2012-10-03

今日はお休み~♪

26 件のコメント :
こんにちは。

本日は遅い夏休みを頂いております。
なので、うまく行けば今頃は山の中。

晴れているといいなぁ(^ー^)。
ということで、この記事は予約投稿でのアップです。
  
10月に入ったので、9月の走行をご報告。
 1月 : 279km
 2月 : 574km 
 3月 : 479km 
 4月 : 542km
 5月 : 310km 
 6月 : 679km
 7月 : 370km
 8月 : 389km
 9月 : 503km (前月比:129%)
累計:4,125km
  
ジテ通は、
 1月:174km( 6回)
 2月:160km( 6回)
 3月:179km( 6回)
 4月: 89km( 2回)
 5月:283km(10回)
 6月:473km(12回)
 7月:313km(12回)
 8月:198km( 8回)
 9月:260km(11回)
 
9月はなんとか500km越え。
目標のジテ通2ケタクリアでまぁまぁの成績。
 
10月は涼しくなるので、怪我をせずに乗ること。
これを目標にします。
 
さて、話は変わりますが、自転車に乗り始めて1年と4ヶ月。
ようやくこいつをゲットしました。
ポーラーのボトル。← 今ごろ!! (゚ロ゚屮)屮

今まで常にペットボトルで過ごしてきた私。
 
ペットボトルなら容器もあるし、最近じゃ凍らせたものもあります。
  
何故ボトルをわざわざ家から持ってくる必要があるのか?
理解に苦しんでいました。
 
でも良く考えれば、勿体ないんですね。
ペットボトルをガブガブ飲んで散財するのは、よろしくない。
  
真夏に限って言えば、
コンビニで冷えた飲み物を買う必要がありますが、

涼しくなってきた昨今は、家から持っていけば充分。
 
 
ということで、ついに導入です。
ようやく自転車乗りの仲間入りが出来た感じ←大げさ^^;。
ちなみに24オンスと、20オンスがありましたが、20オンスを選択。
これ、どっち派が多いんでしょうか?
 
もっと言うと、20オンスっていわゆる何リットル?
 
家にあった軽量カップで測ってみると、大体500mlですね。
ちょうどペットボトル1本分。
 
なら、これでいいか。
  
 
ということで、
この中にスポーツドリンクを仕込んで、坂走ってきま~す^^。
 
ボトルを飲んで、サボッとる
 
と言われないように頑張りますね^^。 ←Σ(゚д゚;)つ、続いてる
ではヽ(´▽`)/

26 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんにちは。
私の場合、20オンスで丁度良いです。
ホルダからもとり易いし、コンビニでドリンク購入して入れ替える時もぴったりの量です。

引張り上げる時に便利は便利なんですが、黒の取っ手は、とって(笑)しまっています。

sennmu さんのコメント...

ダジャレが冴えていますねv地球温暖化への対策としても効果があると思われますョ。

世間が静かになった頃の夏休み・・最高ですね
今頃はきっとお山を満喫している頃なのですネ。
安全運行でリフレッシュして来て下さいね。
お山紀行楽しみにしております(^-^)/

こざる さんのコメント...

こんにちは(^^)
ウチにも、24オンスと20オンスのボトルがありますが、
24オンスは、わたしにはちょっと重いので、あまり使ってませんが、男の方もそうなんですかね!?
ダンナも基本、20オンスを使ってます。
使い勝手がいいんですね(^^)

moris さんのコメント...

自販機でペットボトル買うのはほんとに勿体ないですね。

家から出るときに水をいれていけば1回、食事の時にお店でお冷やもらえば1回とそのたび150円づつ貯金してるようなものです。

一ヶ月でタイヤ一本買えるくらい節約出来るんじゃないでしょうか…

モリゾー さんのコメント...

オンスの単位がよくわかりませんが、多分20オンスと24オンスの両方使っています。

季節と距離で使い分けたりしていますー^^

manpei さんのコメント...

初めましてmanpeiと申します。
記事とちがうコメントで申し訳ないのですがお教え下さい。
edge500に電源供給ケーブルをつけるとマウントしにくく
なると思うのですがどのようにされていますか?
またケーブル接続部からの雨が入ったりすると思うのですが対策はどうされていますか??

僕のedge500は山間部でGPSを見失うことがおおいんですが、まっさんさんのedge500はそんなことないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが
ご回答いただければ幸いです。

ramu3003 さんのコメント...

こんにちは^^
真夏は20オンス2本差しです^^v
それでも足りないぐらいですが…ww

そろそろ季節的に1本でもダイジョブかな?

ayu さんのコメント...

こんにちは〜
夏休み(笑)、楽しめたでしょうか。気持ちの良い天気で良かったですね。
まっさんさんもボトルに移行しましたか。ペットボトル使ってる自分、肩身が狭いです(笑)

トモロッチ さんのコメント...

ダジャレでGOって
そういう意味だったんですね。

今ごろ気づきました(笑)

織り姫 さんのコメント...

山だとボトル2本が安全ですよー(^^)/
自販機を見つけられないと悲惨な目に遭うのでw
あと2本のときは一本は普通の水を入れてます。
怪我をした際や手を洗いたいとき、暑いときは脚や頭wに掛けたりと便利です。

自分もボトルを使ってますが、ペットボトル買って移し変えてるだけなので
あまり節約にはなってないです(^^;
でもキャップを外す手間が無いのが素敵♪なので
手放せないですねー。

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

今日実際使ってみましたが、20オンスが使い勝手いいですね。結局ペットボトルの飲み物をいれることになるので、24あっても余りますね^^;。

黒の取っ手。確かに微妙かも。ま、しばらく付けて感覚を確かめたいと思います^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

sennmu様、こんにちは。

ダジャレお恥ずかしいです(〃ω〃)。

10月は期も変わり、若干余裕も出るので休みをもらいました。働いている人たちを見ながら自転車に乗るのはちょっと気が引けましたけどね^^;。なかなかスリリングなライドになりました。また記事をアップしますね^^。

ではヽ(´▽`)/

まったん さんのコメント...

こんばんは

ポーラーボトル
私は24オンスと20オンスを使い分けております。
涼しくなってくると、20オンス1本差しで十分かと思います

ボトルを飲んで、サボッとる
まっさんさんに、座布団20枚~

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

今日実際20オンスを使ってみましたが、なかなか使い勝手は良かったです。でも暑いからかあっという間になくなっちゃいますね^^;。そして中が見えないので、気づけばもう空ということがしばしば^^;。

慣れていきたいと思います^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

今回ボトルを買おうと思ったのは、morisさんとのライドがきっかけです。意外にいろんなところで水が汲めるというのがいいのでは?と思いました。

でも山を走っていて、どれが飲める水かといのはなかなか判断しづらいですね^^;。結局今日はたくさんペットボトルを買っちゃいましたよ。まだこれから修行します(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

20が500mlだから、1オンス25mlってことでしょうか。ま、単位なんてどうでもいいですが^^;。

時期やライドの距離によって使い分ける。なるほどねー。私はまだこの1本しかないので、使い分けるというより、使い倒す方で頑張ってみたいと思います(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

manpei01様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございます。
さて、いろいろ質問いただきましたねー。

1)接続ケーブルをつけるとマウントしにくくないか?

EdgeのUSBは端っこについているので、マウントしにくくないですよ。基本Edge500はフル充電だと14時間ほど持ちます。14時間を超えるライドってブルベぐらいしかないので、普段はケーブルなんてつけていませんし、ライドに持っていくこともないです。
ブルベでは長時間走るため、電池が切れるのはしょうがないので、EdgeからUSBを這わせて、トライバックに仕込んだ充電器と接続します。それでもそんなに邪魔にはならないかな^^;。

2)接続部が雨に濡れないか?

