2012-10-11

京都で朝練

22 件のコメント :
こんにちは。

昨日に引き続き京都編。
今日と明日も京都です。
 
さて、自転車に乗るようになって、実家の京都に帰省する度、

京都を走りたい・・・と思うようになりました。
 
でも荷物になるし、家族の目もあります。
 
 
家族には普通に振る舞いながら、走りたい要求も満たす。
なんとかならないものか^^;
  
・・・そう言えば妹がクロスバイクを買ってたよな?
  
こいつを使えば良いのでは(゚∀゚)?
ということで、さっそく試走。
なかなかいい感じ。
 
サドルやポジションが合わないですが、立ち漕ぎすればイケる。
翌日は朝からこいつと走りましょう。
  
明けて翌日の朝5:30。
まだ明けきっていない京都の街中を出発。
奥に見えるのは比叡山です。
 
家族が起きて、朝食が8:30。
3時間フリー( ̄ー ̄)ニヤリ。
 
ということで、京都は花背峠(⇒ルートラボ)を目指します。
 
花背という場所は父親が生まれ育った土地。
幼少の頃、父の生家によく連れて行ってもらっていました。
  
今、花背峠は関西のサイクリスト達にとって、
ヒルクライム聖地になっているようですね。
 
懐かしい思い出を胸に妹のクロスバイクを走らせます。
市内を抜けるとすぐ山道。
ここまで30分と掛かっていません。京都って狭いですね^^。
道の左側には清流が。加茂川源流の一つです。
しかし誰も走っていない道を独り占め。最高のひと時ですね^^。
あっという間に叡山電鉄の終点「鞍馬駅」に到着。
鞍馬と言えば鞍馬天狗。
鞍馬駅の目の前には、メチャメチャ大きな天狗の像があります。
鼻がジャンボフランクフルトみたい( ´艸`)プププ。
京都の観光名所の一つである鞍馬寺。
鞍馬は牛若丸が幼少の頃修行した地としても有名です。

車で花背に向かう際、いつもここはスルー。
入った記憶があまりないので、お邪魔してみました。
入ってすぐに階段。
そして登り。
横に有る看板には「本殿まで約1km」と書いてありました。
ん?もしかして、この登山を1kmですか?(-ー;)ま、まさかね。
途中杉の神木がありました。メチャクチャ太い。
何年物でしょうね^^;。
ありましたよ源義経様がお遊びになった場所が。
ここまで物凄い急な上り坂。
こんな上り坂で遊んでいたら、そりゃ健脚になりますよね。
私もあやかりたい。

ということで、結局冗談抜きに1km登ってようやく本殿。
めちゃ疲れました。
正面奥の薄い色の山が比叡山。
 
出発時、市内から見たときはあんなに高い所にあったのに、今じゃ目の前。
ここまで徒歩ですが、結構登りましたな^^;。
朝日が神々しいです。
時刻は6:45。 既に参拝者が。
熱心に拝んでいらっしゃいました。
パワースポットなんですね。
珍しい自販機ですね。

スコールウォーター。初めて飲みました・・・気の抜けたスコール。
疲れた体には美味しい ^^;。
 
てか、のんびりジュース飲んでる場合じゃないっ。
ここがゴールではないんですよ。
花背峠を目指すんです。
 
既に7時回ってますがあと1時間で峠登って、家まで帰れるかな?
急がねば。
雰囲気のいい鞍馬の街並みを抜けて、花背峠へのアタックを開始。
気温は11度で少し肌寒い感じ。
道自体は狭いですが、先週の青山高原と違い、物凄く綺麗な道。
走りやすいです^^。
 
でも坂キツーー。
 
常時10%
 
クロスバイクなので何とか登れますが、ロードだったら25Tで足りるかな?
さっきの鞍馬寺の山登りで脚使ったので、ヘロヘロ登ります。
これは帰りに撮った写真ですが、終盤メチャメチャうねってましたよ。
キツ過ぎるっ(≧д≦)!
 
気温11度なのに、もの凄い汗。
息も絶え絶え。情けなさすぎるっ!
 
