2013-06-11

昼練

0 件のコメント :
こんにちは。

ようやく梅雨らしく?と思った今週もまだ雨降りませんね。
  
いつから梅雨なんでしょ?←もう梅雨だから
 
朝ジテ通するか判断するのに、こういう時期が一番悩みますね。
行くか行かざるか?
  
いっそのことローラーの導入を考えますか(笑)。
 
  
さて、運動会が終わったその日の15時頃。

子供達は運動会の余韻をそのままに、友達と出かけたため、
2時間だけ自由時間が出来ました。
 
こりゃ自転車乗らないと(゚∀゚)!
外はかなり暑かったですが、昼錬に出かけました。
涼しそうな香流川河川敷を抜けて、矢田川へ。
今日のテーマは「平地の高速巡航」。
 
河川敷は信号が無く、フラットで見通しが良いので、橋を一つの区切りとして
 次の橋まで40km/hを意識して走りきる
 次の橋までは回復区間だけど、30km/h縛り
といったインターバル錬です。

そんなことをやっていたら、あっという間に10km程走行。
若干向かい風ながらも、ほぼ高速域を維持しながら走れました。
いや~、めちゃキツかった。でも、楽し~(≧∇≦)。
時間があまりないので、西枇杷島手前22号線で折り返し。
庄内緑地ではスワンボートやキャッチボールする親子の姿が。
 
先週はこの後仕事でしたが、今日は完全オフです^^。
やはりオフな気持ちで乗る自転車は最高ですな。

往路は、気合入れて走ったので、1時間足らずでしたが、
結構脚に来ております。乳酸が溜まった感じ。
 
そんな限界な状態ですが、復路も更に漕ぎます。

これは疲れても漕げるような、
より効率的なペダリングを強制的に見つけてみようということです。
  
ただやみくもに回すのではなく、
過去から指導を受けていたSennmuさんから頂いたアドバイスを参考に
 
 ・ラクで効率良いペダリング
 ・そのためには太腿をしっかりあげること
 ・お尻の筋肉で漕ぐこと
 
を意識します。
 
自分的には左足のペダリングが弱い気がするので、そっちも意識して。。

すると、往路終盤は25km/hまで落ちたスピードが、また35km/hに回復!
 
スゲー、俺やるじゃん( ̄ー ̄)=3。

。。。違うな。
 
追い風だね ^^;。 なるほどorz...
そんな感じで、のんびりと春日井の方に来ました。
いい天気で気持ちいいですが、かなり暑い。

春日井から市内に入って、コンビニで休憩。
久しぶりに自転車に乗ってガリガリ君。キウイ。
 
普段食べる時には美味しいのかもしれませんが、
自転車乗ったらやっぱりソーダが最強だな。
  
2時間で40km。
 
河川敷はちょっとした空き時間に乗るには最適な場所ですね。

日影とコンビニが全然無いので、熱中症には要注意ですけど ^^;。
週末はこの朝練&昼錬のコンビでいきたいと思います。
 
なにせ雨沢20分切りを目指さないといけませんからね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :