2013-05-28

ヘルメットに色づけ

0 件のコメント :
こんにちは。

先月ヘルメットを盗まれました(T^T)。
 
新しいのが必要なのですが、
安いのはイマイチだし、
いいもの買っても、また盗られたら嫌すぎる (`ε´ ;)。
 
うーむ -ー; 、どうすっぺ?

散々悩んだ挙句、
古くなって、捨てようと思っていたヘルメットを復活させれば、
盗まれてもショックが少なくね?
 
という結論に達しました。
古くなったヘルメットとは、これ。
ロードバイクと同じタイミングで買った中国製の激安ヘルメット。
2年の使用実績有です。
写真じゃちょっとわかりづらいですが、
日の光を受けて、かなり色あせて黄ばんでいます。

機能性は大丈夫ですが、この「色褪せ」はかなり恥ずかしい。
 
このまま捨てるしかないですが、
だったら捨てる覚悟で、塗装してみることにしました。
  
やることその1) ヤスリがけ 
ホームセンターで紙やすりを買ってきました。400番。
塗装が乗りやすいように、こいつでとにかく表面にキズをつけましょう。
こんな感じ。30分位の作業でしょうか? 
 
やることその2) 穴という穴にマスキング。
これがメチャクチャ面倒くさい。
 
2時間掛かりました。
 
ぶっちゃけ、そのままで良いのでは?と何度も思いましたが、
発泡スチロールに塗料が掛かると溶けるので、マスキングは必須です。

やることその3) 脱脂
手持ちのパーツクリーナーで全面を綺麗に拭き拭き。
脱脂していないと、塗装を弾くそうです。

やることその4) 色塗装
気持ち良くスプレーを吹いてみましょう。
シューーーー!
どうっすか?
僅か5分で吹けました。めさ簡単。

狭いベランダで塗料が飛び散るか不安でしたが、
噴出口が小さいので全然大丈夫でした。
どうっすか?
色艶のあるいいブラックでしょ( ̄ー ̄) ←乾いたら光沢無くなるけど
 
ちなみにスプレーはダ〇ソーで買ってきました。
  
自動車塗装用のスプレーが良いんでしょうけど、
初めて塗装するので100円スプレーで実験です。

でも十分に塗装できました。

1時間で乾いたので、勢いに乗ってそのままクリア。
    
本当はちゃんと乾かした方がいいんでしょうけど、面倒臭い。
 
行ってみましょう。
が、失敗。
 
メチャクチャ気泡が入りました。最悪。
これで下地の黒もダメになりました。
クリアって難しい。
 
もっと綺麗に塗装したいなら、慌てずにやった方が良いです(^^;)。
気泡が入ると、サメ肌になります。うーむ。
そして液だれ。
少しづつ塗り重ねて行くのが良いんでしょうね。
 
塗装は難しいのではなく、面倒くさいと
誰かが言っていたように思いますが、まさにその通り。
でも、うまくいった部分はいい感じです。
そしてマスキングを剥がしていきます。
 
発泡スチロールが綺麗に出ると、
いい感じに仕上がったように錯覚しますね(笑)。
完成。
新品のヘルメットみたいになりました( ̄ー ̄)=3 ←得意げ。

サメ肌部分も、乾いてしまえば、そんなに気にならない程度。
少なくとも、塗装前より数段見た目が良くなったように思います。

ヤスリ     :65円、
スプレー缶  :200円(100円×黒・クリア)

僅か300円足らずのヘルメット塗装。
 
大満足です ^^。

もし、色あせで不満なヘルメットがあれば、一
度塗装されてみては如何でしょうか。
 
必要なスキルと言えば、
液だれとか、
塗り残しとか、

こんなのを気にしない能力(笑)。
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :