2012-08-16

泥沼

20 件のコメント :
こんにちは。

久しぶりにジテ通したら、体が重くて重くて・・・。
 
週末遊ぶために休んだのに、休むと逆に体が重いって(-ー;)。
   
軽くでも継続して乗るのが良いんですね。
ということで、今日もジテ通です。
 
 
さて、話は変りますが、私は小遣い制 (´・ω・`)。
 
なので、全て自分でメンテして費用削減してきました。
今までショップに持ち込んだことはありません。
 
 
が、しかし。
 
ついに限界が来ました(-ー;)。
   
 
始まりは、これ(増し締め)。
 
ペダリング時にクランクがガタつき、異音が発生。
  
そんな中、トルクレンチをゲット(^ー゚)b (勇み足すぎー)。
 
ガタつくなら、キツく締めれば大丈夫、と

「ボルトを 適当に キツク 締め上げた」
 
のでした。
  
 
この時、ネジ穴を少しなめた気がしましたが、
とりあえずガッチリ固定され、異音がしなくなったクランクに満足。
  
 
その後、掃除するためにクランクを外そうとした時のことです。
  
 
は、外れない Σ(゚д゚;)
  
ボルトの穴を完全になめきってしまっています (゚Д゚lll)。
暴力的に強いトルク+なめたネジ穴
 
という魔の状態に陥りました Orz..。


レンチが引っかからず、全く回らない。
ヤバい(°ー°;)。 

このままだと、ボルトが抜けなくなってしまう。
何とかせねば。。
 
焦る気持ちを抑えながら、悪戦苦闘が始まりました。
まず最初に考えたのがコレ。
瞬間接着剤。
 
金属と金属の接着は、こいつの得意分野のハズ。
 
行ってみましょう。
 
多めに接着剤を注いで、、固定っと。
 
・・・。
 
どうよ?
 
結構固定されている感じ ( ̄ー ̄)ニヤリ。
   
行ってみましょう。
くいっ!
 
パキっ。

ダメだ~ 全然強度が足りない Orz..。
 
 
まだまだっ
次の手を打つぜっ、おりゃ~!
これ。
 
穴が大きいということは、レンチ側も太くしてやればいい。
ということで「はんだ」を盛ってみました(°ー^)v。

  
くいっ!
 
つるっ、、、。。Σ(゚д゚;)えぇ。
  
はんだのお陰で角が取れてしまい、全然引っかからない。
 
ただネジ穴を広げてしまうだけの最悪の結果に。
 
泥沼や (°д°;)
 
 
いかん、このままじゃ本当に抜けなくなる。
手遅れになる前に、ホームセンターでプロに相談じゃっ!
  
ということで、店員さんとあれこれ悩んで、出てきたのがコレ。
液体工具 ネジ外し。
 
砂が混じったような液体をレンチとボルトの穴に入れて、
とっかかりを増やそうというもの。
 
なんといっても、アメリカ・イギリスの空軍で使用されてます。
こりゃ間違いない。
 
 
レンチの先に数滴こいつを垂らして・・・、
 
ぐぃっ!
どうだ?
 
・・・ダメだぁ~ (T0T)/。
 
もはや小技じゃ、どうにもならんほどツルっツル。
 
 
マジで、どうしよう(;ω;)。


もう素人じゃ限界。プロに頼むしかない。

でも誰にお願いすればいいの( ´;ω;`)?

ホームセンターが手を上げた状態を、
自転車屋さんが対応できるのだろうか?
 
でも相談できるところが他に思い当たらない(T ^ T)。
 
藁をもすがる気持ちで、ドアを叩いたのが
カミハギサイクルさんでした。
   
事情を話すと、丁寧に話を聞いて頂き、対応しますとのこと。
  
マジデスか?(゚∀゚) 直してイタダケるのデスか?

