2013-06-10

運動会&ソフトボール大会

0 件のコメント :
こんにちは。

週末の日曜日の夜、某人気対決番組の中で、
『長崎の激坂Top3 vs 電動アシスト付自転車』

という企画がありました。

長崎が誇る激坂No.1は最大斜度30%を超える坂。
 
過去の経験上、
自転車(特にママチャリ)で、そんな激坂は絶対登れません。
 
 見せてもらおうか、
 電動アシストというママチャリの性能とやらを。。。( ̄ー ̄)
 
と高みの見物を決め込んでいたのですが、
 
 こいつ、、、登るぞ Σ(゚д゚;)。

電動アシスト付自転車はスイスイ登って行くではありませんか。
 
スピード重視ではなく、
漕ぎ出しのアシストに特化したチューニングをだからでしょうか?
   
ロードも登れない激坂を
ママチャリがスイスイ登って行く様は圧巻でした。

てか、その前に
ロードバイクで登れるか検証するために呼ばれた大学自転車部。
たった10mで脚着きとか、へぼすぎだろ。
  

名古屋の変態ブロガーさん達なら、絶対登りきりまっせ。
 
 
しかし、そうなると電動アシストの素晴らしさが霞むわけで・・・、

これもTV番組の演出の宿命かと思うと、
この対決番組の真実味が少し薄れた気がした週末でした。

  
さて、前置きが長くなりすぎましたが、
週末は運動会&ソフトボール大会でした。
子供達が精一杯頑張る姿って、やはり見ていて清々しさを感じますね。
 
足が遅いであろう自分の息子が、
何故か先頭争いをしているのを見れば、自然と目頭も熱くなります(ρ_;)。
 
先ほどのTV番組ではないですが、大人の事情一切無し。
全てガチ。ホント、迫力ありました。
お昼は学校の校庭や隣の公園で昼食。
 
家族でお弁当を広げて、
その日の競技を振り返ったり、午後からに向けて気合を注入したり。
 
核家族化の進行とか、お隣さんは知らないという風潮の昨今、
脈々とこういうイベントが開催されることはやっぱりいいですね。
  
きっと子供達も楽しかった思い出として記憶に残るんだと思います。
続いて翌日はソフトボール大会。
ここ1ヶ月練習してきたことを発揮する場です。
1ヶ月なので、ルールがまだ理解できていない子供達も多数。
でも本格的に試合が行われてました。
 
これも観ていて非常に面白かった。
 
本気の子供達と、どうやって勝利に導くか考える大人の監督達。
 
試合自体は大味ですが、
地域の交流や子供達の育成の場があるって素晴らしいことだと思いました。
 
やっぱりリアルなイベントは面白いですね。
  
 
ところで、自らは一切参加していない観客目線な私。
反省して昼からリアルに自転車の練習に行きましたよ(笑) ^^;
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :