちらも小学生・中学生なら学校の遠足で登る感じです^^。まさに地元ならではというところですね。

紅葉、あと1ヶ月ほどすれば物凄く綺麗になります。愛知でも静岡でも山の紅葉なら負けないですよね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

と~ちゃん様、こんにちは。

京都に住んでいた時は、発展しない田舎な街だなぁ、と常に不満に思っていましたが、いざ県外で暮らすと京都の良さが改めてよく分かります。

違う山。これはこれで楽しかったです^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

紅葉、そちらの方はどうでしょうか?まもなく紅葉ライドが楽しめますね^^。

アイスの棒が斜め差しなのは何故なんでしょうね?溶けたときにアイスが落ちにくいからでしょうか?いずれにせよ懐かしい味でした。

味は写真にある氷が左から
ミルク、ソーダ、ストロベリー、オレンジ
あと、ミルクの中に果物が入ったアイスが、
アズキ、クリーム、パイン、ミカン、バナナ
それ以外にもまだあったりと、ひと夏楽しめる感じです^^。

ではヽ(´▽`)/

こっさん さんのコメント...

懐かしい。大文字登山。
小学校の時に登らされた記憶が...
中高は愛宕山でしたが..
ソレと、夜景鑑賞&送り火の消し炭を戴きに、ヘットランプを頭に付けて深夜登山をした事もあります。
夜景はキレイでしたが、深夜の一人での山登りは言わずもがな・・でした..

massan2011 さんのコメント...

こんにちは。

やっぱり京都人なら1度は登ってますね、大文字山。
今回母親が愛宕も提案してきましたが、断固拒否しました。あれ子供には辛いでしょ(笑)。

送り火の消し済、やっぱり戴に登山されるんですね。大文字山近辺の家の玄関にはたくさん飾ってありましたよ。今回登って降りてきた大文字の「大」の右払い部分には、まだ炭がちょこちょこ残ってました。

しかし深夜の一人登山ですかΣ(゚д゚;)。なかなかアグレッシブですね。

ではヽ(´▽`)/