2012-08-08

とびしま海道を行く ~自転車輪行旅 後篇

12 件のコメント :
こんにちは。

自転車輪行旅、前篇中編と「しまなみ海道」を走りました。
 
半年間、想い焦がれた道。
 
白滝山からの眺望、亀老山からの夕日が堪能できて大満足の一日。
 
 
そして名古屋に帰る日曜日。
実はもう一つ、気になっていた道があります。

それは「とびしま海道」(詳細HPはこちら)。

クルマも信号も無い、自転車天国の島々。
美しい瀬戸内の海に囲まれた島々とそこに暮らす優しい人たち。
 
今治からのアクセスが簡単で、
安芸川尻から帰るもよし、三原まで続く「さざなみ海道」に入るもよし。
  
さざなみ海道を走れば、3海道制覇。
「安芸イチ」が出来ることになります。
 
 
今回「とびしま海道」から「さざなみ海道」を走り抜け、
三原から帰るルートを引きました(⇒こちら)。

さてどんな道になるのか、後半戦の本編スタートです。
---------------------------------------------------------------------------------
5:30起床。
かなり熟睡できました。
朝の今治城。
夜のライトアップされた姿のほうが格好いいかな。
 
向かいのファミリーマートで朝食。
瀬戸内地方のコンビニには、地産の豪華なおにぎりが。
どちらも美味しゅうございました。
今日は今治の港から、岡村島へ向かう必要があります。
今治~岡村港は7:36に「第3徳海(とくみ)」という高速艇があります。
 
高速艇なので輪行が必要。
早めに港に行ってチケットを購入し、輪行の準備を始めました。
 
すると、ベンチに座っているおっちゃん達が声を掛けてきます。
 
 「ええ、自転車やの~、どこへ行くんな?」
 
15分ほど談笑。輪行袋を広げると、
 
 「持ったる、持ったる。慌てんでええけの。ゆっくりやり。」
 
いい人たちですね^^。
お祭りの続きで今日は花火があがるらしい。
港はブルーシートで一杯。
時間になると船がやってきました。
高速艇は物凄いスピードで気持ちいいいですが、揺れますね。
問題なさそうだったので写真を撮りに甲板へ。
来島海峡大橋。
昨日亀老山から見下ろして、最後に渡った橋。
今日は下から眺めます。
船は物凄いスピードで進みますが、海を眺めていると飽きません。
結構晴れてきました。
昨日は曇って走り易かったですが、今日は暑い一日なりそう。
でも晴れた方が夏の感じがして好きです。
8:23 岡村港へ到着。
輪行袋を解き、自転車を組み立てて進みます。
とびしま海道に青い線は無いですが、島なので迷いませんね。

それよりも海に近い道路が最高。
青い空、青い海、そして自転車。
  
テンションあがるーーー!!
 
ということで、自分撮り。最高に気持ちいい。
とびしま海道は、しまなみと違って、ほとんど海沿いを走ります。
海・海・海ですね。海大好き^^。
ひまわりも綺麗に咲いてました。
砂浜がある場所では子供たちが遊んでいます。
かなり透明な綺麗な海。気持ちよさそう。
岡村島から中ノ島に渡る「岡村大橋」。
ここまで、ほとんどクルマに出会ってません(笑)。
橋の上から見た風景。
やっぱり晴れると空も海も島も美しいですね。
この橋が県境。愛媛県さようなら、広島県こんにちは。
続いて「中の瀬戸大橋」。
「平羅橋」。
こんな気持ちのいい道を独り占めなんて、なんて贅沢なんでしょ。
走りながら顔がニヤけてしょうがないです。
街を走る地元の方と並走。
クルマも走っていますが、数が少ない。
 
9:15 大崎下島の御手洗街にたどり着きました。
岡村港からここまでのんびり走って40分くらい。
ここは江戸時代から瀬戸内海交通の中継港として発展し、
昭和初期には風待ちの港として、遊郭が沢山あった街。
 
