2013-07-02

初めての二ノ瀬峠 ~後編

18 件のコメント :
こんにちは。
 
この時期は梅雨真っ盛りなのに、今年は雨が少ない。
 
毎年雨が降ると、夏に近いづいていることが良く分からず、
結果、梅雨が明けて一気に夏が来る感じですが、
  
今年は徐々に夏が進行している、のが分かります。
   
しかしこの日の二ノ瀬はガチ夏真っ盛り。
 
頂上手前で息絶え絶えなワタクシ。← 恰好つけたからな
  
その後、どうなったのでしょうか?後半スタートです。
眼下に広がる雄大な景色。
 
もう少し、もう少し、と自分を励ましながら登ります。
 
ちなみに、道は、
御覧の通り、全く日影がございません。
干上がるわ!( ゚皿゚)
 
サイクルキャップも、暑すぎて何の意味もありません。
 
暑さで倒れそうになっていると、木陰が出現。
 
助かった。
そして斜度が緩やかになってきたぞ。
 
こ、これはもしかして?
うっひゃ~~、頂上じゃい~(≧∇≦)
 
なんとか登頂。本当に酷いヒルクラでした。
時間は?
ギリ30分切り。キワどかった~
  
てか逆に、よくそれで登ってこれたなw。
ま、まずはあの木陰で一休みじゃ。
 
グビグビグビっ!←ボトルを飲む音。
 
ぷは~、生き返った( ̄▽ ̄)。
本当に死ぬかと思った。
 
ん? この公園は、奥があるんですな。
 
折角なので行ってみましょう。
 
おお!
素晴らしい!
絶景!
いやー頑張って登った甲斐があったというもの。
 
タイムは散々でしたが、初二ノ瀬ミッションが完了。
  
では、降りますか。
登る時は50度の暑さに感じた坂も、
下りは風を切るので涼しくて気持ちいい。
あの下の道からここまで登るんでしょ?エグすぎっ!
  
本当によく登って来たね。
そしてみなさん、良くこれをTTしようと思うなぁ。
繰り返しますけど、本当に凄い道。
逆に見えない方が、気が楽だよな、絶対。
中腹の水場に到着。
これこれ、これですよ!
 
まず顔洗って、手洗って、水飲んで、いやー気持ちええ。
最高 (≧∇≦)b !
 
この炎天下をまた名古屋に向かって帰ることを考えると、、、
こうやな。
全身水浸しw。ひゃーーーー、冷たい。
 
もうびちょびちょ。でも最高に気持ちいい。
 
これで坂を下ると、、、
うわーーーさむっw。
  
一気に麓まで降りてきました。
 
揖斐川、長良川を越えて、木曽川。
豊かな流れですなぁ。
  
ぐ~~!!
 
いかん、急に腹減ってきたΣ(゚д゚;)。
キョロキョロ、どこか適当な食事場所が無いかしら?
 
・・・お店が無いOrz...
 
仕方ないので、最寄りのコンビニへ!
ミニ冷やし中華。
 
食べにくい・・・具がぽろぽろ落ちるw。
夏場の食事。考え物ですな。←普通におにぎり食えよ
  
さ、腹が膨れたので行きましょう。
え?
しまった、ほんの数十m先にうどん屋があった Orz...。
更に進めば、田んぼの綺麗な緑の先に、名古屋駅の摩天楼が。
やっと帰ってきたぜ( ^ー゜)。
金シャチをゲット。さ、いつものジテ通ロードじゃ!
 
100kmちょっとで、ほぼフラットでしたが、マジで疲れました。
  
やっぱり夏はバテますね。 ← 貧脚だからだろ
   
みなさんも熱中症にはくれぐれもご注意を。
 
できれば、この時期の二ノ瀬は止めた方がいいですぜ(笑)。
 
ではヽ(´▽`)/

18 件のコメント :

ayu さんのコメント...

お疲れさまでした〜
熱中症にならず良かった良かった。
ところで抜かしてきた女子とは頂上で再会しなかったのですか?
意図的に触れてない様な気がする…(笑)

chief/MMR さんのコメント...

初二ノ瀬、お疲れ様でした。

早朝に山頂公園に入るとサルやシカに出会えたりするのです。
も少し北上して[養老の滝]なども楽しめるコースです。

さらに北上して[池田山]-二之瀬の2倍?楽しめますよ、きっと(笑

mako@ォッサン さんのコメント...

こんにちは^^
ジョシの下りは・・・・・ヽ(~~~ )ノ

しかし連日暑いですよね。。。
真夏は外で乗れませんよね~命の危険が。。w

こちらの山々は木々に囲まれた山道も多いので比較的マシですが~w
。。。俗に言う林道ですがwww

謎の職人 さんのコメント...

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりでございます〜
地獄から舞い戻ってまいりました
謎の職人です

二ノ瀬制圧お疲れ様でした♪
ワタシも初めて上った時は
口から心臓出るかと思いました(^_^;)

ワタシの住まいは立田大橋や東海大橋からそんなに
遠くないので見慣れた画像が多いです(笑)

riki さんのコメント...

