2013-07-18

我が家の方程式

0 件のコメント :
こんにちは。

先週は富士山。
その前は三国山。
その前は庭田山。
その前は茶臼山。

4週連続、山(°ー°;)。
   
たまたま偶然。
 
いつもは、家族サービスでっせ。

今回はそのお話。
三連休初日。 
モリコロパークで実験教室が開催されるので、
ついてきてちょうだいとのオファー。
工作・実験系は得意分野でっせ!お任せあれ。
教室に入ると、いろいろ道具を貰ってきましたが、
 
何を作るか、分かります?
まずは黒い板を切って、折り目をつけていきますよ。
続いてそれをペットボトルらしき容器に張り付けていきます。
季節柄、扇風機かな?
青いフィルムをペットボトルに貼ってますよ。←見てないで手伝えよ
教室のあちらこちらで、色とりどりの作品が。
表に出ると、水の入ったペットボトルと、空気入れと、怪しげな装置。

そう!
そうですよ!これはまさしく。
水ロケットです!
 
この日、映画「真夏の方程式」で、
実際に水ロケットを作ったスタッフが、教室を開いたのでした。
ロケットの一番下の部分はペットボトル。
ここに水を充填します。
中の水がこぼれないように、発射台に取り付けたら、
空気入れで空気を送ります。
中の気圧は4~5Bar。
飛び過ぎると危険なので、制限してあるようです。
いよいよ発射。




発射ーー!!

Σ(゚д゚;)
めちゃ飛んで行った!

どこにあるか分かります?
30mくらい上がりましたよ。
恐ろしいな水ロケット。

ただ空気が入っているだけではダメで、
水が入っていることが推進力になるらしいです。
 
チューブに水を入れておけば、パンクしたとき、30m飛べまっせw。

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :