2012-08-14

休日はのんびりポタ ~田舎編

12 件のコメント :
こんにちは。

昨日は1日だけ夏休みを頂きました^^。
 
平日で、どこもガラガラかな?と思っていましたが、
盆休みは既に始まっていてどこも激混み。
   
初っ端から、世間の波にすっかり乗り遅れてますOrz。
 
そんな週末。土、日、月と3連休です。
しかも独り身 ←コレ重要
 
遊ばないわけにはいきませんね。
さっそく天気予報を見てみると、
雨やん Orz・・・。
土・日・月、3日とも雨。
 
神様は、なんて残酷なんだ (;△;)。。。
 
土曜日は北陸方面に晴れ間がありますが、
日・月は全国各地どこも雨 Σ(゚д゚;)。
 
こりゃなんとしても、土曜日に遊ばないとダメだ!と、
土曜日の朝から北陸方面に向かいました。
雨が降る可能性が高いので、クルマでトランポ。
 
外は今にも雨が降りそうな気配(-ー;)・・やだなぁ。
 
名古屋ICから東海北陸自動車を経由して北陸
そう考えていましたが、名古屋IC手前の渋滞情報で、
 
一宮IC手前 15km 110分

という表示を見て、ゲンナリ。。。
  
下道で行きましょう。
さすがはお盆休暇。えらいことになってますなΣ(゚д゚;)
  
下道をのんびり走っていると、目の前に突如お城が現れました。
小牧城。

今日はのんびり、計画も無いので行ってみました。

しかし、いざ歩き始めると・・・
山やんっ!(゚ロ゚屮)屮
サンダルでペタペタと来ましたが、完全になめてましたね。
小牧城恐るべし。
20分ほど登って、ようやく天守閣へ。
こんな風になってるんですね。
 
ジテ通でたまにライトアップされたお城見るんですが、とても立派。
山の上からは、うっすらと小牧市内を眺望できます^^。楽しい。
 
じゃあ次の城を目指しましょう!
 
次はコレ。何城でしょうか?
犬山城ですね。
城遊びしながらの下道旅。
途中各務ヶ原で道に迷い、ヒルクラしましたが、無事に「関IC」到着。
ここからは渋滞もなさそうです。
 
関に来たら必ず飲むのはコレ。
「関牛乳」
ちょっと変わった味の牛乳です。
地元のコンビニには必ず置いてありますね。
500mlのパックで堪能しましたよ。
 
高速が空いているようなので、どんどん行きましょう。
瓢ヶ岳PA付近まで来ました。
 
ん?前方でハザードランプが。。
何かな?渋滞?
うわっ!事故ってますやんΣ(゚д゚;)。
皆さん、事故には気を付けましょうね。
 
ちょっとした不注意で、せっかくの休日が台無しになりますから。
 
自分もそうならないように改めて気を引き締めて運転再開。
  
そしてようやく田舎@日本代表に到着。
白川郷です。
一度ここを自転車で走ってみたかったんですよねー^^。

自転車を組み立てていたら、地元の方から白川郷の地図を頂きました。
ありがとうございます ^^。
 
地図に従って、まずは展望台を目指しましょう。
5%の坂を上って、、、
ジャーン!
白川郷の街並みを一望。
これで雪が降っていたり、夜だと幻想的なんでしょうね。
 
街中にも行ってみましょう。
合掌造りの家が並びます。
コスモスの花が既に咲いていて、とても癒されました。
でも、ここは観光地。すごい人でした。
 
本来のんびりした日本の風景のはずですが、
アスファルトの上に人だかりが出来ているのは
少し趣に欠けますね。
でも逆に観光地だからこそ良いのは、お店の充実度。
 
暑かったので、ジェラートを頂きました。
どぶろく味ととちの実のダブル。
 
どぶろく味のアイス・・・ってどんな味よ?と思いましたが
普通のバニラアイスのようで美味しかったです。
 
とちの実はちょっと苦め。大人の味でした。
出会い橋も、凄い人たちが出会いまくってます。落ちないか不安。
  
この白川郷は自走で行くには遠いし、輪行も時間的に日帰りでは厳しい。
なのでクルマで行って、街中をポタリング。これが出来て大満足です^^。
  
時刻は14:00。
翌日はとりっくさんと遊ぶ約束をしておりました。
 
天気次第では中止となりそうですが、
頑張れば3時間で名古屋まで帰れるので、もう少し遊ぶことにしました。
 
続きます。
ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

KTM さんのコメント...

こんにちは!
本当に思う存分満喫していますね(笑)
行動力も凄いですね。
私は、普段はあれもしたいこれもしたいと思うのですが、いざ一人になると何しよう?って思ってしまいます。

織り姫 さんのコメント...

白川郷、展望台からの風景が素敵ですねー。
さすがに夏休みの観光地は混雑しているようですが(^^;
車載で行ってのんびり走るのっていいですよね。

ハル さんのコメント...

家から自走で行ったら坂が厳しそうです。

今度はぜひ、残り二つの合唱集落にも!
相倉は白川郷より人が少なてオススメですよ!

すずた さんのコメント...

白川郷、五箇山はぜひ行ってみたいところです。
それを言ったら、しまなみ海道も是非行ってみたいところです。

そう考えると、まっさんさんはいいところにたくさん行ってますねえ(*^ω^*)ノ彡

とりっく さんのコメント...

白川郷、なかなか堪能してますね。

そのジェラートは食べてみたいな。

massan2011 さんのコメント...

KTM様、こんにちは。

もう1~2回/年しか、自由な時間が無いとなれば、ここに1年分の思いをぶつけるほかないんですね^^;。なので少々雨だろうが、なんとしても外に。そんな気迫です(笑)。でも、雨が降って家にいなきゃならないとなったら、KTMさんと同じで、何しよう?って困りましたよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

私も初めて展望台に上がったのですが、良い眺めでしたね。展望台は街(村?)の外れの高台にあるのですが、それでもここも人が一杯。ゆっくり自転車と写真をとる余裕など全くなかったです^^;。
この車載で走りたいところまで、ささっと行って、あとはのんびりその土地をポタる。これかなり贅沢な遊びだと思います。体力的に疲れないし、美味しい所は自転車で走れますからね。問題はここまで来たっ!という達成感が薄いところかな(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

確かに相倉とか、ほかの集落も良さそうですね。近くに行ったら寄ってみたいと思います。相倉はHPにあったけど、早朝と夕方しか見学できないのかな?そういう住民の生活もちゃんと確保しながら、観光も両立させる。そういう田舎が良いですね。白川は完全に観光地化されていて、情緒もなにも、、、^^;。情報ありがとうございます。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

すずた様、こんにちは。

いいところがたまたま近くにあっただけですけどね^^;。しまなみは近いとは言い難いですけど(笑)。でも本当は九州の阿蘇とか、東北の山々とか、北海道とか走りたいところは沢山あります。日本なんて毎日走っても走りきれないくらい素敵な場所があるわけですから、それをいろいろ探して走るのは楽しいですね。おそらく5年位走ると、近所のメジャーどころは大体走ってしまうので、コアな道を探しては走る、そんな感じになっているのでは?と思います^^。
すずたさんもいろいろ楽しんでくださいね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

白川郷、思いの他良かったです。人が多いのを除いては^^;。みんながのんびり歩いている横を、(もちろん安全には注意しながら)スルりと自転車で抜けて、白川郷のあちこちを飛び回っている感覚。自転車で回るのはとても気持ちが良かったです。
ジェラートは、、、まぁコンビニでこれとガリガリ君が並んでいたら、ガリガリ君選ぶかな(笑)。記念品ですね。
ではヽ(´▽`)/

ハル さんのコメント...

相倉は公式HP(?)には「早朝と夕暮れ以降の見学はご遠慮ください」と書いてありますね。
他のHPには9-17時が見学時間と書いてあります。
多分菅沼も似たような感じかと。

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

おおっ!その間ということだったのですか。ハヤトチリでしたね^^;。まぁそうですよね、普通。この辺りの合掌造りめぐりっていうのも、楽しいかもしれませんね。

ではヽ(´▽`)/