2012-10-04

高原で坂堪能ライド ~前篇

14 件のコメント :
こんにちは。
昨日はお休みを頂いて、高原に行っておりました。
 
今年は平地ばかりで、ちっとも山道を走っていない。
そして、平穏なコースばかりで、全然アドベンチャーをしていない。
さらに秋晴れの元、秋を堪能できるライドをしてみたい。
 
そんないろんな思いを叶えるため、
三重県は青山高原、奈良県は曽爾高原を目指します。
  
 
しかし、いざ走ってみると、マジ坂ばっかりΣ(゚д゚;)。
本日ガチでMax筋肉痛(TーT)。
 
まさに、
高原は、坂ばっかりで、もう漕げんっ!

って感じでしたよ (lll゚Д゚)え~。
 
 
さ、今日のノルマもクリアしたところで、早速レポートします。
-----------------------------
朝3:30起床。
 
3時間睡眠って、ブルベじゃないんだから^^。
と自分に突っ込みつつ、4時出発。
  
地下鉄で輪行したいですが、始発が出ていない。
仕方なく名古屋駅まで自走。
5:30 近鉄鳥羽行き急行に乗ります。
まだ夜は明けてません。
 
ウトウトしながら、6:33 三重県は「津新町」駅に到着。
 
通勤ラッシュの人たちを尻目に、淡々と着替え&自転車組立して7時過ぎ。
まずは青山高原に向けて出発。
天気予報では、曇り⇒晴れでしたが、大丈夫そうですね^^。
 
今回のコースはこちら
まずは津新町から榊原温泉を目指して163号線を走ります。
 
山に向かう道なのでクルマが少なく気持ち良いだろうと思っていましたが、
通勤時間でクルマが多い。
本日向かう青山高原。
山頂に風力発電の風車が並んでいます。
 
あそこまで走るんだなぁ~。
クルマがガンガン走る163号線にお別れを告げ、
28号から本日のメインディシュ1皿目。
 
512号(青山高原)へのアプローチを開始。
しかし入口に道路案内が 「この先落石 通行止め」
   
ええっー Σ(゚д゚;)。
ちょっ、ここ走れないなら、青山高原に行けませんよ。
 
9月末の台風で、道が荒れたことは予想してましたが、
まさか通行止めとは。
目の前に、クルマが走らない綺麗な道があるのに・・・。
行けるところまで行こうかと考えましたが、7%の登り。
 
登っても、引き返さなければならないとなっては嫌なので、
   
潔く諦めました(TーT)。
   
 
別ルートでの青山高原へのアプローチを検討。
 
北側から青山高原に入れないとすれば、
南側(28号に戻り165号、青山峠を右折)から行けばどうよ?
  
ということで、まずは青山峠を目指します。
のどかな28号。
真っ直ぐ進んで、近鉄「榊原温泉口」駅を越えたら、こんな看板が。
すぐそこって・・・w。
 
33メートルもの仏像が純金だったら、めさ金掛かってますね。
すぐそこらしいので、行ってみましょう。
うわっ!Σ(゚д゚;)
なにこれ。いきなり巨大な像が・・・自由の女神まで。
こんな田舎に何作ってんの、気持ち悪い。
 
んで、仏像は?
ピカー!
  
ありました。すごいな。
後ろの後光、一本くれませんか?←バチアタリ。
  
興味がある方は「榊原温泉口」まで^^;。

変な道草を食いましたが、改めて165号から青山峠へ。
 
暫く進むとまたしても道の案内表示が。
「512号 伊賀市内 崩落により通行止」
 南側から行っても青山高原には行けないようですね。
 
青山高原からの絶景を見たかったのに ・・・ (´・ω・`)。
  
 
次なる目的地の曽爾高原は青山峠を右ではなく左折した先。
青山峠がどうなのか分かりませんが、とにかくヒルクライムを開始。
     
 
久しぶりのヒルクラ。
やっぱり山登りは楽しいですね(^ー^)。
  
楽しい楽しい。
   
 
いや・・・まあまあかな(・・;)。
   
早く終わってくれー(°皿°;)゛。
  
と、坂にいじめられながらサイコンに目をやると、
41%
どんな激坂やねんっ!(^^;)。
   
そんなヒルクラを楽しんでいると、
トンネル Σ(゚д゚;)。
 
今日は出来る限りトンネル通らないルートをひいたのに、
ルート変更したのでトンネルが現れました・・・しまった。
  
道は狭いし、トラックバンバン走るし、最悪。
 
向こうが見えているので、気合で何とか走り切りました。
(写真は走りきった後)
 
無事走って一安心したのに、
またか Orz..青山トンネル。
しかも出口が見えない。
  
ヒルクラで脚使ったけど、トラックは怖いので全力疾走しますよ。
 
出口で2台ほど乗用車に抜かれたけど、無事脱出。
ホントに狭いトンネルは大嫌い(T ^ T)。
 
 
トンネルを抜けると
伊賀市入り。青山峠到着。
青山高原は本当に無理かな?と未練がましく確認しましたが、
無理だな。
しっかりガードされていました。
  
ガードマンの方と状況を確認。
165号を伊賀方面に降りても通行規制とか。
 
台風の爪痕は大きいですね。
  
幸運にも進行方向の県道755号線は大丈夫とのこと。
先に進みましょう。
なんだか少しヤな予感がする看板ですが (゚ー゚|||)。
予想通り、道が荒れていて、寂しい感じ。
でも、通行止めよりマシ。
突き抜けると青山高原休養地に出ました。
別荘が立ち並んでいて道も綺麗。
 
と、いきなり視界が開きます。
うわっ!伊勢湾が見える。
伊勢方面の山々も綺麗だ~。
おーー青山最高 ^^!
 
