2013-05-20

鈴鹿8時間エンデューロ -2013春- レポ ~前編

0 件のコメント :
こんにちは。

今日はいい天気ですね。先週も土曜日まではいい天気。
 
なのに、何故日曜日だけ雨なんじゃーー(゚皿゚ )ゴルァ!!
 
さて、そんな日曜日。
 
鈴鹿で行われた8時間エンデューロに、チームで参加してきました。
いやー、楽しかった。
 
さすが自転車の祭典。
 
私的にも久々の自転車三昧の一日。充実しました。
早速レポに入ります。
  
まず前日。
鈴鹿から4kmの場所にご実家がある会社のメンバーから、
「鈴鹿走るなら泊りに来てください」との甘美なお誘いが。
  
なんて最高なお誘いなんでしょう(≧∇≦)。
 
これで朝早く家を出て・・・という状況から解放されます。
厚かましくも甘えさせて頂きました。
 
土曜日夕方。
家にお邪魔するに辺り、まず鈴鹿の銭湯へ。
ここはなんと源泉かけ流し、という超贅沢なスーパー銭湯。
鈴鹿いいところだなぁ。
 
銭湯の後は夕食。
鈴鹿は四日市に近いので、四日市名物の「とんてき」を食べました。
これ最高に美味かったっす。
そしてお泊りさせて頂く家に戻って、
明日の作戦会議。←ただ飲んでいるだけですけど
 
5時受付開始なので、4時半出発。

全員の目覚ましを4時にセットして、
24時まで酒盛り、 ミーティングをして就寝しました。
明けて翌日。
 
天気予報では、午後から雨でしたが、朝はいい天気。
準備をして鈴鹿に出発。受付5分後に到着(笑)。
場所確保に出遅れたかなぁ、と思いましたが
全然問題無く良い場所を確保。
 
我々は4人チームなので、
走っている1名を除いた3名のスペースがあれば十分。
 
幸先いいスタートです。
ピットロード。
そしてホームストレート。
ここを突っ走るわけです。楽しみぃ~♪
ちなみに今日はブルベではなく、エンデューロなので、
不要な装備は一切取っ払ってます。
 
ドリンクホルダーだけ。
準備をして、軽く朝食を取ったら、試走が始まりました。
競技中は写真撮影禁止なので、
安全を十分に確保しながら、試走風景をちょっと撮りました。←こら
 
この鈴鹿サーキットの印象ですが、やっぱりいいですねぇ~。
まず道路が物凄く広い。
 
横に10台くらい重なって、広がっても全然平気。
 
そして路面のグリップが凄い。
 
しっかりタイヤに食いついてくれるので、
自転車を少々横に倒しても怖さが全然ありません。
 
そして坂。
サイコンで見ると斜度がそこそこあるのですが、
コースや視界の広さであまり斜度を感じません。
何より信号もクルマも無い道を、自転車だけで専有できる幸せ。
もう最高ですね(´∀`)。
出場者には、指定されたピット以外にも、
ピットビルの3Fの観覧席や、
シケインやゴール手前のコース沿いが解放されています。
ピットビルの裏手は、いろいろな会社がブースを開いていて、
グッズの販売やバイクのレンタルなどを行っていました。
ワタクシの愛車コルナゴのブースもありました。
コースをプラプラ歩き回っていると、SHOROsのユニフォーム発見!
KTMさんでした。きいちさんもいらっしゃいます。
 
これが噂の女神号ですね。今日は頑張ってください。
そんなこんなでいよいよスタートの時間に。
物凄い人ですね。うちのチームはどこじゃ?
あれ?なんか物凄く分かりやすい方が1名。←KTMさん。
スポンサーの梅丹ガールの号砲でスタート!
この大集団が一斉に動き出します。
うわっ!みんな早っ!Σ(゚д゚;)
ウチのチームはちゃんと着いて行ってるのかな?
おっ!いたいた。大丈夫、コケてない。
頑張れーーー!!
 
ちなみに我がチームの作戦は単純。
8時間を4名で走るので、1人2時間ノルマ。
午前・午後で1時間走ればOK。
で、200kmは走りたいので、
1時間で4周(=5.8km/1周×4周=23.2km)は最低走ろう。
ということにしました。
次々と、1周走った選手が帰ってきました。
我がチームは帰ってくるのかしら、ドキドキ。
おっ!来た来た!
いい感じジャン!
そのままの勢いで行けー!!
 
次はワタクシの出番ですが、まだ時間があるので、
シケイン横のSHOROsテントにお邪魔しました。
  
Sennmuさんがいらっしゃったのでご挨拶。
 
更にSennmuさんの奥様(SHOROs総支配人でしたっけ?)も。
 
じゃあ、私も出発の準備をしましょうかね。
 
ピットに戻ると、第一走者が4周走って帰ってきました。
あれ?1時間じゃないの?まだ40分しか経ってないんですけど (-ー;)
 
最低限ノルマの4周をこなしたので交代要請とのことです。
 
ま、いいか、辛そうだし。2番手のワタクシがスタート。
行ってまいりま~す!
そんな感じで始まった鈴鹿8時間エンデューロ。
 
もちろん、楽しいことばかりの報告なんて、
ブログの神様は許してくれませんでした(笑)。
 
続きます。
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :