2012-08-02

暑熱訓化

10 件のコメント :
こんにちは。

暑い日が続きますが、皆様体調いかがでしょうか?

私はまだクーラーをつけずに寝ていますが、
最近はあまりの暑さで目が覚めます(^^;)。
 
  
ところで、暑くなると必ず「熱中症」が問題になりますね。
 
この週末は最初の独身ウィークエンド( ̄ー ̄)。
自転車で走る際の熱中症対策として、
 
しろくまのきもちブランド「COOL TUBE」を購入しました。 
(商品サイトはこちら)。
 
水に濡らすと涼感が得られる特殊な布で出来ており、
首に巻いたり、頭に被ることで暑さを対処できます。
 
 
少し話が逸れますが、
環境省が熱中症予防の情報を出しており(こちら)、
そこには、名古屋の気温がこんな感じで紹介されています。
縦の棒グラフは暑さ指数(WBGT)で、
今の時期、朝8時に紫色の区域に入ってから、ずっと紫。
 (青色の線は相対湿度、ピンクの線は気温です)。
 
また、日本体育協会の「熱中症予防のための運動指針」を参照すると、
先ほどのWBGTの紫は上から2段目「厳重警戒」の領域。
激しい運動は避け、積極的な休憩と水分補給が推奨されています。 
 
暑さには十分注意して、運動することが大切ですね。
  

もう一つ。
私が最近意識的に行っているのは「暑熱訓化」。
 
日本体育協会「夏のトレーニング時の留意点(こちら)」の内容ですが、
体を暑さに慣らして、運動するというものです。
 
日々ジテ通して、普段から暑さに体を慣らしておくと、
週末にロングライドで暑い時間帯に走ったとしても、
少しは熱中症を防げるのではないでしょうか。
 
冒頭に書いた、クーラーをつけずに寝るのも、暑熱訓化の一環。
  
暑さで寝不足になっては元も子もないですが・・・(笑)。
  
  
でも、暑さに慣れながら、夏を過ごす。
これこそが夏の醍醐味じゃないでしょうかね。
 
季節を感じながら、過ごしたいと思います。

もちろん無理は禁物なので、
しろくまのきもちタオルだけでなく、
  
「白くま」アイスも食べますけどね (笑)。
  
ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

KTM さんのコメント...

おはようございます。
しろくまアイスおいしいですよね…。
練乳たっぷりがたまりません。
しかしカロリーもたっぷりなんですよね(笑)

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
熱中症はヤバイです…
私は先週、初めて症状が出てマジで死ぬかと思いましたからww
何も対策もせず、炎天下の中フラフラと走ってたのが悪いんですけどね^^;

信ちゃん さんのコメント...

白くまさん、帽子にもなるんですか。
これは買いですね^^
でもやっぱりガリガリ君が(笑

とりっく さんのコメント...

なるほど、こういう特訓があるのですか。

私は暑いのには鈍感なので、自然と
そんなことになっています。

今年の夏は、まだ、クーラーONの部屋で
寝てないし、
走っても倒れそうになってないから暑くないのでは?(走る頻度が低いのか・・・

araita さんのコメント...

毎日、暑いですね!
昨年比で言うと熱中症は、東北地方を除けば2から3倍に増加、関西地方は4倍程度になっている様です。
週末のライドは、朝食をしっかりとってからが良いでしょうね。
ドイターのバックパックも活躍しそうですね(^-^)/
私は、軽く走行しておきます。

massan2011 さんのコメント...

KTM様、こんにちは。

しろくまアイス、美味しいですよね。私の中では最高の夏のごちそうです(笑)。溶けていく氷と、それに混ざった練乳の甘シャリっとした食感。そして思い出したかのように突如現れるフルーツのサプライズ。あれを考えた人に是非金メダルを送って欲しいものです^^。そして、その白くまをノンカロリー化できた人には、是非ノーベル平和賞を授与したいですね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

拝見しましたよ、小豆島の戦い。コメントしようとしたらシステムに弾かれたみたいですみません^^;。あの記事を読んで、改めて熱中症の恐怖を思い知ることができました。明日から私も瀬戸内海を走るつもりですので、熱中症対策をバッチリやって行きたいと思います。
でも普通この暑さで移動するならビールくらい飲みたいですよねー^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

帽子になったり、スカーフになったり、バンダナになったり、、、いろいろ姿を変えてくれるようです^^。使ってみた感想をまた報告しますね。
白くまは美味いんですけど、カロリーが半端ないですよね。私も通常はガリガリ君ですよ。しかしあれ、食っても食ってもあたりがでませんTT。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

まぁ特訓というより、熱い風呂と同じで、ゆっくり体を慣らしていけということらしいです。
暑いのに鈍感というは便利な体質ですね^^;。暑いとすぐ汗をかくので大変ですよ。でも朝と夜は暑さもまだマシですね。昼間はこの環境省のHPにあるように、活動に注意がひつようなくらい暑いらしいですよ。油断せずにお気をつけて下さいね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

暑いですねー。関東の方はどうですか。熱中症が4倍って相当な数ですね^^;。araitaさんは朝早いことが多いので大丈夫でしょうけど、日中走られる場合は気を付けて下さいね^^。ドイターのバックパックには結構期待しています。いろいろな場面で使えそうですね。ちなみに昔araitaさんが購入されたストリーマはどんな感じですか?やっぱりボトルの方が楽かな?

ではヽ(´▽`)/