2013-06-25

茶臼山~四谷千枚田ポタ ~後編

0 件のコメント :
こんにちは。

ソロでロングを計画する場合、気を付けていることがあります。

それはトンネルを避けること。
  
 
クルマの轟音とか、安全への配慮ですが、

何となく怖い (°д°;) が

一番の理由です。

峠の頂上にある、さびれた隧道。
そう、正確に言えばトンネルでは無く、隧道。
 
怖い話が苦手で、いつも最大級の恐怖話の舞台は
峠のトンネルと決まっています。
  
ですが、四谷の千枚田。
ここに行くには、どうしても隧道を通る必要があります。
 
 
脚が 売り切れ、このあと坂が登れない不安と、
隧道を越えなきゃならない不安。
 
2つの不安を抱えながら後半戦スタートです。
後半戦は507号、茶臼山高原道路をかっ飛ばします。
  
最高に気持ちいい。
  
基本的には林の中ですが、たまに木が途切れた場所から
こんな絶景が広がります。いいね!高原道路。
 
と、スタートした時は思っていました。

しかし・・・バイク(-ー;)。
 
 
峠を攻める良い道のようで、たくさんのバイクが走ってました。

う、うるさいなぁ(-゛- ;)。

黙ってツーリングを楽しむ分には良いですけど、
「攻める」要素で楽しまれているので、音が凄いんです。

バリバリバリっ!
ブォーン!

1台ならまだしも、次から次へと通り過ぎていく。

イライラ -ー;

そして面の木IC手前で後半戦最初の登りが始まります。
7% 3km。

売り切れた脚で、ヒーコラ言いながら登っていると、

後ろからバリバリっ。

うんしょ、こらしょ。

バリバリ、ブォーーン!
 
・・・。ねぇ、頼むから黙って登らせて(-_- #)。
 
申し訳ないですが、
ガソリンの力で速く走っているあなた達見ても・・・、
 
そちらもロードバイク邪魔と思ってらっしゃるかもしれませんが。

ハァハァ、、、
 
面の木IC到着。
Σ(゚д゚;)
メチャメチャバイクいますやん。
そして地面にあるタイヤ跡。
 
こちらはバイクのものではないでしょうけど、、、。

茶臼山高原道路。
 
良い道ですが、これならあまり走りたくないですね。
脚も売り切れていたので、
このまま名古屋に帰ろうかと思いましたよ。←へこみすぎ。
でも、こんな景色を見るとまだまだ走りたくなりますねw。

ここから次の休憩ポイントまでは下り。
とりあえずビュンと下って道の駅「アグリステーションなぐら」に到着。
 
到着するといい匂いが。
このジャンボフランクの匂いにくぎ付け。
ジャンボサイズはこれの1.2倍でしたが、
自信が無かったのでレギュラーに。
 
肉汁が滴るくらいジューシーでうまい。
ジャンボサイズにすりゃよかったw。
なぐらからは田舎道を進みます。
この時期は緑が綺麗でいいですね。
 
ちなみにsennmu師匠にお会いしたのは、この辺りでしょうか?
きっと、カメラ片手にフラフラ走っていたと思います^^;。
 
6kmほど緩い登り基調の道を進んで行くと、、、
出ました!
堤石トンネル。いえ、堤石隧道。

Webで下調べしたら、薄暗い素掘りのトンネルとありました。
 
だ、大丈夫かしら(((゚Д゚)))ガタガタ。

ライトの準備をして、恐る恐る入ると、、
キタコレ!素掘りっ。Σ(゚д゚;)
 
ん?

でも明るくて全然怖くねーぞ。

てか寧ろ、涼しいし、素掘りも味があって格好いい。

全く問題無しで通過しました。←ビビリ過ぎ
反対側の入り口から来ると、ちょっと趣があるかな?
 
前回の茶臼山、大入トンネルに比べたら最高のトンネルでした。
トンネルを抜けると、集落が。人里はなんだか安心しますね。
  
緊張が解けてほっとしたのも束の間、
すぐまた登り基調。
渓流沿いの涼しい道を、
滝のマイナスイオンがあるので暑さは問題無し。
それより斜度。7%越えが2km。
 
脚は、ただ今絶賛売り切れ中なんですよ(^^;)。

仕方が無いので、昨日Youtubeで仕込んだ唄でも口ずさみますか。
世界~征服~、だ、だ、だだだ ♪
そして現れました、仏坂トンネル。
 
過去とりっくさんが、明るくて走りやすいトンネル、
と仰ってましたが、
  
古く荘厳な佇まいに圧倒されます ← ビビってます、だろ
 
しかしこれも入ってみると、本当に明るくて走りやすい。
あっという間に到着。

反対側は入り口に滝がありました。
夜走ると嫌な感じかもしれませんw。

さて、これで後半気になっていた隧道めぐりも終了。

これからは、いよいよお楽しみの千枚田ですよ。
少し急な坂を下ると。
じゃん!
一面緑の絨毯で覆われた坂道が。
斜め横から見ると、綺麗な棚田です。
ひとつひとつはこんな感じ。
よくある風景ではありますが、これが千枚集まると、
四谷の千枚田になるわけです。
素晴らしい。

稲の新緑が全体を覆って、一面美しい緑の世界。

いやー頑張って秘境(笑)を走って来た甲斐がありました。
次来るときは多分クルマですねw。

感慨深く千枚田を鑑賞した後は、ゴール目指して走りましょう。
ん?
遠方に見慣れない建物発見!
あれはコンビニではないでしょうかw?

雨沢手前のファミマ以来、ほぼ10時間ぶりのコンビニです。
よっしゃ休憩じゃ!
今日は王道ソーダ味で。
そしてスイカw。
田舎のコンビニは、都会のそれと違い、地元色が強く出てます。
  
この地産地消のスイカ。マジで美味い。
ガリガリ君も敵わないね。
 
さて、しっかり補給が済んだので、本日最後の登り、
鳳来山に行きますか。
また7%。今度は6kmも。
 
ルート作成する時は、嬉しそうに坂道を選びますが、間違いですね。
 
ホント止めてくれ、過去の俺(-ー;)。
生憎途中で雨が降り出したので、景色はイマイチでした(´・ω・`)。
本日最後の登りをクリア。いやーマジで疲れた。

早く温泉入りてー。
バビューン!と鳳来山を下ると、そこは湯谷温泉。
今日は下調べバッチリですよ。
湯谷温泉 ゆーゆーありーな。もちろん営業中ですw。
 
いやーいい温泉でしたよ~( ̄ー ̄)。
汗だくのレーパンジャージから普段着に着替えたら、こいつ。
虫よけスプレー!
 
去年は輪行作業中に、めちゃ蚊に刺されましたからね。

こういう面でも賢くなりましたよ。
湯谷温泉駅。
案の定、蚊が一杯。でも大丈夫。全く刺されませんでした。
 
今日は勝ったな( ̄ー ̄)v。
17時47分の特急に乗って豊橋へ。
その後乗り継いで21時前には自宅に到着。
 
今日もたくさん遊びました。
 
もっと余裕で走れると思ったのに貧脚すぎだなー、俺。
 
やっぱリュックが問題?←貧脚が、だろが
 
改めてトレーニングの必要性を痛感した一日でした。
茶臼山、余裕で登れる日が来るのかしら ^^;
 
以上
ここまで長文・駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
 
また暇があったら、山に登りたいと思います ^^
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :