2012-08-06

しまなみ海道を行く ~自転車輪行旅 前篇

10 件のコメント :
こんにちは。

今週末は、妻子が夏休みで実家。
久々の独身生活です( ̄ー ̄)ニヤリ。

  
1月に書いた「想いを馳せる」という記事から構想半年。
 
いよいよその想いを叶えるべく 

「しまなみ海道」に行ってきました。
  
  
前日、金曜日。

今回は輪行旅なので、
着替えや充電器など、ブルベ並みに準備が必要。
 
オリンピックを見ながら用意していたら・・・
  
男子アーチェリーの試合が熱い じゃないですかΣ(゚д゚;)
 
準決勝の試合から目を離せません。
お陰で準備が全然はかどらず、夜更かし。
なにやってんだか(^^;)。
  
メチャ眠いですが、気合で3:30起床。
 
最終チェックを行い4:30自宅を出発。
薄暗い。
土曜日の朝イチなので、道路はガラガラ。
  
これなら電車も、きっとガラガラだな、と思って
名古屋駅に到着。
え? Σ(゚д゚;) 意外にも人だかり。
みんな早起きですね。
  
5:45発の大垣行き始発。
今回は名古屋から尾道まで各停で7時間の超長旅。
 
新幹線ならあっという間ですが、
青春18きっぷで格安旅行にチャレンジ。
電車の旅も悪くないですね。
長閑な景色を見ながら、のんびりできました。
  
ただこれ「乗り換え」がネック (-ー)。
  
今回、Yahooで乗継ぎプランを決めましたが、
 
時間効率を優先したためか、始発駅乗り換えとならず、
デカい自転車を 満員電車に持ち込むこと数回。
 
何度か痛い視線を浴びました。
 
あとは冷房とトイレ。
 
乗り換え時間がタイトで、トイレに行く時間が無い。
 
車内は冷房がキツく、おかげで悶絶しそうになりましたが
トイレがある車両を発見して助かりました。
 
やっぱり長距離輪行は新幹線ですよ。←当たり前。
 
そんな電車旅も終了。
13:08 尾道駅到着。めちゃ腹減った(゚0゚;)。
 
まずは何か食うもの・・・と駅を出ると、ラーメン屋。
  
おおー!尾道ラーメン(^0^)
 
早速頂きましょう。
なんだろ?
 
普通の醤油スープかと思いきや、魚っぽい後味が。
 
麺が平たく、歯ごたえがありますね。
これは、うまい(^ー^)。御馳走様でした。
 
腹が膨れたので、走る準備に取り掛かります。
写真を撮り忘れましたが、
尾道駅には自転車組立スペースがありました。便利ですね。
  
 
今から走る「しまなみ海道」は沢山「橋」を渡ります。
  
そして橋を渡る度に、通行料金を払う必要があります。
  
でも尾道駅前の港湾駐車場に通行チケットが売っています。
 
毎回小銭を用意するのは面倒なので、チケットを買いましょう。
これ。
 
現在割引期間中(2012324日~1130日)のようで、
通常の半額(250円)でゲットできました。
 
こりゃ素晴らしい。
しまなみ海道にある施設の割引券も付いていてお得ですね。
 
 
さて、ウダウダしましたが出発しましょう。
 
まずは対岸の向島までフェリーに乗ります。
駅の真向かいにあるフェリー乗り場。
これから走るしまなみ海道の地図があります。
フェリーは110円 (通行料100円+自転車10円)。

自転車は輪行バッグに入れずにそのままでOK。
10分で対岸に到着。
  
  
14:30
しまなみ海道スタート。
 
電車を降りてから1時間半も掛かりました。
  
すでに計画から1時間遅れ。
先が思いやられるなぁ(^^;)。
海岸線を気持ち良く走ります。
 
路肩に目印となる青い線が引いてありました。
(終点の今治まで確認)
 
青い線を辿れば、ナビや地図が無くても今治まで行けます。
これ、いいですね。
 
そして、ところどころで
今治までの距離が書いてあります。
 
今治まで65kmがスタート地点。
減っていく距離を見れば、進捗が手に取るように分かります。
時間の管理に便利ですね。
 
最初の目的地、因島大橋に向かいます。
天気はイマイチ。
真っ青な夏の海をイメージしていたのに・・・残念。
 
でも涼しい(^^)。
炎天下なら干上がるので、曇りの方がいい天気でしょう。
そう考えて進みます。
あっさり因島大橋に到着。
 
でか~ (゚ロ゚ ) 。
海にかかる橋は、大きくて美しいですね。
  
で、これ、どこから登るんだっけ?
 
青い線、青い線っと・・・あった。
迷いそうになったら青い線。本当に大助かり。
橋は高い所にあるので、渡るにはヒルクライムが必要。
でも斜度は緩め。
 
えっちら、おっちら。。
登って行くと途中で橋が見えますよ、楽しい^^。
入り口に到着。
因島大橋は橋の中を走ります。クルマがゼロで超快適。
出口まで来ると、料金所が。
ここに先ほどのチケットを入れればOKね。50円。
橋を渡り終えると、今度は下り坂。
目の前に広がる海にダイブするようで気持ちがいい。
 
因島大橋記念公園にいる恐竜(イッシー?)に挨拶したら、
有名なグルメスポットに向かいましょう。
はっさく屋さん。
はっさく大福が有名な、和菓子屋さんです。
 
在庫が無くなれば販売終了らしいけど

・・・まだ、残ってるかなぁ。
 
Σ(°ロ°;)
休業・・・Orz...
 
