2013-05-21

鈴鹿8時間エンデューロ -2013春- レポ ~後編

0 件のコメント :
こんにちは。

自転車に乗っていると、8時間って、あっという間です。

このブログもあっという間に終わらせたかったのですが、
書き出すといろいろ蘇ってきました。
  
  
さて、レポに行く前に、今回のコースを紹介しましょう。
いまいちピンと来ないかもしれませんが、こんな感じです。
ついでに、試走時のデータも載せておきます。
コースマップ&1周概要。
及びスピード。
まずホームストレートをしっかり登ります。 
ここが1km以上続く3~5%の坂。
スピードは20km/h後半をキープします。

坂を登り切ったら、次は「シケイン」手前、
このコースで一番キツい7~8%の坂。
 
1km以上登った後の、この坂はみんなが泣きながら登る場所。
1:40までの区間。スピードが10km/h台に落下。
ホントにキツい。

そしてこの一番キツいシケイン横がSHOROsのベーステント。
悶絶している顔を見ながら8時間過ごそうなんて超悪趣味(笑)。

で、地獄のシケインを越えると、スプーンカーブまで平坦&下り基調。
ここは追い風に乗って、一気に40km/hまで戻します。
1:40あたりからスピードがうなぎ上り。

スプーンカーブ手前は第2の激坂。
出来る限り脚を使わず惰性で登りたいので、130Rからの下りで激踏み。
  
スピードが50km/hに届こうか、というところで激坂突入。
登りきるまでに一気にスピードダウンです(笑)。
3:20のところですね。
 
ここまで越えられれば、あとはゴールまで比較的下り基調。
とは言え、問題は向かい風。

この日はかなりの爆風でした。
折角の下りなのに、脚を使うなんてもってのほか。
後半、如何に脚を休めたかで、次の周回の序盤が決まるので、
コース後半はひたすら壁探し。
 
ワタクシの前をワタクシと同じかそれ以上のスピードで走ってくれる
優秀な風を遮ってくれる壁を、どれだけ早く見つけられるか?
これが勝負。

スプーンカーブ終わったら、ひたすらキョロキョロしてました(笑)。←最低
  
さて、コースの事前学習はこれくらいにしておいて、
ワタクシは超快適に走っております。
ラップをさらすと、
1週目は交代もあって、若干時間掛かっていますが、2週目からは9分台をキープ。
5周目で最速9:32をマークしました。
 
平均速度も36km/hをキープしています。
貧脚なりに超絶好調。
 
しかし、です。
6週目。10分台に落下。この周回は最悪でした。
 
例の後半戦。
風を遮ってくれる壁さんが、一向に見つからず。
仕方なく一人旅をしますが、風がキツイキツイ。
 
つまり自分の実力では10分ちょい掛かるということですね^^;。
 
この風攻撃をまともに浴びて、無事なわけがありません。
序盤にして脚を使い切ってしまいました。7週目はギリギリ9分台。
8週目は10分台に逆戻りです。

ツラい。
脚が回らない。
そして腹減った。←そこ?

前走者のメンバーが20分早く切り上げたので、
私は1時間20分走って交代。ホント疲れました。
第三走者にバトンタッチ。頼むぜっ!
颯爽と走り出すメンバー。ほんとチームっていいですね。
1周目を終えて、ホームストレートに。
なんかもう疲れているっぽいぞ ^^;。大丈夫かな?頑張れ~!
 
このホームストレートの声援って、物凄く力になります。
ブルベやロングライドでは味わえない喜びですね。
第三走者も4周走り切ったところで交代。
第四走者へバトンタッチです。
 
確かに1時間全力疾走はキツいんだよなぁ。
 
そう考えればみんな頑張っている。
走る回数は増えそうだけど ^^;。
そして早くも1巡して第一走者にバトンタッチ。
まだ午前中なんですけど ^^;。しゃーない。とにかく頑張れっ。
 
しかし、この調子だとすぐ自分の順番。
少し早いけど、何か食べないと、次ハンガーノックで走れないな。
 
焼きそばを軽く食べて、あとこれ。
梅丹の補給食買ってみました。
この補給食って、なんか味が物凄い濃いですよね^^;。
でも、味より、腹を膨らませること優先。

12時半。
前走者がピット閉鎖で帰れなかったですが、なんとか無事帰還。
ワタクシの出番です。

16時終了まで残り3時間半。走者は私込みで3名。

てことで、
14:00までの1時間半は走りますんで、
残り2名で1時間づつよろしく頼んます。
このラップ計測用タグを付け替える作業。
なんかたすきをつないでいる感じがしていいですね。
次回は是非とも女子マネにお願いした 
ま、行ってきます。

ちなみに
この時の我がチームオーダは、「30人抜いてこい」でした。
 
前半戦を振り返ると、
第一走者からワタクシがバトンを受け取った時が189位
(この日参加していたチームは370チーム)。
 
ワタクシが第三走者にバトンを渡した時が、90位。
約100人抜きです。我ながらスゲーΣ(゚д゚;)。

そして2回目のバトンを貰った時が130位。
何とか2ケタ位にしてこいということでした。
任せろっ!( ̄ー ̄)ニヤリ。

前半100人で次30人だろ?軽い軽い。
 
しかし、無情。

4時間エンデューロも終わって、アタック120も終わって、
自転車が全然いません。
  
風をよける壁、全く無し。
 
そして風は午前中より強くなっています。

あかん。

休憩中に若干回復したものの、こりゃ早々に脚が売り切れる。
後半戦のラップです。
1週目は、ラップする場所を早めたので、距離が1km程足りていません。
それでも最初こそ30km/hキープしているものの、ジリ貧。
全然脚が回りません。

完全に午前中で燃え尽きた感じです。
乳酸ってなかなか回復しないのね(TAT)。
 
脚に来ているところ、更なる追い討ちが。
雨。
もって欲しかったですが、1時から完全に降ってきました。
  
気のせいでしょうが、
更に自転車が少なくなったように思います。まさかDNF?
 
雨の走行はブルベで経験してますが、
ブルベと違いドロヨケなんて誰も付けていないので、
風避けで誰かの後ろに着くと、水しぶき跳ねまくりで、超辛い。
  
目に水が入って前が見えないし、
ヘアピンカーブもかなり怖いことになっている。
 
スピードだしたら雨粒が痛くて、あーもう最悪。
ゴメン、みんな。30人抜き無理だわ。← 貧脚の言い訳
   
 
1時間走って、脚が完全に終わりました。
約束の2時まであと20分。
 
もうシケインとか全然登れません。ピットに戻ろうっと。
 
でも、2時まで走るって言ったしなぁ。。。
   
早めに切り上げたら、
メンバーがこの雨を走ることになるからなぁ。。。
  
そしてメンバーがダウンしたら、
また自分が走らないといけないからなぁ。。。
  
なんて考えていましたが、イカンイカン。
 
2時まで走ると約束した。
そして30人抜いて来ると。
 
なら、走り切らなきゃ。
雨が降って、条件が悪いのは他のチームも同じ。
あと2周で終わりじゃないか。
 
と気力を振り絞り(←気力だけね)、8周目、
ちょっとラップが上がりました(嬉)。
ずぶ濡れになり、脚もボロボロの状態で帰還。
 
みなさん、スミマセン。後は頼みます。
思ったほど順位、あげられませんでした(T0T)。
 
オーダは130位から30人抜きして2ケタ台、でしたが、
バトンタッチ時は108位。力及ばず。。。
 
しかしここから我がチーム、意地を見せてくれます。
第三走者の彼が、3人抜きの105位まで順位を上げれば、
第四走者の彼も103位と順調に順位を上げて帰ってきます。
ううーーみんな、すげーぜ (´;ω;`)。
 
そしてラスト20分。
最終走者となる第一走者が走り出し、みんなで順位を見守ります。
2ケタ位に行けるのか?
ワタクシと言えばもう、食べているだけ。 ○|_| ̄ =3 ズコー
お泊りさせて頂いた家から、素敵な差し入れが次々届きました。
   
この握り飯が最高。
そしてお手製弁当も最高。
 
みんなこれを食べて出ていったのね?
そりゃ力出るはずだわ。もしゃもしゃ。。
  
言い忘れてましたが、
ワタクシが帰還した14:00から終了の16:00まで2時間あります。
  
14:00の段階で、ジャージ・靴・ヘルメット全てずぶ濡れ。
着替えは持ってきていますが、少量。
  
雨が降って気温が下がって、濡れて薄着で過ごす2時間。
メチャクチャ寒い(lll゚Д゚)。
 
これはこれで、メンバーとは違う大変さがありましたね。
内緒ですけど、ノーパンでした(笑)。
じっとしているのは寒いので、ビルをウロウロしていたら、
抽選会の商品でしょうかね?ロードバイクがありました。
表彰台。
登って写真撮ろうかと思いましたが、止めましたw。
それは別の意味で寒すぎる。
 
そんな感じで、
ピットが閉鎖され、無事8時間が終了。
 
我がチームの最終走者が、ラストランを終えてピットに戻ってきました。
お疲れ様~!!
 
全員がびしょびしょ&ずぶ濡れの中、8時間走り切ったことが凄いo(;△;)o。
思い残すことは無い。
 
帰りましょう。 ← だって寒いんだもん(TーT)。
  
宿泊先の家まで、土砂降りの中を4km自走しなければなりません。
 
全員濡れたジャージに着替え、
ザンザカ降る雨の中、走って走って、ようやく宿泊先へ到着。
  
ホント、この日一番の辛い道のりでした。何この修行(゚⊿゚)。
 
無事着替えが終わって、
お世話になったお家で、最終結果確認。
 
。。。
101位。
惜しーーーーいーーー!!!
 
あと2人。あと2人だったのにぃ。
 
でも、私が108位で帰ってきて、
 
105、103、101と
  
全員あの雨の中2位づつ順位を上げる激走をしたかと思うと
感動しまくりでした。
 
ホントみんな最高だぜ!(p_q*)ぐすん。 
  
43周回ってことは、1周5.8kmとして、ほぼ250km。
目標値:50kmOver!
 
うん、十分頑張った俺たち。
  
その後、無事家に帰って、貰った参加賞の確認。
梅丹の補給食 Orz...。 買ったのに。。
そんな突込みを入れながら、今日のリザルトを振り返っていると、、、、
おおおぉ!実は96位じゃねーか!
しっかり2ケタ位に入ってました。よっしゃーー(≧∇≦)!
 
そんな日曜日。
こういう自転車イベントもありですね。
仲間と一緒に走る8時間。最高でした。
また、走れたら良いなぁ。
 
あ、そうそう、そう言えばSHOROsは?
135位ですか。
まだまだですな( ̄ー ̄)ニヤリ。
 
秋にリベンジ待ってます(笑)。
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :