2012-08-09

とびしま海道を行く ~自転車輪行旅 完結篇

14 件のコメント :
こんにちは。

というわけで、いよいよ完結編。
長かった輪行旅もこれで終わり。
 
ちなみに今走っている「とびしま海道」の前半部分はこちら
ではラストスパート、行ってみましょう。
---------------------------------------------------------------------
少し早いお昼を食べて、かつら亭を出ると、トンネルが2つ。
暗いトンネルは苦手ですが、短くて明るいトンネルは涼しくて最高^^。
いっそのことトンネルの中に休憩所が欲しいくらいです。
採石場から採った砂利を船で運ぶんですかね?
海からすぐ山なので効率的ですな。
蒲刈大橋が見えてきました。
ここまでいくつ橋を渡ったんだろう?
  
同じような橋もあったけど、いろいろ個性があって楽しかった。
 
この蒲刈大橋手前には「であいの館」という休憩スポットがあります。
岡村港からここまで真っ直ぐ走ると30km。
自販機は見たけど、コンビニや休憩所はあまりなかったように思います。
  
とびしまを走られる方は
補給食に余裕を持って走られるといいかもしれません。
 
私はアイスでも食いますか。
今日はツイてますね。
昨日食べ損ねた「塩あいす」がありましたよ~♪。
綺麗な景色でも見ながらね。
 
・・・ダメだ、暑い Σ(゚д゚;)
 
冷房の効いた館内へ移動じゃ。
んまいっ!
 
体を冷やしながら、熱中症対策の塩分も獲れる塩アイスは
夏場の最高の補給食ですね(^ー^)。
  
・・・のどが乾くけど(笑)。
ちなみにここには、ハンガーもありましたよ。
 
出発しようと用意していると、地元のローディがたくさん来られました。
   
呉方面から10kmしか走ってないけれど、もう死にそうとのこと。
 
分かります。今、外は殺人級に暑いですもんね^^;。
 
お互い熱中症にはマジで気を付けましょう。
という会話を交わして出発。
蒲刈大橋を横断。
現在12:15ですが、ホント半端なく暑い。
 
40kmしか走ってないけど、もう嫌になってきた。
しかし島の中にある街って、いいなぁ。
 
海があって、山があって、素敵な景色があって、、、
いつかはここに住んでみたい。
 
あと10km、とびしま最後の橋に向けて走りますか。
出発ー!
 
 
あれ? ガタガタする。
もしや (゚д゚;)
 
パンク ですよ (T-T)
 
もうすぐゴールなのに、そんなネタ要らん! 
最近パンクネタ書いたのが原因かなぁ(-ー;)
どれ?
これか!
グッサリ刺さってますやんっ!Σ(゚д゚;)
  
やっぱりこのひび割れ、限界なのかな?
久々の路上作業だな。
 
チューブの修理は面倒なので、新しいチューブに交換。
タイヤは穴の開いたところを裏からパッチで塞いでおきましょう。
 
はい終了。
 
良かった、日影とか、自転車立てかける壁があって ^^。
最後の橋、安芸灘大橋に到着。
これで橋の上から見る美しい景色ともお別れですね(TーT)名残惜しい。
もちろんパンク魔神ともお別れしておきましたよ( ´艸`)。
ということで、とびしま海道からさざなみ海道(185号線)へ。
13:00。

このまま60kmほど走れば、さざなみ海道の終点「三原駅」。
三原から名古屋の終電が16:18。
 
輪行準備や着替とか考えると、
ave25km/h以上で走り続ける必要があります。
 
・・・・はい、止めま~っす ┐(´д`)┌
なんせ暑過ぎるわっ!
  