「この時期,止めた方がいいですぜ」に,近々行こうと計画しています。もちろん,トランポしての早朝にね。

しかし,先の道が見えすぎるのは,心折れることがありますよね。

いざいかん!

ゴリオ さんのコメント...

こんばんは。

初二ノ瀬 お疲れ様でした。
危うく熱中症 でしたね!
帰り道、名古屋城が見えてホッとされたのではないでしょうか?

アームカバーに水、自分も良くやります。
最近ではキャップもじゃぶじゃぶ洗っています。

もう少し西に足を延ばすと伝説の水
「菊泉水」が湧いています。 

まろやかで美味しく、顔を洗うとお肌が滑らかになったようで気持ちいいです!

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

女子の一件が意図的に伏せられているように思うのは私だけではないようですね(笑)
奥様対策でしょうか?(^^;;
ブログに載せられないなら後で個人的にメールで聞かせてください(笑)…( ̄一 ̄)ニヤリ

チネオ さんのコメント...

呼んで下さいよ~♪
横綱の露払いとして行くのに~♪
でもメチャクチャ景色良いんですね。
雨沢は山の中~見上げても特に無~っ!!
て感じですよね。なんか良さそうな気がしますけど…

とりっく さんのコメント...

おお~ 二之瀬!
オツです!
これで あなたも クライマー!!


6月に行かなくては だったが、行かず仕舞いだな。

 また、夏休みの宿題をたくさん残している・・・・・・。

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

お蔭様で無事大丈夫でした。

女子ですか?

登って、一休みして、展望台行って、とか時間潰していたのですが、登ってこられなかったで、仕方なく降り始めた瞬間にすれ違いました。

相手はパートナーもいらっしゃったので、そのまま会釈して通り過ぎました。

以上ですw。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

chief様、こんにちは。

今回は10時自宅出発の16時半帰宅。制限時間があったので、二ノ瀬に絞りました。もっと時間があれば、養老の滝に行って、大垣で水まんじゅうを食べて、と考えていましたが。

池田山も気になるポイントですが、名古屋市内(特に東の端)から向かうには距離が微妙ですね^^;。また、うまくタイミングが合えば行きたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサンさん様、こんにちは。

女子の件は、ayuさんへのコメント通りですが、見ず知らずの方を、女性だからという理由だけで本人に許可も取らず勝手に写真を載せているので、そこをイジるのもどうかしら?(←もし本人が見ていたら)という理由で、敢えて言及しておりませぬ^^;。

でも女子というだけでテンションあがったのは事実なので、それくらいで勘弁して下さいませ(笑)。

林道、この季節は素晴らしい道ですよ。本当に涼しく気持ち良く走れます。やっぱり夏は山ですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

謎の職人様、こんにちは。

おかえりなさいませ!w

そうですね。謎の職人さんは確かこちら側ですよね。木曽三川沿いの道はとっても気持ちいいですねぇ。風向きによって若干大変になったりするものの、気持ち良く走行できますね。

二ノ瀬含めた山も豊富で羨ましいです。

何より、たくさんのローディの方とすれ違いましたし、女性も沢山いらっしゃいました。にぎやかでいい場所ですね^^。また行きたいと思いました。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

なんだか、近所の坂を恐る恐る登っていらっしゃったことが遠い昔のように思えますね^^。

二ノ瀬いざ行かん!ですか。力強い。

サラ脚で、早朝ならきっと楽しく登れると思います。そして登った後の絶景と、中腹にある水飲み場での補給は本当に最高です。

是非楽しんでください。

雨沢と違って、休憩できる斜度は無く、ほぼ7%をキープするので、大変かもしれませんが頑張ってくださいね。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ゴリオ様、こんにちは。

二ノ瀬・養老地区はゴリオさんのテリトリーでしたね。

菊泉水、これは是非次回ゲットしたいと思います。

今回は暑さにやられて終盤ヘトヘトでしたが、是非次回はもっと鍛えてゴリオさんに負けないようなタイムを出したいと思います。

いやー二ノ瀬峠、手ごわかったですw。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

女子の件、皆さん気になるようですね。
裏を返せば、

物凄く女子に飢えている

ということですね(笑)。

誰に配慮したかと言えば、makoさんへのコメント通り本人ですよ。さすがに見ず知らずの方をネタにするのもねぇ。。
↑ 
そもそもネタにするような出来事があれば書いてますからw。

できればロードバイクに跨る女子の方と、おしゃれなバーで自転車談義に花を咲かせたいものですな。そんなお店無いでしょうかw。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

チネオ様、こんにちは。

これが日曜日だったら声掛けていたんですけどね。土曜日も声を掛ければ良かったですね。次回以降気を付けますw。

雨沢は確かに登ってもご褒美が無いですね。欲しけりゃ三国山まで行かないといけないですからね。

やっぱり知らない道をTTするのは厳しいですね。ゴールが分からないので、自分を甘やかしてしまいますね。雨沢はどこまで来ているか分かるので、頑張りやすいです。

また、行きましょう!
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

いやいやいや、クライマーじゃないですよ。基本坂は嫌いです。

でも登った後の達成感は気持ちいですねぇ。そして景色も最高でした。

問題はあの暑さですね。

次は秋口あたりに行ってみたいと思います。
ではヽ(´▽`)/