2012-08-24

なんとか順調

6 件のコメント :
こんにちは。

8月も残すところあと1週間。
7月から始めたローカーボ+腹筋生活。
続いてますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ。
 
今のところは
 体重    :▲2kg(67⇒65)
 体脂肪率 :▲2%(19⇒17)
で、順調に推移している感じです。
 
減ってはいますが、すごくゆっくりですし、
理想体重は63kgなので、まだ太い。
 
リバウンドもあるかもしれないし^^;。
 
うら若き乙女のように、ただ細さを求めるのではなく、
何故太るのか?太らない食事や運動量はどこなのか?
  
理想の体系を維持できる生活習慣を極めることが目的。
  
 
ところで、ローカーボというけど、なに食べてんの?
について、ちょっと書いてみたいと思います。
 
朝はとにかく普通に食べます。
何も意識せず、ごはんとか、パンとか。
 
昼は炭水化物を気持ち少な目に。
食べても、菓子パンではなく、そばなどのGI値が低いものを選択。
 
炭水化物を極端に摂らないのも良くないので、朝と昼は普通に。
  
 
夜は寝るだけなので、炭水化物を避け、高タンパクな食事。
魚肉ソーセージ。
65kcal、炭水化物6.8g、たんぱく質4.3g。
ベビーチーズ。
チーズは脂質が高いので、食べ過ぎ注意。
エネルギー48kcal、炭水化物0.22g、たんぱく質2.66g。
 
野菜ジュース。
エネルギー51kcal、炭水化物(糖質+食物繊維)12g、たんぱく質3g。
  
豆乳。
エネルギー140Kcal、炭水化物10.5g、たんぱく質10.5g。
 
夜は会社でこんなものを食べながら仕事、な感じです。
 
これらを組み合わせて、
 エネルギー: 500Kcal
 炭水化物 : 40g
 たんぱく室: 30g
 脂質    : 20g

もちろん飽きるので日によってメニューを替えます。
 
  
コンビニ食だと、高たんぱくを意識しても炭水化物が多くなりますね。
脂質もそれなりだし。
 
いっそのこと思い切ってプロテインに切り替えるか悩み中(笑)。
 
ちなみに晩酌をするときは、ビール/日本酒を止めて、焼酎に。
飲み会も、ビールから焼酎へのスイッチは早めにするようにしました。
 
と、これだけを書くとなんだか窮屈な感じですが、感覚的には普通です。
お腹も減らないし。
 
 食べる量-消費量=体重の増減
 
単純に言えばそうですが、減食して筋肉が減り、基礎代謝が低下したら
リバウンドや事態を悪化させる可能性があるので、
 
エネルギーはしっかりとりながら、
適度に運動して脂肪の燃焼と筋肉強化による基礎代謝量の向上。
これで行きたいと思います。
 
しかし、10年間築きあげた体は、なかなか簡単に変わりませんね^^;。
頑固な脂肪にただただ脱帽です。
 
気長に取り組みたいと思います。

それではみなさん良い週末を!
ではヽ(´▽`)/

6 件のコメント :

moris さんのコメント...

ダイエットにちゃんと取り組んでいる姿勢がスバラシイですね。

半年くらい前にTVでスペイン語講座番組だったと思うのですが、スペイン人は一日6食~7食くらい食べるんだそうです。
ただその量がほんの少しずつで、日本で言えばコンビニで1アイテム買って食べる感覚でしょうか…結果的にカロリー摂取量控えめになるのかな?
いずれにしても「お腹いっぱいになるまで食べない」という食文化のようです。

天気がよければ、日曜日はちょっと遠乗りしてみようかな…なんて思ってるところです。
まっさんはどう過ごしていますか?

massan2011 さんのコメント...

morisさん、こんにちは。

1日6食という時間を掛けられるのはさすがスペインですね^^。確かに分けて食べる方が体に貯まりにくいと私も理解しています。炭水化物から得られる糖分は内蔵にためられる量が決まっていて、それを越えるとあ溢れた糖が脂肪として貯め込まれやすい。なので、お相撲さんは脂肪を貯めるために2回だけ大量に食べるわけですね。まぁ、痩せるというより、どれ位の量が適量か?この見極めをやっている感じですけど^^;。

さて、日曜日。お誘いありがとうございます^^。ですが、申し訳ないです。子供達と川へ行く予定が入っています。なかなか予定が合いませんね^^;。10月予定しているブルベが終わるとかなり余裕が出来ると思います。若しくは9月の平日に夏休みを貰おうと予定しています。その辺りが合えばいいですね。また、メールしますね^^。
ではヽ(´▽`)/

とりっく さんのコメント...

>夜は、仕事で遅くなることが多く、家でご飯を食べないことにしています

 ふ~ん、大変なんですね。

 体重は、順調ですね。
 少しづつが、逆に効果的 & 理想的。
 いい習慣 と リバウンドしにくい体質に。


 私、最近、
 夕方 会社でカップ麺
 帰宅して夕食

 と とんでもない生活になってしまいました。(アホ~

織り姫 さんのコメント...

夕食をお家では摂らないのですね!
なかなか大変なお仕事のようで。
なのに、健康管理に気を使われているなんて
すごいですよー(@Д@;

自分は3食お米が無いとツライですw

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

急激な体重の変化というのは、良くないらしいですね。3カ月で3kgとかゆっくりペースで体を変化に慣らしていくのがリバウンドしにくいコツとか^^;。にしても、夕食2回とはゴージャスな生活(笑)。ジテ通時にガッツリ運動すれば問題無いですよ。食べ過ぎ注意してくださいね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

会社に入ってから夕食(というか夜食?)はかなり適当に食べていまして、その結果が今の体なのかなぁって反省しているところなのです(笑)。なので、キモとなる夕食の管理が結構大事です^^;。3食お米。。夢のようですね。私の場合確実に太りますT0T。ま、体質的なものもあると思うのでみなさん自分に合う健康法でやるのがいいですねー。
ではヽ(´▽`)/