2012-08-15

休日はのんびりポタ ~小京都編

13 件のコメント :
こんにちは。

夏に入ってから、天気が安定しませんね。
お蔭で涼しいですが、貴重なお休みは晴れて欲しい(TーT)。
 
そんな雨の恐怖に怯えながら、走った週末。
白川郷からの続きです。
 
 
白川郷を出たのが14:00。
次の日は予定があったので、18:00には引き返すつもりです。
  
まだ4時間あるな( ̄ー ̄)。
   
ここまで来たら、日本海まで突き抜けましょう。
ということで金沢を目指しました。
しかし金沢に近づくにつれて・・・雨Orz。
金沢市内は曇り。ギリギリ走れそうです。
 
金沢の市街地は、路側帯が狭く、自転車にはちょっと厳しい道ですね。
 
名古屋が広すぎるのかもしれませんが、車道を走ると若干怖い。
金沢と言えば、やっぱり「兼六園」。
まずはそこを目指しましょう。
お寺も多いですね。
犀川。
まるで、京都の鴨川のよう。
 
私は京都出身ですが、
金沢は何処を走っても京都を感じます。そして雰囲気がいい。
ポタポタと走っていると、近代的な建物が。
金沢21世紀美術館。
アートな遊び場が沢山あって、子供たちがはしゃいでいました。
古さと新しさの融合。素敵。
兼六園に到着。
園内は自転車で乗り込めないので玄関まで。
そして過去に来たので中には入りません。
ゴージャスな名前の百万石通りを挟んだ反対側は、
金沢城跡。
見事な堀と石垣。
 
天守閣はどこよ?とぐるっと一回りしたらありました。
白壁が物凄く綺麗なお城。
兼六園と繋がっている石橋も魅力的。
 
あちこち回っていたら、お腹が空いてきました。
 
どこで食べても美味しい物が沢山あると思いますが、
良く分からないので、観光客のようにこちらに向かいます。
近江町市場。
青果や鮮魚などが所狭しと並んでいます。
市場って歩くだけで楽しい(^^)。
 
美味しそうな物を探して歩いていたら、お寿司屋さんを発見!
刺身のメリーゴーランドや~~(*゚▽゚)!
ゴージャスな海鮮丼を頂きますっ!
 
もぐもぐ。
どれもこれもメチャクチャ肉厚。
ウマすぎ (≧ー≦)。
 
北陸の味を堪能していたら、中国からの団体客様。
 
豪勢にいろいろ注文されていましたが、

飲み物は全員 
コーラかいっ! Σ(゚д゚;)。

絶対うまくないよ、それ。
 
 
近江町を出るとお祭りをやってました。
歩行者天国になっていて、露店もたくさん出ています。
少年少女によるダンス。
みんなめちゃクールで格好いい。
この中から将来のスターが出てくるのかな?
 
さて、ポタを続けます。
街中にはこんな瀟洒な建物が普通に建っています。
市立図書館らしい。
すずたさんレポートお願いします(笑)。
 
そしてこの辺りは、武家屋敷街らしい。
こんな用水があるかと思えば、
黒壁の御屋敷があったり。
歴史を感じさせる街並みが広がっていました^^。
小京都金沢、伊達じゃないですね。
 
時計を見ると18:00。
翌日の約束についてとりっくさんと会話。
 
やはり天気が思わしくないので中止。
しょうがないですね。
 
ということで、急いで帰る必要がなくなったので、
もう少しのんびりすることにしました。
  
日本海に沈む夕日を眺めに海岸に向かいます。
 
途中、ポンタ君を発見!
人気者ですね。
  
 
日本海到着。

曇っていて、イマイチ太陽が見えませんが、
日本海まで来た記念に、パチリ。
自撮りすると、いい年こいて、何やってんだろうと思います(´д`;)。
こんな感じで、一日で遊びました。
 
お陰で汗をかいて気持ちが悪い。
 
お風呂に入ってさっぱりしたい。
良い温泉無いかしら・・・?と、片山津温泉に来ました。
 
 
すでに21時を回っていて、どの旅館も「閉店ガラガラ」状態。
その中で、1軒入浴OKな旅館発見。
最高に良いお風呂でした! さっぱり (≧ー≦)。

そしてここの露天風呂、
目の前が海で、しかもその海から花火があがってました。
 
裸で花火を見たのは人生で初めて(失礼)。

 
ここから帰宅するまで、睡魔と闘うこと3時間ほど。
24時過ぎに無事自宅に到着。
クルマのODOを見てみると、600km弱。
 
走ったなーと思いながら、ブルベの600にはまだ足りないんですね。
やっぱ600ってえげつない Σ(゚д゚;)。
 
翌朝。
快晴やんΣ(゚д゚;)。
 
これなら走れたのでは?orz。
そんな土曜日でした。
 
ではヽ(´▽`)/

13 件のコメント :

織り姫 さんのコメント...