1週間で何とかするとのこと。 マジ嬉しい(TーT)。
  
帰宅してから1時間半。
  
ブルルル。
先ほどのカミハギサイクルさんから着信。
 
 
やっぱりダメだった・・・? (lll゚Д゚) ドキドキ。
  
  
「直りましたよ~(´▽`)」
 
えっ!マジ?早すぎっ!Σ(゚д゚;)
  
  
超感動してお店に行くと、新しいネジに換わっていました。
 
あ、ありがとうごぜぇま~す TーT。
何とお礼を申せば良いのやら。。。
   
説明を聞くと、
やはり左クランクのネジの溝が傷んでいるらしく、
緩みやすくなっているとのこと。
 
ヤバそうであれば交換をお願いします、
といってお店を後にしました。
 
  
やっぱり、プロですね。
今度一度、自転車全部見てもらおうかな。
 
ではヽ(´▽`)/

20 件のコメント :

ハル さんのコメント...

最近ようやくワイヤー交換ができるようになった小生としては、持ち込まないなんて信じられないって思っちゃいますが、今や貧乏人なので自分でやるしかないですw
旅中、普通のおじさんに最近の若い子は自分でやならいねぇって言われたことありますが、一応乗り物なので下手にやるのも怖いかなってのもあります。

yasu さんのコメント...

えらい目にあいましたね(@_@)
ボルトはドリルで穴を開けてエクストラクター (通称逆タップ)で抜けますよ。
でもショップに頼むのが一番かもです。
雌ネジが痛んでいるなら左クランク交換ですね。
一番トルクの掛かるところなので早い交換がベストかと思いますよ。
これを気にグレードUPとかもいいのでは…先立つ物が要りますが(^^;;

ayu さんのコメント...

ボルト締め付けって簡単そうでもやっぱり整備の基本なのですね。自分も適当にネジネジしていますが、資金が潤沢でないおじさんとしては泥沼にはまり込まないようにしなければいけません。参考になりました。

織り姫 さんのコメント...

自分に自信がないのでw
すべて自転車屋さんにお任せです(^^;
本当はある程度いじれる知識が無いと
ロングの際にトラブルがあったら困るだろうなー、と思うのですが。
一応ツールバーもサドルバッグに入ってますが
使える自信がありませんwww

とりっく さんのコメント...

いや、次のクランクは!?

 FSA 友かな?!

まったん さんのコメント...

こんばんは

めげずに立ち向かう、まっさんさんの
心意気がいいですね

勇気を頂きました

私も見習わなくては

araita さんのコメント...

こんにちは。
なかなか大変でしたね(笑)
自分で何とかしたいと言う気持ち!
判ります。

でもどうしようもない時は、プロにお願いするしかありませんよね。
あっけなく問題をクリアしてしまう・・・
きっと自転車屋さんにしてみればこの作業は
朝飯前?だったことでしょう(爆)

どの様に取外ししたのか・・・教えて頂けると
助かりますが、企業秘密なんでしょうかね。

ramu3003 さんのコメント...

こんにちは^^
自分で自転車を弄るのって楽しいし、お金の節約にもなるので私もほとんどはそうしてます
が…
こういう場面になると、もうお手上げですよね^^;
私も気をつけよう…

信ちゃん さんのコメント...

なめたネジは使う工具にもよるんですよ。
普通の工具で緩まない位なめたネジもスナップオンだと簡単に緩んだりします。
それでもダメな時は、私は割柄ドライバーを無理やり叩き込んで回したりします。

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

∑∑( ̄■ ̄||)ハッ・・・僕もまっさんと同じく「脳内トルクレンチ(ただのカン)」なので いつかは泥沼にはまってしまうのかとドキドキしてきましたよ・・・
・・・(A ̄▽ ̄; アセアセ
やはり「専用工具」というぐらいですから 適当ではダメなのかもですね(笑)・・・って笑ってる場合じゃない!^^;
・・・そういえば 増し締めすら やってないような気が・・・
・・・( ̄▽ ̄;)ハハハ