やっぱりヒルクラしたあとは、こういうご褒美が欲しいですね。満足満足。
 
しかし絶景区間はあっという間に終了。
青山の別荘地を抜けた途端、また道が細くなりました。
杉の葉地獄キタ ━━━ (゚∀゚;) ━━━━!!。
アドベンチャーな匂いが立ち込めてきましたよ。
マジかっ!Σ(゚д゚;) もう林道やん。 本当に県道?
 
7百番台だし、台風もあったことだし、仕方ない。
枝に気を付けて進みましょう。
ギャー!
アドベンチャー、キタコレ((゚゚дд゚゚ ))アワワ!!
 
この先に行けるの?
おっ、標識発見。
桜峠って確かルート上にあったな。
 
でも・・・ダートですやん(°д°lll)。。。どうしよう。
  
 
台風による通行止め、そして久々のアドベンチャー。
ある程度想定していたものの、ここまでとは。

こんな感じで進んでいきまが、長くなったので前篇はこの辺で。
 
ちなみに、この時
  
「429(⇒これね)に比べたら全然楽勝。むしろ楽しい。」
 
と感じています。あれ?
 
ではヽ(´▽`)/

14 件のコメント :

KTM さんのコメント...

お疲れさまでした!
嫁の実家の方面だわ。
本当にあっちは坂しかないから、トレーニング廚の人だったらある意味うらやましい(笑)

ayu さんのコメント...

こんにちは〜
いや〜、久しぶりのまっさんさんのアドベンチャーライド、楽しませてもらってます。しかし、ロングでヒルクライムなのに、余裕が感じられるのがかっこいいですね。

moris さんのコメント...

行ってみたら通行止めってことよくありますよね。
最近は雨量がスゴイので大雨の後はその可能性が大きいようです。

三重県は鈴鹿山脈が壁のようになってるので、一カ所通れないとぐるりと廻って帰ってこれなくなりますから困っちゃいますw

Toymeena さんのコメント...

トンネルを避けたルートを選択しているのに、通行止めで通らざるをえない、そして全力疾走。ありがちなパターンなんですかね。今回はブロックタイヤで出動ですか(笑)

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

もうサラッと輪行されるのが素晴らしいですね。


ところで、41%の激坂ってあり得るんですか?
私が知っている一番の激坂「暗峠」でも平均17%、最大28%なんで何かの間違いですよね?
しかも上りながら撮影って・・・。

ヾ( ´ー`)ノ~

めばる君 さんのコメント...

それにしても、アドベンチャーライドが好きですね~w
僕はアスファルト大好きだから、青山高原には、いけそうにありませんw

モリゾー さんのコメント...

お疲れ様です。

すごい坂ですね。

トンネルは路面状態が悪いうえに狭くて車が走るとホントに怖いですよね。
まっさんなら平気かと思ってました。

massan2011 さんのコメント...

KTM様、こんにちは。

おおー奥様良い所にお住まいですね~。

てか、本当に坂ばっかり。隣町まで行くには山越え必須、みたいなところですね^^;。トレーニング廚って。私は遊び廚、ロング廚であって鍛えることは基本嫌いですT~T。でも景色も綺麗で良い所でした^^。是非次はご一緒に(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

久しぶりですよ、アドベンチャー。なかなか楽しかったです^^。ロングでヒルクライムも、まだまだ序盤なので余裕ありです。これから全然余裕なくなります(笑)。最後まで余裕だと格好良いんですけどね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

良くあります。昔こういう道に行くときは下調べが大事だよってmorisさんに教えてもらって、結構調べたつもりだったんですけどね。まだまだ調査が甘かったです^^;。この辺は鈴鹿山脈から続く布引山地というところらしいですが、仰るように関ヶ原のような低地が一切ありませんね。結構行って行き止まりということがまだあるのでは?とドキドキしながら走ってました(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

Toymeena様、こんにちは。

暗くて狭くて長いトンネルで、かつ交通量が多いのが最悪です。自転車が通れる道が確保されていればかなり安全なんですけどね。古いトンネルはヤバイの多いです。

今回はブロックタイヤですかって?
いえ、ニュータイヤです。お蔭でドロドロTーT。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

輪行は随分慣れました。もう普通に混んでいる電車も全然平気です。輪行の気楽さにハマるとダメですね^^;。

41%の坂ってあり得ません(笑)。もし存在したら壁ですよ。よじ登らないとダメですね^^。この表示が出ていた時、感覚的には5~7%くらいだったと思います。サイコンの誤表示がずっと続いていたのでネタにしてみました^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

アドベンチャー楽しいですね。
いやいやいや、こんな体にしたのはめばる君さんでしょ?(笑)

ちなみに青山高原そのもの(512号)はYoutubeあたりで確認する限りは、相当綺麗なアスファルトです。755号も本来はもっと綺麗な舗装路なハズなんですが、めばる君さんの京都方面のお友達の破壊力はここまで来てましたよ(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

スゴイ坂でしょ?これを毎日登っていたら、スカーっと早く走れるようになるのでは(笑)?
私、トンネルは大嫌いでございますTーT。今回もトンネルを見つけた瞬間、諦め悪く迂回路探してました(笑)。
ではヽ(´▽`)/