2012-08-22

見えぬ山頂

8 件のコメント :
こんにちは。

自分はどれだけ自転車に投資したのだろう?
ふと、そんなこと考えたりしません^^;
  
いろいろ投資してきた今、振り返ってみると
本体のお値段なんて、ほんの一部。
  
素人なりに、「少しでも上位に」
  
と、アップグレードを繰り返していますが、
それでも未だ山頂は遥か彼方。雲にかすんだまま。
 
一体いつたどり着くんでしょ?
登っていることが楽しいんですけどね(^-^;)。
 
  
さて、そんな自転車のアップグレード。
またステムとハンドルを交換しました。
  
ステムに不満は無いですが、見た目がしょぼい( ̄ω ̄;)。
正面から自転車を見たときの顔なので、見栄えを良くしたい。
 
そう思いながら、ヤフオクを眺めていたら
3T ARX-PRO 80mm を格安でゲットできました。
  
 
ハンドルは手が痛くなることが不満。
 
丸く筒状なので、てのひらの一点に負荷がかかり、
ロングの時に痛くなりやすい。
 
スポンジを入れて凌いできましたが、
そもそも平べったいハンドルがいいです。
  
3TだとERGONOVAがそうなんですね・・・ポチっ。
勢いで、こいつもゲットしました( ̄ー ̄)ムフフ。 
  
  
早速交換しようと思いますが・・・面倒ですね(・д・;)。
バーテープをはがして全部取り替えなきゃいけません。
そうなるとアウターケーブルの汚れも気になってきた。
重い腰を上げて部品調達にカトーサイクルさんへ。
 
バーテープは「コルナゴ(白)」と決めていましたが、生憎品切れ。
仕方がないので、黒でいきます。
 
自宅に戻り、作業再開。
ステムとハンドルを3Tで組むと、
白く「3T」の字が浮かび上がるようになっていますね。
わかりづらいかもしれませんが、ハンドルの下にくぼみがあり、
ケーブルを這わせることが出来ます。
完成。
うーん、やっぱりバーテープに黒はイマイチかなぁ。
白以外に合う色が思いつきません^^;。
 
白は綺麗ですが、すぐ汚れる(T-T)。
今回は汚れ対策と思って、しばらくこれで行きましょう。
ハンドルの付け根が随分太いΣ(゚д゚;)。
もっとタイトなバーテープにしないと、見栄えが良くないですね。
横から見ると、ステムからハンドルが扁平になっています。
 
手を置いてみると、非常にラク。これならロングでも大丈夫。
アウターケーブルはカーボン調にしてみました。
ケーブル末端にはさりげないアクセントを。
 
ステム+ハンドル+アウターケーブル+バーテープと
外観部分を変えると印象が変わりますね。
 
でも、まだまだ。
 
あそこを変えて、ここ変えて、、、。
 
やっぱり山頂は見えないです(笑)。
ではヽ(´▽`)/

8 件のコメント :

ざわこ さんのコメント...

黒のバーテープも似合っていると思いますよ。扁平したハンドル形状は、私も最近、いいなーって思っています。
そうやって未だ見えない頂上を目指していくのか、底なし沼に落ちていくのでしょうね。おー恐いw

織り姫 さんのコメント...

バーテープって結構見た目に影響しますよね!
どうせ消耗品だし、と色物とか使ってみたものの、今は黒に落ち着いちゃってます。
汚れないので取り替える理由が見つからずw
自転車ってあちこちカスタマイズしやすいので、やりだすとハマりますよね(^^;

とりっく さんのコメント...

>自分はどれだけ自転車に投資したのだろう?

 これ、めちゃめちゃ考えます。(笑
 ですから、グレードアップは考えない
 ことにしています。

 いいですね、3T。

 FSAのクランクも実現してください。(笑


ちなみに、バーテープは、タイヤの次に、
自転車の見た目が変わる、安価なパーツです。
いろいろ遊びましょう。

moris さんのコメント...

以前、私の師匠が「手が痛くなるのは乗車姿勢がいけないから」と仰ってました。

ヒルクライム時は両手の人差し指一本づつをステムの近くのハンドルに添えるくらいでいいと…

その教えの通りポジションを後ろ乗りに換えたら、それ以後手首が痛むことはなくなり今に至ってます。

まっさんもポジションを一度見直されてはいかがですか?

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

似合ってます^^;?なら良かったです。黒い骨格に白というのが、自然かな?と思っていたのですが、慣れればこれでも良いかもしれませんね。扁平したハンドルは、見た目がちょっとゴツくなる感じですが、非常に良いです。ただ、走っている時はほとんどブラケットを持っているので、ロングの息抜き用ってところでしょうか?
底なし沼、、、敢えてそこには触れなかったのに(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

見た目に影響しますねー。ここが自転車のカラーリングのキモだと思います^^;。やっぱり黒って汚れない(目立たない)ですよね。私も暫くこのまま使うかな。
ママチャリと違って、カスタマイズしやすく、自分好みに替えやすいのがロードバイクのいい所なんですが、逆にハマったら軍資金が沢山必要になりますね。奥が深いです^^;。ま、ほどほどに楽しみますね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

やっぱり考えます^^?
ただ乗るだけならいいですけど、サイコン、ペダル、各種ウェア、そしてブルベ用のライトやらバッグ。。。ハマるとキリがないですね^^;。自由に遊べる大金持ちになってみたいものです。FSAのクランクは、、もう少し先ですね(笑)。
バーテープ、確かに遊ぶといいですよね。でも楽しく遊べる色が思いつかないんですよ。それをブレークスルーするのが遊びなんでしょうけどね^^;。たまには赤とか緑とか行ってみるかな。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

いつもアドバイスありがとうございます。
ああ書きましたけど、ハンドル交換の一番の理由は、やっぱり見た目ですね。今のハンドルで手が痛くなるのは、300kmとか400kmとか走った時。普段は全然大丈夫です。
ただ、ポジションについてはどこかで一度ちゃんと見てもらった方がいいかな?と思っています。いろんな気づきがあるでしょうからね。ちなみに昨年末ご一緒して、ご指摘頂いたままのポジションです^^。結構いい感じです。
ではヽ(´▽`)/