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

コメントが遅くなり、申し訳ございません。

ロードバイクの場合、普通のママチャリと違って、メンテが非常にやりやすいため、やりだすと意外と簡単にできることが多いと思います。例えばバーテープの交換なんかは、挙動に影響しないし、チェーンを洗ったりもそうです^^。そこから広げて行けばいろいろできるのでは?と思います。ただ、自分を信じるか、プロに任せるか。この辺りは好みにもよると思います。今回ショップに持ち込んでみて、さすがお金が掛かるだけのことはある、という安心感でした^^。どっちがいいのかな(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

コメントが遅くなり、申し訳ございません。

ホント、えらい目に遭いましたよ(笑)。ホームセンターでネジが回らなかったことを確認した時、ショップに持ち込むか、yasuさんのドリル+エクストラクターを改めて購入するか迷いました^^;。ただ、ドリルをまた買うということや、素人で綺麗に穴やエクストラクターを使えるかの不安、あと今回限りっていう点からショップにお願いしました。結果正解だったのではと思います。クランク交換は、、、左のみか、全交換か、迷うところです^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

コメントが遅くなり、申し訳ございません。

まぁ、今回は、締めつけ過ぎというのが根本原因です^^;。手でトルクを確認しながら回す場合、そんなに強すぎるトルクが掛かることは無いと思いますが、このトルクレンチは意外に簡単に強い力を掛けられる工具だったのが災いしました。締め付けするときには、なめないこと。これだけ気を付ければ、大抵何とかなると思います^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

コメントが遅くなり、申し訳ございません。

お店に任せるか否かは、出来る範囲で良いと思います。逆にプロは全てお店(スタッフ)に任せる訳ですから^^。あとは、自分だけでもうどうしようもならない状況を作らないことですね。織り姫さんはいつもお仲間と一緒ですので、心配ないのでは?今回お店にお願いして思ったのは、下手に素人があれやこれやと手を出すより、任せた方が逆に安くつくこともあるということですね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

コメントが遅くなり、申し訳ございません。

次のクランク候補は、105左交換のみorアルテって感じですね^^;。FSAとかSUGINOとか、良さそうなものも沢山あると思いますが、Shimanoが安心かな。もう勇み足は勘弁願いたいという安定志向の考えです(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

コメントが遅くなり、申し訳ございません。

めげずに向かうという格好いいものではなく、ただショップに持ち込むお金が無かっただけという話なのですけどね(笑)。でも、考えられる手はいろいろ打つ。うまく行けばラッキーですからね。今回はそれが裏目に出たわけですけど(笑)。


ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

コメントが遅くなり、すみません。

なんとかなれば良かったんですけどね^^;。今回は本当に深みにはまってしまった感じです。
ショップでネジ穴を見せたら、苦笑されていました。よくここまで広げたなぁ、、って(笑)。どうやって外したのか聞いたら、やはり先端を結構削ったらしいです。5mmのアーレンキーがガバガバになったので、少し削って6mmで対応したって感じなのかな?ま、いずれにせよ素人では対応が困難な作業だと思います。ま、次回同じことにならないように気を付けること、でしょうかね^^;?
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

コメントが遅くなり、すみません。

確かに、お金の問題もあるけど、自分で触るのが楽しい。こちらが大きいかもしれませんね。自分で触って、仕組みを理解したり、感覚を調整したり、というのが愛着に変わるんですよね?今回のように素人の許容範囲を超えないように楽しむ。これが大切なんでしょうね(笑)。私も今後気を付けたいと思います^^:。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

確かに今回使う工具が悪かった(自転車用として合わなかった)、ような気がしています。
このドライバーを無理やり叩き込んで、というのはアリなんですね^^;。叩き込もうかと考えて、カンカン打ち付けたら、クランクがヤバそうな気がして、止めました(笑)。ま、何にせよ素人が出来る範囲っていうのを越えたらあっさりお店に任せることですよね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

アルミの場合、結構「脳内トルクレンチ(ただのカン)」で対応可能な部分は多いと思います。ただ、この勘は自分の手の感覚が非常に大事で、私が使ったような自分では全然意識していないのに、意外にトルクが掛かっていた、という類の工具を使うと良くないと思います。勘って意外に的を得ていることがありますからね^^。
ではヽ(´▽`)/