とはいえ何とか足つき無しで峠に到着。
死ぬかと思ったわ。←大げさ。
 
やっぱり10%となると、かなりキツイ。
峠の湧水で軽く手洗い。
確か飲めなかったと思うのでスルー。
 
てか、この自転車、ボトルホルダー付いてないから
ドリンク飲めないじゃん。
 
って更によく見ると、パンク修理用キットも無い。
かなり無防備Σ(゚д゚;)。パンクしたら即死だな。
 
帰りはクルマと足元に気を付けながら、バビューンと^^。
ひゃー!! 気持ちええーーーー!!
ということで、あっという間に市内まで戻ってきました。
鞍馬山登山で余計な時間を使ってしまいましたが、8:30に帰宅。
 
そしてこの後、あの大文字山に登りましたとさ。

足ツラ~い(TーT) ←自業自得だろ
 
家族サービスとの両立は大変です(笑)。
ということで、念願の京都ライド。

堪能できました。メデタシメデタシ。
ではヽ(´▽`)/

22 件のコメント :

モリゾー さんのコメント...

またまた楽しそうなライドしてますねー^^

京都に行きたくなってしまいましたよ!景色がきれい!

Toymeena さんのコメント...

こんにちは。
京都が実家なんてうらやましいです。まっさんの品の良さは京都育ちからなのでしょうか。来月あたり、家族で行ってみたいです。でも混んでるよね。

araita さんのコメント...

朝目覚めて家族との食事の前の3時間!
貴重な時間・・・判ります。きっと私も同じことを考えると思います(爆)

鞍馬寺は訪れたことがありますが賛同の景観しか記憶に無い(悲)

無防備走行でしたが、爽快に走行出来てよかったですね。う~ん京都、走ってみたいです。

KTM さんのコメント...

京都は嫁が好きで、よく拉致され連れて行かれます。上の方、自転車でまわってみたいなぁ。

yasu さんのコメント...

こないだ走ったところなのでしんどさが伝わってきますよww
鞍馬寺も入ってみたかったのですがこないだは入れずでした。
今度行ったら行ってみたいと思います(^^)
それとも子供と電車で行ってみようかな??
花背は京都ヒルクライマーの聖地と言われるだけあってキツイですよね。
上り堪えはありますけどね。
でもサイズの合わないクロスはかなりきつかったでしょうね。
ロードでもきつかったですから・・・
その後に家族で登山・・・
かなりのキツさですね。
ほんとお疲れ様でした。

ざわこ さんのコメント...

京都って、いいですね。雰囲気が最高ですね。丁度、今時分が季節的にもいいんでしょうね。いつかは訪れてみたいです。

と~ちゃん さんのコメント...

京都でもまたウネウネだったのですね?
(^^;;

雰囲気のいい道ですね~鞍馬寺も♪
登り坂以外は走ってみたいです(^ ^)

織り姫 さんのコメント...

京都を自転車で走るって素敵ですね!
どれも雰囲気の良い写真ばかりで
いいなぁ~、と思っちゃいました。

にしても、この後に登山とは∑(゚∇゚|||)
お疲れ様です!頭が下がります!!

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

朝早く起きて自転車に乗るのは気持ちが良いですね^^。

たった3時間しかなかったので、もっと山奥まで行きたかったですが無理でした^^;。また京都の山奥ライドしたいと思います。その時は是非(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

Toymeena様、こんにちは。

いいでしょ?京都。京都って名前出すだけでかなりモテまっせ、うへへ。←げ、下品Σ(゚д゚;)。

11月の京都は紅葉が一番きれいな時期です。ただし桜と並んで一番混むシーズンでもあります。平日の嵯峨野あたりは最高ですけどね。なかなか難しいですね。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

この時間の使い方はaraitaさん流でしょ?パンを買い忘れましたけどね(笑)。
鞍馬は良い所でした。多分夏も相当涼しい感じですね。清流と緑。京都に来られた時は足を延ばしてみてください。山頂までは一応ケーブルカーもあるようです。

無防備走行。出発前に気づいていたら止めてました。知らぬが仏ですね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