金沢って行ったこと無いです。
なんだか雰囲気の良い素敵な所みたいですね!
古都の雰囲気があって、ポタするのにぴったりだと、
写真を見て思いました(^^)

それにしても、まっさんの行動力にびっくりです!!
全力で遊ぶところは、是非見習いたいです。

ハル さんのコメント...

金沢いいですよねぇ。
おしゃれな建物が多くて走ってるだけで楽しかったです。
武家屋敷周辺は行けなかったのでぜひ今度行ってみたいです♪

とりっく さんのコメント...

金沢も いいな。
どこでも いいな。(笑

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

浜松からだと、一旦愛知を経由して北上ってことになるので、4~5時間掛かる感じですかね?確かにちょっと遠いイメージがありますね^^;。山の中の様な信号が無いとか、クルマが来ない道ではないのですが、古い街並みは、ただ走っているだけで楽しいです。
いやー1年間かけて遊びのエネルギーを充填しましたからね^^;。一気に放出しました(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

金沢好きな街です。本当は冬に行って、美味しい魚を堪能したいところなのですが、冬は雪ですからね。なかなか難しい。春に食べられるホタルイカの刺身が絶品だった記憶があります。←食うことばっかり^^;。
武家屋敷周辺はこじんまりとしてましたが、いい雰囲気でしたよ。こういう街並みはずっと保存できればいいですね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

お電話した時は、こんな感じでした^^;。まぁ日曜日は無いなって半分確信犯的に動いていた感じですが。
でも、ふらっと(?)立ち寄った割には金沢楽しめましたよ。以外にトランポ+ポタというのは、超気楽で楽しいかもしれませんね^^。
ではヽ(´▽`)/

すずた さんのコメント...

金沢、行ったのはもう10年くらい前になりますが、いいところですよねえ

出張のついでの観光でしたが、兼六園やひがし茶屋街には行きました。
でも、市立図書館には行きませんでしたねえ

最近は出張もなく、さびしいです

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

おおっ! 金沢ですか♪ 以前仕事で転勤して6年ほど住んでいました♪まっさんの写真の風景が皆 知っているところばかりで懐かしい~♪ 兼六園のすぐ近くに住んでいました^^
金沢って本当に風情のある良い街ですよね 小京都と呼ばれるのがわかります^^
余談ですが 近江市場は観光客から設けているぶん 地元の人が顔見知りになると儲けなしで安くしてくれるのですよ♪ズワイガニ目当てで毎週のように通ってました(笑)
ポンタ君だけ知らなくて・・・金沢にそんなゆるキャラいたか?と考えて・・・ローソンの制服に気づくまで数分かかりました(爆)

massan2011 さんのコメント...

すずた様、こんにちは。

金沢、いいところでした。ご出張でこういう場所に来られるというのは、いいですね。仕事にも張り合いが出そうです。
市立図書館は、、すみません、こんなところだけを観光って普通ないですよね(笑)。
また、ご出張であちらこちらへ飛び回りながら、各地を観光出来るといいですね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

へぇ~、こちらにお住まいだったんですね。新しいお店が出来ている場所も多々あると思いますが、基本的に観光場所は変わっていないから懐かしいですよね。兼六園のすぐ近くって、なんか贅沢っ!。
近江町市場は、観光客相手なので、若干割高なのは分かっていましたが、まぁふらっと下調べもなく遊びに行ったので、まぁいいかなと。あそこ特に冬場はカニが凄いですよね。でもかなりいいお値段したような気がしました。
ポンタ君。そうです、ローソンです。分かりづらかったですね^^;。
ではヽ(´▽`)/

ひゃん さんのコメント...

こんにちは
大学生のひゃんと申します
今回はまっさんさんにお願いがあり
コメントさせていただきました
私は今、大学で卒業制作に取り組んでいます
そこで、都市開発を行った研究を進めているのですがまっさんさんのとった近江町市場の写真を使わせていただくことは可能ではないでしょうか?
迷惑でなければ返信よろしくお願いいたします

massan2011 さんのコメント...

ひゃん様、こんにちは。

コメントが遅くなり申し訳ありません。


はじめまして。

こんな拙ブログにご訪問いただきありがとうございます。そして、丁寧に使用許諾のコメントをいただきありがとうございます。

こんなイマイチな写真がお役に立てるか分かりませんが、どうぞお使いください。

いい卒業制作ができるといいですね。

ではヽ(´▽`)/

ひゃん さんのコメント...

写真の許可ありがとうございます!
とても助かります!!

卒業制作頑張りたいと思います。
まっさんさんもブログの更新頑張ってください(^o^)