雨が降る時で、接続ケーブルが必要な時って、まだブルベで雨の中を300km走ったときしかないですが、その時はEdgeをマウントするときにUSBケーブルも差した状態でサランラップを巻いて防水加工してました。ケーブルを予め差したのは、防水加工のラップを完璧に巻くためです。防水加工したEdgeに後からケーブル差しても、きっとうまく防水できず、水が入りそうですからね^^。ちなみにこの方法で、300の時は全く問題がなかったです。

3)山間部でGPSを見失うことが多い。

これはどうやって今見失ってる、と分かるんでしょう?
コースを作成し、コース通りに走っているのにオフコースと表示されることでしょうか?それとも家に帰ってログをコネクトに入れた時に途切れるということでしょうか?
ちなみに私は前者はよくあります。しょっちゅうです。でもすぐコースファウンドとなるので気にしていません。ログもちゃんと残ってます。
後者はあまり経験がないですねー。こんなのってあるんでしょうか?すみません、よくわかりません。あとGPSを見失うのはトンネルの中くらい?

以上
答えになってましたでしょうか^^;?
また遊びに来てくださいね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

確かramuさんも最近ボトル買ったばかりだったような気がしましたが、もう2本使いなんですね^^。さすがです。

私は1本を輪行バックにすることが多いので、1本かな。でも今日使ってみて、1本では全然足りないのがよく分かりました^^;。もう少し寒くなってから投入かな?

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

今日は徐々に天気が良くなってきて、いい休みになりました。気持ちがいいライドでしたよ。詳細はまた報告しますね。

ボトルはペットボトルでもいいように思いますがどうなんでしょうね。見た目の問題かな?千円ちょっとで買えるので、気になったらayuさんもどうぞ^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

トモロッチ様、こんにちは。

一応は、そんな意味です^^;。

でも、あまり意味はないですよ。ただの駄文をつらつら書き綴った他愛ないブログです^^。

でも、他愛ないですがお友達はたくさんできました。やっぱりブログっていいもんですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

なるほど~、いいアドバイスをありがとうございます。

今日使って思ったのは水。これって水道水ですか?それとも市販の飲料水?水道水だと飲むのにちょっと抵抗があるし、飲料水なら頭からかけるのがもったいない。

途中で飲める岩清水のような水があると、超いいんですけどね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

涼しくなってくると、20オンス一本で十分なんでしょうね^^。逆に暑い時は、24を2本でも足りないくらいでしょう^^。

20は500ml入れたら終わりですが、24は氷を入れても大丈夫って感じですかね。氷入りは夏場はありがたいですからね。

ダジャレはほそぼそとやっていきますよ(笑)。あまり期待しないでくださいね^^。
ではヽ(´▽`)/

とりっく さんのコメント...

私は、数少ない? ペットボトル派ですね。
家で、水を汲んで出かけますから、
お金は掛かりません。

ロングライドは、出先のコンビニ・自販機
での補給で、ボトルごと取替ですね。

 自転車用のボトルを洗うのが、
 メンドウなんです。

>さぼっとる

 今日は、座布団 1枚!

柴犬ライダー さんのコメント...

まっさん様、おはようございます。
専用ボトルの大きな利点は、
走りながら飲める、
ということだと思います。
飲んだ後、
太ももで飲み口をポンと閉める。
あれがやってみたくて、ボトル派に
なりました。

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

今回使ってみて思ったのは、最初の1回は家から持ってきた水でOKなのですが、2回目からコンビニや自販機でペットボトルを買った際、ペットボトルが不要になるということ。すぐ近くにゴミ箱があればいいのですが、ゴミ箱が無い自販機などではちょっと面倒かもしれません。

とりっくさん方式、それ良いですね。いや、もっといいのは、ドリンクの中身だけ売ってくれるコンビニがあることか^^;。

ちなみにダジャレへの採点は受け付けないことにしております(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

柴犬ライダー様、こんにちは。

私はペットボトルも走りながら飲めるのですが、蓋の開け閉めが面倒なのと、うっかり蓋を落としてしまったらえらいことになるんですね^^;。

そういう意味で、柴犬ライダーさんの仰る通り走りながら飲むにはボトルが良いと思います。

スタイルってこだわりがありますよね^^。ポンと締める。これやってみたいですね。
ではヽ(´▽`)/