パンクもあったし、汗だくでギリギリ電車に乗り込むのは避けたい。
さざなみはまた今度にしましょう。
無人の安芸川尻駅で帰宅準備開始。
 
次の電車までは1時間以上あります。ゆっくり準備しましょう。
ちなみにこの、
しろくまのきもちブランドの「COOL TUBE」。
こいつが大活躍でした(≧∇≦)。
 
レーパン姿から普段着に着替える際、汗だくの体をどうするか。
銭湯に行きたいけど、駅周辺にそんな施設はありません。
 
駅のトイレで着替えるしかない。
 
そこで、こいつの登場です。

ぬるい水道水でも、濡れて風を切ればこのタオルは冷たくなるので、
気持ち良く汗を拭きとることが出来ました^^。
 
超さっぱり!
 
ライド中も水に濡らして頭に巻けば、風を受けて勝手に冷たくなるので、
熱中症予防にも最適。これから夏に必須となるアイテムですね。
一息ついて、お土産を探しているとこんな看板を発見。
アイスモナカ (=゚ω゚=;)~♪。
お店に入ると、これまたたくさんのサイン色紙が。
この辺りでは有名なんですかね?
お店の屋号が入った、もなか。
コンビニで売っている市販のモナカしか食べたことがありませんでしたが、
外側の皮がサックサクのアイスモナカ。これは新鮮。マジ美味い。
本来のアイスモナカは、この味なんですね。
と、いっぱい遊んでみても、なかなか電車が来ない。
ようやく来た電車に乗って帰宅。
JR呉線は、さざなみ海道と並行して走るので窓の外が海。
今日は海、もうお腹いっぱいですけど(笑)。
おなかは空いているので、パンは食べますけど^^;。
帰り道は、岡山まで空いていましたが、姫路からラッシュ。
名古屋の激混み地下鉄も気合で自転車を持ち込み、
自宅に着いたのが23:30でした。
 
土日、目一杯使っちゃったなー。でも満喫。
 
さて、今から洗濯だぁ~T0T。
そんな週末でした^^;。
 
以上、ホントに長文で駄文にお付き合いいただき、
誠にありがとうございましたm(_ _)m。
 
また、いろいろ計画を立てて遊びに行きたいです。
ではヽ(´▽`)/

14 件のコメント :

araita さんのコメント...

欲張ってさざなみ海道も見たかったところですが、今年のような酷暑では、無理は禁物ですね。
海あり山ありの島の中の街はゆったりしていることでしょう。済んでみたくなる気持ちに賛同します(笑)

今年の休みに私も海沿いを走行したいなと考えています。実現できるかな?(爆)

織り姫 さんのコメント...

お疲れ様でしたー!
2日間とは思えないほど盛り沢山ですね(^^)
なんと言っても景色がいいですねー。
海と緑が両方楽しめるのは島ならではな感じ。
暑い中がんばりましたね。
自分も輪行旅に行きたくなりました!
・・・もうちょっとゆるい感じで近場から試してみようかな(^^;

こざる さんのコメント...

「わたしも、連れって行って~!」と、言いたくなるくらい、充実の二日間でしたね。
日本は、まだまだ広いですねえ。
最後のパンクは締めですか?(笑)

まったん さんのコメント...

こんばんは

天気に恵まれて
絶景を眺めながらのライド
満喫されましたね~

塩アイスって
やっぱりしょっぱいのでしょうか
アイスモナカ美味そう~

パンクは災難でしたね
先が尖った石でのパンクは
当方も経験あります

それにしても本当に充実した2日間でしたね
仲間と走るのも楽しいですが
ソロでの~んびり思いのままに
旅を楽しむというのも最高ですね

私も一人旅したくなってきました

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

さざなみ海道は、当初走る気だったのですが、しまなみの時に時間に追われて走って疲れたので、とびしまはのんびり楽しんで走ろうと決めたので、追いかけるのを諦めました^^;。

広島の近くに住まれている方は、こんな海道をいつでもたくさん走れていいですよね。

夏の海、やっぱりいいですね。araitaさんも楽しんできてくださいね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

旅はやっぱりいいですね。走りながら風景も楽しめるし、食事も美味しく感じるし、いろんなことを考えることも出来ます。

主婦されていると、なかなか時間を空けるのが難しいでしょうけど、たまには旦那様とのんびり出かけるのもいいかもしれませんね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

いやー、こざるさんと一緒に行きたかったですよ(笑)。本当にとっても素敵な景色でした。日本にはいろんな場所があるもんですねぇ。

そして締めのパンク。今回こそはのんびり楽しかったことだけをお伝えしようと思ったのに(笑)。ま、軽くで済んだので良しとしておきますね^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。


塩アイスは、最近ちらほらと見かけるようになりましたが、しょっぱいです(笑)。でも、トマトとかスイカもそうですが、塩をかけると甘さが引き立つというか。違和感の無いしょっぱさです。

一人旅は好きですねー。食事とか、暗闇とか心細い時もありますが、臨機応変に予定を帰られますし、自分の気持ちしだいでちょっと無理したりできます。今回なんて二人以上で着ていたら、どっちかの山は無理だったでしょうね^^;。

一人旅。たまにはいいですよ。ぜひ。
ではヽ(´▽`)/

yasu さんのコメント...

ほんと良い自転車旅でしたね。
今回の記事でしまなみ&とびしま海道に行く決意をしました。
めっちゃ楽しそうやもん♪
まっさんみたいに暑くても夏に行くのがいいかな?
だとしたら来年かな?
もう一泊できたら最高やったのにね。
でも十分すぎるぐらい充実した旅だったと思いますよ(^。^)

めばる君 さんのコメント...

しまなみ、とびしま、いいですね。
僕も行きたくなりました^^
来年は計画してみよっとw

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

おかえりなさい♪
まっさん、凄い♪しまなみ海道だけでなく、とびしままで走ってきたなんで、なんて贅沢なんでしょう♪羨ましい限りです♪
炎天下でパンクするなんてさすがブロガー魂(笑)…え? ワザとじゃない?(^^;;
最後の 名古屋の激混みの地下鉄に自転車を持ち込むとこでウケてしまいました(笑)いや本当に 恐れ入りました、ローディの鏡ですねd(^_^o)

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

噂に聞くしまなみ&とびしまがどんなものか。実際行ってみて感じたのは、やっぱり青い空と海が良いなってことです。暑くて死にかけますが(笑)、どんよりした曇り空よりは、絶対快晴が良いですね。秋口の涼しい日に行くのもありかもしれません。

でも、一応言っておきますが、

メッチャ楽しいですよ(笑)。

できれば、時間かけてゆっくり回るのが良いと思います。特にとびしま辺りでは島民の方々とのふれあいを楽しむとより一層瀬戸内に愛着が湧くと思います。
名古屋から1泊で往復となると、これが限界でしたが、かなり充実しましたよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

同じ日に行かれていた関東遠征も海が綺麗なルートでしたねー^^。関東の方が広大な海、なのに対し、しまなみ、とびしまは多島美。島と海が作る景色がなかなかです。本文にも書きましたが、とびしまはチタイチの一番美味しいところだけを延々走っている感じ。是非走ってみてください。

ただ、しまなみ:60km超、とびしま:40km超と剛脚めばる君さんでは物足りなさ満点だと思いますので、是非沢山山を織り交ぜてみてくださいね^^。山の上からの景色はかなり絶景です。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

ただいま~♪。
いやー、贅沢でしたよ。そして終盤は天気も良かったので、かなりの贅沢度でした。やっぱりこういう場所は天気とのにらめっこになりますね。2週間前くらいからドキドキしてましたよ(笑)。
炎天下のパンクはねー、これ本当参りましたよ^^;。
なんていうか、ブログの神様が、「今回は無事に終わったなー、、(トラブルが無いのはブログ的には美味しくないけど)」という心の声を鋭く察知して、プシューっとやってくれたに違いないと考えています(笑)。もうこれからは無心で走るしかないですね^^;。
地下鉄は日曜日の23時半ごろだったので、こんな時間に乗る奴なんておらんやろうと思っていたんですが、どこかの花火大会と被ったようでΣ(゚д゚;)、通勤時のラッシュ並みでした。自転車に隠れて人がいなくなるのまで、息を潜めてましたよ。でも、意外に大丈夫なんですね(笑)。
ではヽ(´▽`)/