2013-07-01

初めての二ノ瀬峠 ~前編

14 件のコメント :
こんにちは。
 
週末はいい天気でしたね。 
 
そんな、先週末の土曜日。
 
朝、かみさんから本日の予定が発表されました。
 
え? 一日フリー Σ(゚д゚;)
 
2週連続?
バ、バブリーや。。(゚Д゚;)ええの?
  
子供のお友達とお芝居を観に行くことになったらしい。
 
せっかくの申し出ですので、甘えましょう。
 
今9時。
もう少し早けりゃKTMさんのチタイチに行けたけど、
今からサクッと行って夕方までに帰れる場所。
  
行ったこと無くて、行きたかった場所。
 
うーむ。どこだ?
 
。。。
 
二ノ瀬 (゚▽゚ )!
  
ずっと前から気になっていた場所です。
 
10時。 二ノ瀬に向けて出発。
コースはこちら
スタートは、日影の多い香流川。
次いで気持ち良く矢田川河川敷を走って、
庄内川の堤防を、新前田橋で蟹江方面へ曲がります。
 
蟹江の渋滞を抜けると、木曽三川公園に向けて西へ西へ。
 
木曽川に掛かる立田大橋の手前で、
綺麗な花を咲かせているハス園がありました。見事でした。
そんな花に心を休めながらも、
水と緑の館、展望タワーに到着。
 
ここまで、向かい風を30km/hで来たので、脚が売切れ気味 ^^;。
 
河川敷は気持ち良いですが、信号が無いので休憩しづらい。
 
普段、信号があれば休憩なので、ノンストップは疲れる。←要するに貧脚
揖斐川の美しい景色と、クルマが通らない気持ち良さ、そして追い風。
35km/hで進みます。
でも、まもなく二ノ瀬。
 
あの山に登る訳でしょ?
 
ちょ、ちょっとクールダウンしないと、脚がもたないねΣ(°д°;)。
福岡大橋。
この先にあるのが二ノ瀬峠(庭田山)。あそこを登るのかぁ。
 
二ノ瀬の入り口に到着。
 
どこから時間測るのか分からなかったので、
とりあえず幼稚園手前のカーブミラーから。
本当はもう少し手前の神社の横からなのかな?
時間は、、
12時54分。
ここまで3時間走ったので、すでに疲れ気味ですが(←言い訳w)、
頑張って登りましょう(^^)。
綺麗な田んぼの横を抜けてスタート。
 
この二ノ瀬峠は、平均斜度が7%で約6km。
 
速い人は20分で登るそうですが、
今日は初めてなので、30分を目標に登りましょう。
最初はこんな感じの涼しげな山道。
斜度はずっと6%を差していますが、クルマが少なく走りやすい。
軽く日陰ポイント。
 
ん?ちょっと待て。
あの山の中腹にある斜めの線を登って行くということ?Σ(゚д゚;)
 
こ、こりゃ参った(・o・;)。
・・・ メチャ、キツくなってきた。
 
そして、先まで道が見えます。
 
二ノ瀬って、先が見えるから、キツいんですよね?
 
いかんいかん、目の前だけ見て走ろう。気が滅入る。
ちょっと目をあげると激坂。

はー、ツラい・・・脚着こうっかなぁ。
 
ここに来るまで、散々脚使ったしな。
 
着くか?
着こうよ、俺。ほれっ早くっ。
 
などと、独り言を言いながら登っていると、
うわっ!
結構登ったなー!
 
よし、もう少し頑張るか。
こんな景色を観ると、不思議とそんな気持ちになりますね。
  
しかし、ポジティブな気持ちも3秒で消え失せ、
 
暑い

坂キツい
 
脚だるい
 
心肺辛い
 
暑い
 
・・・

その繰り返し。
特に暑さですよ。
 
本当に日影が少なく
15分登ったあたりから、意識が朦朧としてきました。
 
いかん。
本当に熱中症になる。
 
もうダメだ。休憩しよう。
 
辛いから・・・じゃなくて、
熱中症予防のためだ、予防、予防。

よし、日陰で休憩じゃ。
そう思って、日影に入ろうとした刹那、
女子!
ちょ、ちょ、、ちょっと待て~!
ハズカシくて休憩できねーじゃねーか。 なんでそこにいるん、
 
「お疲れ様で~す( ̄ー ̄;)」
精一杯の見栄で笑顔を振りまいて女子をパス。
 
あかん。
  
こんなことしていたら本当に倒れる。
頭はどんどん痛くなってくるぞ。
 
ゴールはどこじゃ!
フラフラになり、倒れるのが先か、ゴールが先か。。
 
しょうもない話で恐縮ですが、続きますw。
ではヽ(´▽`)/

14 件のコメント :

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

うひゃひゃ( ̄▽ ̄)♪ 休もうと思ったところへ女神様降臨♪ 分かるわぁ〜♪ 誰が休むもんか、頑張るぜ!ってなりますよね(笑)
さてさて、その男の悲しい性とも言える見栄、カラ元気が、この後どう響くのでしょうか…(笑)

PS
イケメンのまっさんのことですから、登頂後はナンパしたんでしょ?(爆)

チネオ さんのコメント...

