2013-05-24

スピードプレイにグリスアップ

0 件のコメント :
こんにちは。
 
今週は鈴鹿の疲れと、飲み会の多発により全然乗れていません。
雨沢登れるかしら。
 
さて、ジテ通で気になっていた足回り。
 
普通のペダルが6千kmで、ベアリングがイカれるなら、
スピードプレイも危ないんじゃないか?
そこで、グリスアップにチャレンジしてみました。
WEBを漁って、グリスアップの事例を検索すると、ありました。

用意するものは、
・デュラグリス
・注射器
この2つです。

注射器は、
100円ショップ(セ〇ア)の化粧品コーナーで見つけました。
こいつを注入しようか迷いましたが、
ユルい感じがするので、デュラグリスにしました。
 
そう考えれば、デュラグリスってかなり万能ですね。
グリスを注射器の中に入れます。
手でぬるっと取って、筒に入れて、押し出せば簡単に入りました。
スピードプレイは、ペダルの端にこんなネジがあります。
こいつを開けると、
こんな穴が出てきます。
ここに先ほどの注射器を入れて、ぐいっっとグリスを注入します。

ぐぬぬぬぅうう。
結構固い。

固いけど入ってます。
おっ!古くなったグリスが出てきましたよ。

グリスが古くなったから、グリスアップするのか、
グリスが枯渇するからグリスアップするのか、
 
良く分かりませんが、とにかく新しいグリスが充填されました。
  
しかし、何度も繰り返しますが、
グリスを使う作業は本当に手がベタベタになって不快ですね ^ ^;。

これで週末の雨沢も大丈夫かな?
では皆様良い週末をヽ(´▽`)/

0 件のコメント :