2012-10-30

マジでホイールを悩んでみる

10 件のコメント :
こんにちは。
 
先日、ネタ切れで、ホイールのことを書きました。
 
でも、ただのネタ切れ対策だったかといえば、
 
・・・実は、買うつもりでした (・∀・;)あはは
  
ずっと気になっていたホイールが
格安でヤフオクに出品されていたのです。
 
 
これは、サプライズ報告しろということね( ̄ー ̄)v

そんなことを考えながら、落札を狙います。
  
 
しかし終了間際、値段がどんどん上がり、落札を見送り。

こちらが終了価格。
 
・・・これ、安い買い物ですかね(-ー;)?
    

そんな今日は、気になっているホイールをご紹介します。
 
 
まず、気になり度ナンバー1といえば、
やっぱりKsyrium SR
 
フロントSL・リアR-SYSの、いいとこ取りホイール。
白と黒の洗練されたデザインが素敵。

でも、2013年にMavicのラインナップから消えたので、
最新の製品を考えた方が良いかもしれません。
だったら、SLSかなSLの後継。
 
 
少し浮気心を出せば、
フルクラムのレーシングゼロ(以下:レーゼロ)もいいですね。
 
他にも、
DURAC24が同様の価格で出品されています(°o° )。
 
 
皆様のブログで、ホイールの評価記事を拝見すると、
 
軽さや漕ぎ出しはレーゼロ、耐久性はSL
総合力ならもちろんDURAも有りだとか
 
ただし私の観点は、
 
どうやって楽にロングライドを走るか
です。

軽いホイールは速度を保ちづらく、
レーゼロのように硬いと疲れやすいとの声もあります。
 
じゃあ、ロング向けってどんなホイールよ?
  
という話ですが、
 
安定した巡航速度を保つために、
リムを高くして、空気抵抗を減らすアプローチはどうでしょう?
  
DURA-ACEのC35 2013年モデル。
2012年までは「C」の文字が赤かったですが、
2013年からモノトーンでスッキリしました ←まず見た目から
 
リムが高いと、スポークが短くなり、1本にかかる荷重も減って、
結果、剛性を上げやすくなるとか。
  
でも高すぎると、今度は重量や風の影響の問題が出るので、
50や35mmがベストらしいですね。
 
そんな理由からC35が気になったのですが、
いいお値段しますねぇ(^^;)。
  
でも、型落ちなら
手が届かなくもないので、これも候補になります。
11速なんて使わないだろうし。
 
 
重さを少し我慢すれば、コスパに優れたホイールもありますね。
 
チューブレス対応のWH-6700
 
 
MAVIC キシリウム エリート(2012年・13年モデル)

 
   
 
同じく、MAVIC キシリウム エキップ、
 
2013年モデルのエリートSも候補に挙がります。
  
 
でもお手頃ホイールなら、
現行ホイールとの性能差が出にくいでしょうから
 
今すぐに買う必要がありますか?
といえば・・・
  
要らんな(-ー;)となってしまいます。
  
 
駄文を連ねましたが、
 ・ロングで疲れない、安定した巡航性能
 ・現行ホイールよりも、かなり高い性能と導入効果
 ・でも価格はホドホドに

こんなワガママに応えられるホイールは、
今のところ「型落ちの DURA C35くらいしか思いつきません。
  
 
皆さんのご意見は如何でしょうか?

落とせないヤフオクとにらめっこ。
しばらく楽しみます。

ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

sennmu さんのコメント...

ホイール・・悩みますね 
相反する希望が山盛り・・・
本当に乗り心地を優先すれば、手組み・チューブラが一番ですが。
普段C50を使用している身からすればC35のTUが良いと思いますが・・・
タイヤのコスト・出先でのリスク・カーボンリムの降雨時のコントロールを踏まえると、ヤッパリCLですかネ。
踏んで軽いと感じるのは強度が大きく関係しますから、余り重量重視ではいけませんョ。
アルテクラスですと結局D/Aが欲しくなるのでD/Aでgo!ですね。
シマノのホイールはメーカーの補修サポートが良いので、永く使用できますし(^-^)/

謎の職人 さんのコメント...

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

ワタシもホイール購入するまで
色々ググってみたりショップで聞いたりしましたが
シマノ、MAVICの2つに絞りましたが
結局ハブの色とポッキー&きしめんスポークの
キシリウムSRに軍配が上がりました。

耐久性ではMAVICってのはワタシも聞きましたが
本当のところどうなんでしょう!?
ワタシみたいな週末ライド専門なら
ドコのメーカーでも一緒なんでしょうか(^_^;)

とりっく さんのコメント...

いいですね~ ホイル選び。

私は、助言はできませんので、どんなホイル選びになるのか、助言を含めて参考にしたいと思います。デハ!

織り姫 さんのコメント...

お久しぶりです(^^)/
自分は鉄下駄ホイールからアルテグラに交換しましたが、
軽さにびっくり!でした。
でも1ヵ月もしたら慣れちゃいましたけどねw
チューブレス対応なのでタイヤがはめ辛いのが難点。
お値段以上~それ以上~な良いホイールだと思いますよ。

ただ、自転車仲間では鉄下駄のほうが
回転してしまえばスピードが乗って落ちないので良い、という意見もあります。
ホイール選ぶのって難しいけど楽しいですよね(^^)

moris さんのコメント...

私がフルクラムレーシングZEROを使っていていいと思うところは、リムテープ不要なところです。
レーシング1も持っていますが、構造・乗り心地はほとんど一緒です。
1は価格も5万円台で入手できますし、赤色が入らないデザインがありますので、そちらも候補にいれてみてはどうでしょうか。

チューブレスの2ウェイフィットは、実際チューブを入れるのが非常に困難らしくブルベ指向のまっさんには向いてないと思います。
2ウェイでない方がより安価で割引率が高い品を海外通販などから入手しやすいですよ。

massan2011 さんのコメント...

sennmu様、こんにちは。

いつもいろいろな見地に基づいたアドバイス、ありがたいです^^。
ホイール、悩んでます(笑)。でもsennmuさんのバイクのロゴを拝見して、いつも格好良いなぁと思っていたこともあり、なんとなく方向性はC35で定まってきたように思います。TUとCLではやはりCLですかね。TUも憧れますが、慣れてメンテ性の高いCLだと思います。まぁ安いってことも重要なんで^^;。強度や剛性が高いホイールが踏み込んだ力をダイレクトに伝えてくれる、なので軽いだけではダメ、ということですよね。ホイールって奥が深いんですね。また、決めたら報告しますね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

謎の職人様、こんにちは。

MAVICの見た目は最高に格好良いですよね。シンプルだし、きしめんスポークだし、あの一本だけ白、という演出もにくい。MAVICで唯一気になるのは、カセットベアリングですかね^^;。SHIMANOはカップ&コーンなので、メンテが自分で出来るということらしく。。。今のところはDuraに気持ちが傾いています(笑)。お金が沢山あればいろんなホイールを用途で選べるんでしょうけどね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

選ぶだけならタダですからね^^。でも選んでいるとどんどん高級ホイールが欲しくなってきて、問題ですよね。実力値やコスパから考えるとアルテで十分なんですよ。多分Duraと違いを体感できるほどの実力も持ってないでしょうし。でもDuraのロゴを回してみたいという気持ちになるんですよね。もう少し冷静にいろいろ考えてみますね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

アルテホイール、どのブログ見ても大絶賛ですよ。絶対いいホイールなんだと思います。交換した当初は軽さに驚くけど、慣れたら同じって良く聞きますね^^。そしてチューブレスの乗り心地も最高と聞きます。アルテにしたら同じ嵌めずらいなら、チューブレス履くでしょうね。
どこかのブログで読んだのですが、重くて、ラチェット数の少ない鉄下駄は、足を止めて惰性で進む分には上位よりも進むらしいです。でも回すとやはり重さがネックになるとか。なんかホイールの世界って難しいですね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。レーシングゼロも1も良いホイールって聞きますね^^。でもフルクラムは固く、ロングでは疲れやすいという噂が。その辺はどうなんでしょ?デザイン的にはレーシングゼロのダークラベルとか、ちょっぴり赤が入っても、格好いいのがありますよね。気になるところです。
チューブレスの2ウェイフィットは私もちょっと敬遠したいところです。完全にチューブレス思考で行くならアリだと思いますが、なんとなくチューブが嵌めにくいだけの気もするので^^;。海外通販。それを使う時はmorisさんに代理をお願いしますね。我が家ではカードの決裁権はかみさんが持っているので(笑)。
ではヽ(´▽`)/