2012-10-12

京都最終~おもひでポタポタ

18 件のコメント :
こんにちは。

今日で週末。
水曜日からだと、あっという間ですね。
 
今週は京都ウィーク。
大文字、花背峠に続いて、最終編は「おもひでポタポタ」。
 
はい、そこっ!
よっぽどネタが無いのか・・・とか言わないっ。
  
勝手にノスタルジックに浸りつつ、京都市の北側を紹介します。

スタートから、日が暮れそうですけ(^^;)。
 
まずは賀茂川。
京都を南北に流れる象徴的な川。
 
この辺りは随分北で、カップルではなく、ジョガーや散歩者で一杯。
憩いの場所になっています。
河川敷は自転車乗り入れ禁止かな?
押して歩きます。
北山通りを東側に入ると、ブティック街。
雑貨店やケーキ屋が立ち並び、観光客で賑わっています。
地下鉄「北山駅」前にはロイヤルホストがありますが、
以前ここにあった「レストラン北山」でバイトしたのが懐かしい。
 
ここを鞍馬街道沿いに北側へ曲がると、
突き当たったところに深泥池という池があります。
子供の頃はここが遊び場で、毎日ザリガニを獲っていました。
 
ここは京都の心霊スポットとして有名。
 
夜、女性を乗せたタクシーが行先を聞くと「深泥池」と。
到着したら、座席はびしょ濡れで誰もいなかった、とか。
 
5年いましたが、そんな女性にはお会いできませんでした。
30年以上前に通った幼稚園があった場所。
写真奥のピンクの建物がそうですが、今は駐車場に変わっていました。
学校帰りに、悪いことして怒られたことがある
ローソンだった場所。← なにしたよ?
看板だけ残ってました(笑)。
小学校。あの頃は、広大な校庭と思ったのに狭い。
30年経って変わっていなかったのは、学校裏の楠。
そして、この水が流れる街の風景も変わってません。
上賀茂神社まで来ました。もちろんここも変わってませんね。
上賀茂神社前には神馬堂という、やきもち屋があります。
 
こだわりが強く、その日中に食べることを前提に販売。
営業も午前中には大体終わってしまいます。
  
花背峠からの帰り道、久しぶりに買ってみました。
よもぎのやきもちもあったはずでは?聞くと、
よもぎが採れる春だけの限定商品とのこと。
   
春の早い時間に来ると食べられるようです。
お餅はとっても柔らかく、中のあんこも程よい甘さ。
お茶請けには丁度よいお菓子です。
 
30年変わらない神社があるかと思えば、
思いっきり趣向を変えている神社もあります。
今宮神社。
アニメ「けいおん」で一躍有名になり、
萌え系の絵馬が飾られているとこっさんさんがタレコミ。
確認しましょう。
この参道には、あぶり餅やさんが2軒並んでます。
↑ 神社+餅ばっか Σ(゚д゚;)。
 
さすがにお腹がいっぱいなので、食べログの写真をどうぞ。

絵馬を確認しましょう。
Σ(゚д゚;)
そうですか。バッチリ萌えとりますな。

今年2月に訪れたこっさんさんの写真とほぼ同じ配列なのは、
 ・綺麗な絵馬を前面に押し出す神社側の作為なのか?
 ・参拝客が減ったのか?
 
せっかくなので、「萌え」を武器に名をあげてほしいものです。
 
 
以上
来週からは通常営業ということで(笑)。
 
では皆様良い週末を。
ヽ(´▽`)/

18 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんにちは。
情緒風情のある街で過ごされたんですね。
私ももっぱら子供の頃は、酢イカを餌にザリガニ釣っておりました。
私の場合は、田んぼの用水路が主でしたけどね(笑)

学校帰り・・・何、悪いことしたのでしょう?
気になりますね(爆)

柴犬ライダー さんのコメント...

まっさん様、こんにちは。
家の玄関を一歩出ると、
そこには世界に名だたる観光スポットが
広がっているというのは、いいですね。
ポタリングのし甲斐があります。
京都は嵐山木津川サイクリングロードを
往復走ったことがあります。
去年の秋、流れ橋を見に行きました。
台風の後でズタズタでしたが。

素人自転車店 さんのコメント...

こんにちは。

いやー目の毒です。
賀茂川、北山、上賀茂、そしてあぶり餅。もうたまりません。近々絶対に京都ポタに行きます。

私の小学校には、大きな銀杏の木があり今でも立派に立っています。そういえばあの銀杏、秋になると、ぎんなんがとても臭かったのを思い出しました。40年以上前ですが・・・

ではまた。

sennmu さんのコメント...

そこに生活する人の目線での京都ポタガイド
素敵なところですね。
私は生れも育ちも春日井で、このまま生涯春日井で終わりそうですが、この様に皆様へ紹介できる所は???
…不勉強ですねm(__)m

やきもちが美味しそうですね

まったん さんのコメント...

こんばんは

ゆったりのんびりポタいいですね~

私も、どちらかというと
ガツガツ走るより
景色を楽しみながら走る方が好きですね

懐かしい想い出に浸りながらのポタ
素敵じゃないですか
いいですね

美味しそうな、やきもち

ローソンで何か伝説を作ったのですか?
何だかとても気になりま~す

こざる さんのコメント...

おもひでポタポタ、とてもよくわかります。
生まれ育ったところを離れると、余計に昔馴染みのところを探しながらウロウロしてしまいますね。
わたしもよくやりますよ。
でも、その場所が、風情ある歴史の京都なんて、本当に素敵です。ずっとポタポタしていたいです。
よもぎもちも美味しそう
まっさんは、いつもいいところをサイクリングしますね(^^)

とりっく さんのコメント...

