2013-07-17

富士山一周 ~後編

0 件のコメント :
こんにちは。

今日は水曜日。月曜が休みの3連休は次の週が楽ですね。
仕事の密度が濃くなってキツいですけど (°ー°|||)。
   
富士山一周、後半戦。
休憩した道の駅「すばしり」は、
国際的なヒルクライムが行われる、ふじあざみラインの入り口。
 
今11時半で、余裕があるから登りましょうか?
ねぇ、皆さん?
Σ(゚д゚;)
 
なに、その、行きたきゃ、お好きにどうぞ、な視線は?
 
うそですよ、うそ。
 
 
平均勾配10%で最大22%を11.2kmですからね(^^;)。
道の駅にあった富士山のおいしい水をボトルに入れ、
熱中症対策で体中をびちゃびちゃにして出発。
 
何せこの先、
5%5kmの登りがありますからね。
雨沢1つ分くらい。
前半終了時は晴れてましたが、後半戦は曇り。
いやー助かる。楽に登れますよ。
むむっ!
登りの先に青空が。もしかして、、、。
峠到着です。よっしゃ~!!
ここから先はお楽しみの下りですよ。
ぴゅーっと行きましょう。はぁ~気持ちいい。
下りきった突き当りは山中湖。
白鳥が有名なのかしら・・・どれどれ白鳥はどこじゃ?
お前かぃっ!
湖畔から富士山。雲に隠れてしまった。
湖畔道路は気持ちがいい。
 
そして湖畔には山梨名物「ほうとう」のお店がたくさん。

ん?
なんだろ?このデジャブ感。

めばる君さんの記事だ(こちら)!
 
でもお腹が一杯なので食べられません。
行き当たりばったりの計画が露呈。
 
次こそ食べるぜっ。←また来るつもり
ほうとう屋さん街を抜けると、河口湖の街並み。
いきなり都会ですね。
富士急ハイランド。
 
よく自転車乗りは変態、と言われますが
これに乗る方が変態なのでは?
富士急ハイランドを過ぎると左手にスバルラインの入り口。
 
メンバーに
富士登山の最後のチャンスです( ̄ー ̄)。

と振ってみると、
 
えっ(°д°;)、じ、じゃあ・・行く? と、メンバー。

いやいや、冗談ですから。
ここは距離が長いので、行ったら夜でっせ。
 
その先の道の駅「なるさわ」で本休憩を取ります。
ここからも綺麗に富士山が見えますが、雲が惜しい。
かき氷+ソフトをオーダ。
シロップ、ソフト共に味は「富士桜」とありました。

帰宅後、富士桜をググってみましたが、何者か分からず。
味はチェリーのようで、とても美味かったっす(≧ー≦)。
ハンガーノック気味だったので補給。
 
おやき。
いろんな味があったので、
 
じゃ、野沢菜で、とオーダすると、

。。。鳴沢菜(なるさわな)、ですね?と聞き返された。

ハズカシイ(/ω\)。
 
 
ここにも水場が。
富士山の周りはどこも水が豊富で、ボトルの中はいつも満タン。
・・・もちろん、すぐぬるくなりますけどね^^;。

でも、水場のおかげで、汗が拭けるので、
いつもさっぱりした状態でライドができました。
 
これは大きいですよ。さすが世界遺産だな←関係ない
 
しっかり補給と水で体を冷やしたので、出発。
今度は森林の中を抜けます。
上を見ると青空が広がってきましたが、
森林(というか樹海)の中は、木陰が多く涼しげ。
最後のヒルクラにも力が入ります。

ちなみに横はこんな感じ。
完全な樹海。迷ったら抜け出せませんな。
 
終盤、鹿にも出会いながら登坂完了。
するとやはり絶景ですよ。
遠く本栖湖が見え、その手前を青木ヶ原の樹海が広がります。
 
人の手がついていない自然本来の姿を思わせます。
 
富士山、スゲーよ。こりゃ十分世界遺産だわ。
こんな幻想的な風景とお別れするのは残念ですが、
この先はゴールまで30kmをほぼノンストップでダウンヒルですよ。
 
行け!ピューーー!
 
うわスゲー、止まらな~い、気持ちいい~!!
山裾に緑が広がってとても美しい。
こんな牧草地を、50km/hでかっ飛ばして爆進。
 
途中、メンバーから「富士ミルクランド」での休憩要請が。
久しぶりのアイスですね。←1時間前に食っただろ
 
最後はアイスパワーで激踏みして、デポ地へ。
デポ地では、綺麗な富士山が。
てか、朝見たな、この風景w。

そんな感じで富士山一周110kmの旅が終わりました。
 
シフトケーブルは心配でしたが、問題無く帰ってこれました。
 
着替えて、近くの温泉へ。
最高!さっぱりしました。
富士宮の浅間神社。ここからも富士山がとても綺麗。
 
何故ここに来たのかと言えば、
これですよ。
たっぷりの桜エビが入ったネギお好み焼き。
そして、
何と言っても、富士宮やきそばでしょう。
ラードで焼くのが富士宮焼きそば流。

コシのあるモッチリした麺に、イワシの削り節が特徴らしい。
そんなウンチクはさて置き、
頂きますっ!

ぱくっ。

(°ー°;)・・・

激烈、うまーーーい!!(T0T)

さすが本場。
目の前で焼いて食べると格別ですな。
グラスはエビスですが、中身はフリー。

富士山一周。
最高でした。また行きたい。

しかし静岡県、素敵なところ多過ぎ(≧ー≦)♪。
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :