2012-08-30

暗くなったら、ライトの話

4 件のコメント :
こんにちは。

昨日、みなさまから暖かいコメントをたくさん頂戴しました。
本当にありがとうございます。
 
来年もあることですし、今年は地足強化に努めます。
 
 
さて、気持ちも暗く、そして日も短くなって来たので、
ここらで明るい話題変えましょう。
 
ということで、ライトの話でもしますか(^^;)
  

2ヶ月ほど前、妹がクロスバイクに乗り始めました。
ロードに巻き込む手もありましたが、お金もかかるので、
手軽に乗れるクロスバイクで。
 
楽しく乗っているようです^^。
 
で、先日。ライトの相談をされました。
彼女の要望は、
 
暗い夜道、前が見えず障害物にぶつかってケガをした。
明るく照らせるライトが欲しい。
 
どうなんでしょう (-ー)?
私がブルベで使っているライトは
コレ。GENTOSのSF552-X3。
250ルーメン。
 
300、400と真っ暗闇を走りましたが、1灯でも十分明るい。
小さくて軽いのもグッド。
でもマイナーなリチウム電池を使うので廃版になりました。
 
話を戻しましょう。
 
暗闇を明るく照らせるライトなら、こんなのしか思いつかないため、
 
私が出した答えは
 
中途半端にライトなど買わず、明るい街中を走れ、もしくは夜走るな
  
でした。 ← なんて冷たい兄 Σ(゚д゚;)
  
CatEyeのHL-EL540のようなライトも有りますが、
クロスバイクで楽しく走るというコンセプトから外れる気がしたのです。
私は夜こんなライトで走ってます。
 
対向車へのアピールだけ。
街中は街頭の灯りで十分安全に走れます。
 
 
私のアドバイスを妹がどう納得したかは知りませんが、
とにかく

 分かった とのこと。

相手の状況に合ったベストな解を出すのは難しいですね(^^;)。
 
ましてはロードに乗って、ブルベしていると、
どこまでが一般的な話か分からなくなります。
  
 
とりあえず私の懐中電灯は防災バッグにでも入れておくか。
↑ これは一般的 (°-°;)?
   

ではヽ(´▽`)/

4 件のコメント :

KTM さんのコメント...

私も夜に恐い思いをしてからというもの、あまり乗らないようにしています。
真っ昼間でもとんでもないことが起るロードバイクなんですから、妹さんも歩道ママチャリでもない限り、夜は仕方が無いとき意外は控えた方がいいですね〜。

とりっく さんのコメント...

そうですね、どうしても夜走るような

チャリダーになったら、いいものを
薦めるのが いいのかもしれませんね。

 我が土地も、秋に運動会なので、
 週末は 意外と自由になりません。

 私は、あと、2年半の辛抱かな?

massan2011 さんのコメント...

KTM様、こんにちは。

確かに昼間でも危険な目に遭いますからね^^。夜は尚更ですよね。

折角楽しく乗っているのに、危険な目に遭って止めた、ってなるのはもったいないですからね。まぁもし止めた、となったらその自転車は私が譲り受けることになっていますが(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

夜走る自転車乗りになったら、何を進めましょうかね^^;。ブルベのライトは明るさも大事ですけど、1日もつとか、コンビニで電池が買えることとか、別の要素もあります。やっぱり猫目あたりのライトが無難ですかね^^;。最近はソーラー蓄電も増えてきたみたいですから。

秋はイベント多し、ですね^^。ま、趣味は趣味なので、割り切ってやっていくしかないですね^^。
ではヽ(´▽`)/