KTM様、こんにちは。

拉致されますか(笑)。京都を歩いていると、拉致られたようなお父さんはたくさん見かけます(笑)。

上の方はいろいろ有名なスポットがあるようですね。美山町あたりは自転車の聖地と呼ばれているとか。聖地多いなぁ^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

いやー慣れないクロスではキツカッタですよ。てか、慣れてるロードでも同じでしょうけどね(笑)。走っている最中、yasuさんやたーちゃんさんの事を考えてましたよ。確かにあの坂、初心者だったら心折れますね(笑)。それでも峠終盤のヘアピン連発でアタック合戦やってるっていうのは、さすがですね。何度も来ている道だったので、ヘアピンがあることは覚えていましたが、実際に見るとクラクラしました^^;。
鞍馬寺、山頂まではケーブルカ―もあるみたいなので、お子さんと行くのもいいかもしれませんね。帰りにお風呂に入って、出町柳でふたばの豆餅買って^^。よければ大文字山も(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

京都いいでしょ?久しぶりに変えるといいなぁって思いますね。毎日いると遊び場が全然無くて飽きますけど^^;。11月に紅葉で真っ赤な山の中走ってみたいですね。最高でしょうね^^。是非、ざわこさんも遊びに来てくださいね。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

と~ちゃん様、こんにちは。

ウネウネする道が好きなわけでは無いのですけどね。何故か走るとウネウネしますね(笑)。

鞍馬の辺りは雰囲気がいいですよ。鞍馬寺しかないですが、それでも荘厳な雰囲気があります。朝は誰もいなくて、逆にちょっと不気味な感じでしたよ(笑)。

登り坂は確かに大変ですが、帰りのラクチンさは半端なかったです^^。
ではヽ(´▽`)/

こざる さんのコメント...

いいですねぇ、京都(^^)
それに、これまた、地元ならではの道ノリでのサイクリング、うらやましいです(^^)
いい朝でしたね。
ボトルゲージがないって・・夏でなくてよかったですね(笑)
京都、大好きな場所ですが、ますます好きになりました(^^)

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

本当はもう少し観光地を回ると、ブログ的に絵が綺麗になると思うんですけどね。普通に山の中でした(笑)。でもさすがは生活道。山道も、物凄く綺麗でしたよ。
他の日に走るという手もあったのですが、一気に登ってしまえと。ま、終わってしまえば楽しかったです^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

この日はさらに晴天でより走り易かったです。
街中の道は狭いし、クルマも多いですが、山道だと狭いけど、雰囲気も良いし、クルマも少なくとっても走りやすいですね。私も京都の道、好きになりました。

ボトルゲージ。走り出して途中で気付いたのですが、さすがに妹もボトルゲージが必要なほどは乗り込んでいないらしく。家帰って30km走って来たと言ったら、マジでビビってましたΣ(゚д゚;)。私は、ボトルゲージが無いことよりもパンク修理キットがないことに、よりビビりましたけどね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

とりっく さんのコメント...

楽しそうですね~。

妹さんのチャリへのプレゼントはライトでなく、
チューブ、タイヤレバー、サドルバッグで
決まりですね。(笑

こっさん さんのコメント...

花背峠、懐かしい。
10%の直登がシンドイですし、日中チンタラ走ってたら「京都バス」に追い込みかけられます..

下の湧き水、飲めなかったんですか?
カブ飲みしてた記憶が・・

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

楽しかったです^^。チューブやタイヤレバーあげて、自分でやれるかなぁ(笑)。「パンクしたんやけど、お兄ちゃん今どこ?」って電話が掛かってきそうで怖いです^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こっさん様、こんにちは。

花背峠、懐かしいですか^^。

途中「峠下」というバス停を発見して、おっ!もうすぐジャンと思ってからが、長い長い^^;。確かにチンタラ走っていたら変な音楽流しながら走ってくる「京都バス」に追込みかけられますよね(爆)。

下の湧水。すみません。うちの母親情報なので、飲めるかもしれません。うちの母親は、極度に水に過敏なので。。。
確か花背峠近郊にはガブガブ飲める水一杯あった記憶があるんですけどね。もう忘れてしまいました^^;。次行ったら飲んで確かめてみます(笑)。

ではヽ(´▽`)/