>自転車をわざわざ持ってくるのは家族の目

徐々に目に慣らして行きましょう。
私も今年からです。(笑

こっさん さんのコメント...

レス遅くなりすみません・・・
行かれた場所が説明なしに分かります「こっさん」です。
出身小学校も分かりましたよ(笑)。
樫の●学園とか言う塾もその辺にあったような!?

神馬堂、冷えたヤツをレンジでチンしても皮が硬いままなんですよね?

けいおん絵馬、上手いヤツは持って帰ってかかれているのでしょうね。
配列、自分のが下になったら入れ替え作業しているとか・・・?
ちなみに私ではありません・・(爆)

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

30年の時を経て 昔住んでいた町に行くなんていいですね、バイトしてたレストランにザリがち釣りに幼稚園にと いろんなことを思い出して感動して・・・
「学校帰りに、悪いことして怒られたことのあるローソン。」・・・きっと僕の中学の頃と同じなんだろうな・・・(笑)

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

情緒風情なんですかね^^;。心霊スポットの近くというのは、今でも人気物件なんでしょうか(笑)。先日ある池でザリガニ釣りをしている子供達を見ましたが、やっぱり酢イカとかスルメが餌でしたね。ザリガニ釣りは今でも不動の人気遊びなのかな?

学校帰り、、うちの子供がちょうど同じくらいの年頃なんですが、同じことをしたと聞いたら、、ちょっと恐ろしい(笑)。昭和な話ですね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

柴犬ライダー様、こんにちは。

観光スポットに囲まれて暮らす、と言えど、子供の頃なんてその価値は全く分からないですし、生活している日常がいきなり世界遺産だ、とか言われてもなんだかなぁって感じですかね^^;。でも、たまに京都に戻るとやっぱりいいですよね。外から見る京都に価値があるのだと思います。中で生活すると、意外に不便さだけが目立ちます(笑)。
嵐山木津川サイクリングロード行かれましたか。中学生の時に走りましたが、あれが原点です。流れ橋。いつもズタズタなんですよね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

素人自転車店様、こんにちは。

良いですよ京都。特にこれから紅葉シーズン。一番いい時期ですからね。11月下旬ですよ。狙いは^^。

そして、その後は「すぐき漬け」なる漬物のシーズンに入ります。京野菜のすぐきというカブっぽい野菜を漬けこんだ、上賀茂の名物です。乳酸菌の酸っぱい匂いが、上賀茂神社の周りに立ち込めてきます。こういう匂いって意外に思い出になるんですよね^^。

銀杏、今名古屋の市内はとっても臭いです。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

senmmu様、こんにちは。

先日はどうもです(笑)。
さて、京都ポタガイド。ガイドするってたいそうなものでは無く、目についた懐かしいものをただ並べただけでお恥ずかしい限りです^^;。京都は観光が産業なので、いろいろありますね。そしていろいろ新しいものも出来ています。毎年正月に帰りますが、1年で結構街が変わっていることに驚かされます。
春日井もいいところですよね。また、いろいろ紹介してくださいね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

ロードではなく、クロスバイクだったのでのんびりポタが楽しかったですね^^。まったんさんも景色を見ながら派ですか。いいですよね。流れてゆく景色を堪能する。まさにライドの醍醐味だと思います。

やきもち、京都と言えば豆餅の方が有名かもしれませんが、焼き立てのやきもちもなかなかgoodです。

ローソンは、、親が残念そうな顔をしていたのが記憶に残っています^^;、まぁ遠い過去の話ですね(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

ずーと同じところに住んでいると、思い出も何もって感じですが、30年前を振り返る場所があると、つい懐かしくなってしまいますね^^;。

京都で生まれ育ったことは、やはり良かったなぁと思います。よく羨ましがられますね(笑)。だからこそ、京都の良さをいろんな人に知ってもらいたいとも思います。嵐山や清水寺などの超メジャースポットも良いですが、ちょっと外れた良い京都。また、紹介したいと思います。

やきもちは美味かったですよ~。でも、つい食べ過ぎてヤバいこと(T0T)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

目を慣らす(笑)。確かにそうですね。人間慣れてしまえばなんとでも。。
最近、朝練によく言っていたら、朝走りに行くことには問題なくなりました(笑)。

次回は持参して、、ってクルマに乗らないんですよね、きっと。でも京都に行った時は、このパターンであちこち走ってみたいと思います^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こっさん様、こんにちは。

やっぱり説明不要ですか(笑)。出身小学校は1・2年生の時だけでしたが、上賀茂神社に近く自然が多い小学校でした^^。「樫の●学園」!懐かしいですね~。正門近くにある「天下一品」の社長(?)宅、と言って分かる可能性のあるのはこっさんだけでしょうね。新馬堂、次の日はかなり餅が固かったです。チンしましたがイマイチ(-ー;)。店主がこだわるわけも分かります。

けいおん絵馬、いやー壮観でしたよ。
で、ひさびさにこっさんさんのブログを見て配列が似ていることに驚き。今宮神社側ももっとイベント組んだりして、萌え神社として盛り上げていけばいいんでしょうけどね。周りの人たちの目もあるから難しいのかな^^?

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

30年も前のことなんて覚えていないんですけど、行ったらいろいろ蘇ってきますね^^。でも改めて見てみると、よく幼稚園児にこの激坂登らせたな、とか、こんな落ちたら超危険な池に何度も落ちたなぁとか、大人になると守りに入っていることがよく分かりました。やっぱり昭和の時代は全てにおおらかだったんでしょうね。

ローソン事件は、、きっとそんな感じです。人間誰しも好奇心でつい魔がさすんですね。これも昭和の時代の思い出です^^。

ではヽ(´▽`)/