こ、これが二之瀬!?
凄い景色がイイッ!!
けど道が見えてイヤッ!!(爆

確かに下向きたいっ!!
わかるその気持ち!!
よく写真撮ってますな~(汗

私なら鼻水垂らしてますねw
次話、楽しみに待ってますw

riki さんのコメント...

まっさんの独り言,最高です。
おもしろい!

でもね~,頭痛は熱中症の,最も多く見られる最初の症状ですよ! アブナイ,アブナイ!

それにしても,二ノ瀬は日陰がないんですね。
行こうと思っていましたが,秋にした方がいいかな。それか,早朝ですね。

ramu3003 さんのコメント...

こんにちは^^
読みながら思わずニヤニヤと笑ってしまいましたww
女子が見てるんだったら、そりゃ足を着くワケにはいきませんよね(笑)
でも熱中症・・・
ダイジョブでした??^^;

めばる君 さんのコメント...

女子をパスしたら、抜かれないように頑張らないといかんので、この後は爆走と推定(笑)
で、気がついたら20分切りでしたという、剛脚記事になるのでしょうかwww

と~ちゃん さんのコメント...

なるほど二ノ瀬に行かれたのですね(^ ^)
蓮綺麗でしたね〜(^ ^)

さすが男まっさんさん&読者様方ですね♪

僕は迷う事なくここぞとばかりにレディーファーストでお願いしたく迷わず休憩しますw

なかさん さんのコメント...

おはようございます!

女子が前方に現れると私は困ってしまいます。

本当はぴったり後ろについて走りを観察したいのですが(世間ではこれを視漢というw)、通報されるとヤバいので抜きます。
でもその後抜き返されるのはもっとヤバいので、その見極めが大変なんですw

でも一人女子っていいですよね~
こちら方面では皆無です。
必ずヤローが付いていますのでw

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

もうね、意識が朦朧としている中、普段雨沢なんかでは絶対に出くわさない女子でしょ?もう完全にパニックですわw。

声掛けようと思って並んだ瞬間、15mほど先に連れの男子が。1人だったら声掛けたんですけどねw。仕方ないので、女子をかばってゆっくり上ってらっしゃるその男子ごと抜きました。

マジで死にそうでしたよw。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

チネオ様、こんにちは。

二ノ瀬、登ってしまえば景色はかなりいいです。でも登る途中は、本当に気持ちが萎えます(笑)。

写真は全て降りるときに撮りました。
登る途中はさすがに撮れないですね(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

そうですよね。頭痛は熱中症の初期症状。
これは分かっていました。
分かっているからこそ休憩したかったんですけどねw。

一応この時点で20分以上走っていたので、まもなく山頂だろうと。
そう思って頑張りました。
ええ、山頂は果てしなく遠かったですけど(笑)。

もし二ノ瀬に行かれるなら、本当に秋くらいの涼しい時期がいいですね。
夏は本当に死にそうになります^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

いつも走っている場所では女子なんかいないし、日影も多いので自分のペースで走れるんですけど、今回は完全にアウェイで、しかも女子と来たので、いい年して舞い上がってしまいました(笑)。

まぁ、声掛けようと女子に近づくと、すぐ先に男子がいたんで、冷静になれましたけどね(爆)。熱中症と女子。これは要注意ですw。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

なるほど~、早く走るためには女子と一緒に行けばよいのか( ̄0 ̄)。

いやいやいや、いくら女子がいたからと言って、20分切りは無いでしょう。

ホント、タイムは伏せたい位しょぼいです。まぁ、貧脚がこれでデジタルに露呈するので敢えて公開しますが(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

と~ちゃん様、こんにちは。

蓮の花、本当に綺麗でした。
そもそもそんなのがあるとは全然知らなかったのでとっても偶然です。でもそういう出会いが自転車に乗っているといろいろあって楽しいですね。

レディーファーストですか。
ここまで息絶え絶えで、ハーハー言ってますから、後ろに着くと、かなり怪しまれるんですよ(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

なかさん様、こんにちは。

視漢って、、(笑)女子3名の方でしょ?

確かに女子の後ろに着くのってためらいますねぇ。なんか物凄く悪いことしている気分w。

てか、この女子もすぐ前に男子がいましたけどね。そして、我らがホームグランドの雨沢には女子さえいないですけどね(笑)。

また、岐阜案内してください。女装していきますよ(笑)。

ではヽ(´▽`)/