残念ですが、
遅れを取り戻せたと思って先へ進みましょう(TーT)。
  
 
次なるスポットは前半のまさに山場。
白滝山ヒルクライム。
   
山頂には、たくさんの石仏と絶景ポイントがあるらしい。
 
まだ30分ほど計画から遅れていますが、
遅れは後で挽回するとして、
 
絶景を拝みに、ヒルクライムしましょう。 
    
 
・・・ って、キツっ!(# ゚Д゚) 
  
頂上付近は13%もあるじゃねーか!
   
どうなのよ絶景は?ちらっ。
おおー! こりゃ期待できそう。
 
脚をかなり使わされましたが、なんとか頂上駐車場に到着。
  
ここからは徒歩。
木の階段が結構な斜度。
プラスチックのクリートカバーが滑って怖い。
ようやく山頂の門に到着。
 
天気が回復してきたけれど、暑いぞ、ヒー、ヒー。
 
門をくぐって、山頂に。
 
一気に視界が開けました。
どんっ!
おおー!絶景。
先ほど渡った因島大橋があそこに。
これがパンフレットでよく見る写真ですね。
沢山の石仏が瀬戸の海を見下ろしています。
多島美っていうんですかねぇ。海に浮かぶ島々が美しい。
  
さ、次。
名残惜しいですが、押しているのでどんどん行かないと。
 
そして長くなったので、次回に続きますね(汗)。
ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

yasu さんのコメント...

羨ましい週末でしたね(^^)
すっかり しまなみ海道の存在を忘れてましたよ。
一度は走ってみたいですよね。
一度走ると二度三度・・・と走りたくなるらしいですがw
しまなみはいたる所での自転車歓迎というスタイルが嬉しくなりますね。
それに絶景とグルメが合わされば人気なのも頷けます。
はっさく大福は皆さんが絶賛しているので私も食べてみたいんです。
しかし今回は残念でしたね。
続きを楽しみにしていますよ♪

とりっく さんのコメント...

おお、しまなみ。
ここも行きたい。

しかし、お忙しいのに、すばらしい行動力ですね。

 少しは見習わなくっちゃ。

まったん さんのコメント...

こんばんは

敢えて新幹線ではなく
在来線で行くのんびり感が良いですね

しまなみ海道いいですね
私も一度は走ってみたい所です

はっさく大福
食べられなくて残念でした。
次回、リベンジを

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

うおっ♪ しまなみ海道! 私も一度走ってお気に入りとなり、また走りたいと思っている一人です(笑)
やっぱイイですね~♪ロケーション最高!
石仏からの絶景! 僕は行きそびれています^^; ここも絶景ですね♪ 
懐かしさと 見たことのない絶景の新鮮さとでテンションが上がってしまいました♪ 後編も楽しみです^^

タイガー さんのコメント...

しまなみに行かれましたか。
先を越されましたね。

サイクリストならば一度は走らないといけないところですね~(^ー^* )

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

ほぼ年に1回のフリーパス使い放題期間。
堪能させて頂きました^^。

しまなみを走った感想は確かに素晴らしい場所でした。
が、しまなみだけではなくもっといろんな美しい日本を見てみたいという要求が出てきましたね^^;。もし次しまなみにいくとすれば、もっと時間を掛けてゆっくり島の端々まで堪能する、そんな旅がしてみたいです。
 
自転車への配慮、素晴らしかったですよ。非常に安心して走ることができました。
ということで、まだまだ続きますが、よろしくです^^;
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

いいでしょ?しまなみ。
今回は泊り(しかも格安宿)だったので、ひとり旅を決め込みましたが、なかなか楽しかったですよ。
忙しいとは言いながら、遊ぶことには一生懸命になったりします。
遊びに疲れて、メールが返せていませんが^^;申し訳ないです。

今週末の天気はどうでしょうね?晴天になることを期待してます^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

まぁ本当は新幹線で行きたかったんですけどね。
費用が全然ちがうので(汗)。
でものんびり旅はそれはそれでありかもしれません。

しまなみはなかなか良い所でした。
景色も道も、そして周りの人柄も。まったんさんも、是非ご自身で走られてくださいね。バイクのかたもいらっしゃいましたよ。
はっさく大福は、次回リベンジですね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

おおー!スーパーhiroちゃんさんも過去に走られていたんですね^^。良い道ですねー。橋から見える風景が最高でしたよ。
しまなみもそれぞれの島での観光スポットをちゃんとまわろうと思えば結構時間掛かりますね。今回で行けていない場所が沢山あって、いろいろ心残りが出来ました(笑)。
石仏からの絶景。良かったですよー。坂は疲れましたけど^^;。
後半はより景色が良くなる(ハズ)です。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

行ってきました。
タイガーさんが良くやられている、アワイチってこんな感じなのかなぁ?と海を見ながら走っていました。海を見ながら走ると非常に気分が良いですね。今回のしまなみは特に橋をたくさん渡るので、橋の上からの景色が良かったです。そして山の上はもっと雄大な景色でした。神戸あたりからだと、、、やっぱ泊りになりますね。お時間があれば是非^^。

ではヽ(´▽`)/