今もその痕跡を集落内に留めているとのこと。
ちょっと中に入れば、
うわー、昭和。というか大正?
テーマパークではないですからね。
街並み保存地区ですが、普通の街。
乙女座。私も乙女座です(笑)。
良い雰囲気だったのでふらふらしていると、
通りかかったおじいちゃんが街の説明をしてくれました。
何だか、瀬戸内の人たちはみなさんとっても優しいなぁ。
そして、自転車乗りなら絶対に行け、と教えられたのがここ。
中村春吉さんという方の碑。
なんでも日本人で初めて自転車世界一周をした方とのこと。
羨ましい。私もあやかりたいです^^。
街の端には、昔遊女を乗せたという「おちょろ舟」という
舟の模型を作っているおじいちゃんがいらっしゃいました。
 
写真を撮って良いですか?と聞いたら、
 
「かまへんよ」との返事。
 
そしてそのまま、この町の歴史を沢山語って頂きました。
御手洗、いい街ですね。
この街では、どの家も一輪挿しが玄関に掛けてあります。
街全体が素敵な雰囲気に包まれてました。
さて、御手洗の街を抜けて走ると、またしても海。
 
商業港のような嫌な海の匂いも無く、
ベタベタするような浜風もなく、すごく快適に走れます。
 
本当いいね。
 
と、いきなり道の上で動くもの発見!Σ(゚д゚;)
 
何?何?と近寄ってみると、、
カニじゃん。
踏まれるよ。あっちいっとき。
豊浜大橋が見えてきました。
青い空と白い欄干が爽やか~。
空を飛んでいるような気持になれますね。
下に降りると港町。
漁港なので水が汚いかな?と思ったのですが、
地元の子供達は船の横で泳いでいました。
全然綺麗です。
でも橋を渡る度に登り降りさせられるのはここでも継続。
平地ばかり走っていても飽きるので良いのですが、やっぱり辛い。
と、文句ばっかりの坂も、上まで登ると絶景。
気持ちええーー!
こうやって見ると、高所恐怖症の私には結構な高さですよ^^;。
橋の柵がこんなに低くて良いの?
  
しまなみ海道は全ての橋を渡るのに片道500円必要ですが、
とびしま海道は全てタダ。太っ腹な道。
 
上蒲刈島へ上陸。
橋を渡りきると、今回初めてのトンネル。
トンネル内は明るく、自転車用の道も確保されていて、とても安心。
そして何より涼しい。
ここまでかなり消耗しましたが、トンネルはオアシス。
海の先にある、小さな夫婦岩。
 
そろそろお腹が減りました。
昨日はグルメが散々だったので、今日は奮発していいものを食べたい。
かつら亭さん。
でも扉が閉まってます (゚д゚;)

お店の人に聞いてみると、11時開店とのこと。
良かったー(^▽^)ノ。今日はツイてる。
 
開店まで30分あるので、近くを散策しましょう。
 
実はここまで島のあちこちに山があって、山道が走っているのが
気になっていました。登ったら景色が綺麗ではないかしら?
  
このお店の裏にも小さな山があるので、早速行ってみます。
  
 
しかし斜度が半端ない(゚д゚;)。すぐ10%越えます。
おりゃー!

うわっ。
山の上はやっぱり絶景。
この山はみかん畑なんですね。
こんなに太陽を一杯浴びれば、そりゃ美味しくなるね。
みかんはまだ緑色でした。
頂上まで行ったら、作業しているおじさんに出会いました。
 
 「どこから来たんな?」
 
この辺りの人は人懐っこいというか、すぐ声を掛けてくれますね^^;。
しばし世間話。
 
おじさん曰くこの辺りには古墳があるとのこと。
 
早速行ってみると、
おっ!確かに。
こんもり山になっているだけですけどね^^;。
誰か知らないけれど、よくこれを古墳として見つけたなぁ。
 
さ、11時になったのでお店に行きましょう。
窓から海が見える景色の良いレストランですよ。
お店の中には生簀があって、鮮度の高いお魚を出してくれます。
私は刺身定食をお願いしました。
太刀魚、平目、タイ、かんぱち辺りですかね?
どれも肉厚。
特に太刀魚は甘くて最高に美味しかった。

瀬戸内を堪能できる「とびしま海道」。
自転車に旅人にとっても優しい街。また行きたくなりました。
 
後篇で終わり、としたかったのですが、
 
一応最後にもう一回だけお付き合いください。
ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

KTM さんのコメント...

おはようございます!
お疲れさまでした!
なんて気持の良さそうな道々なんでしょう!
私もいつか行ってみたいです。

yasu さんのコメント...

気持ち良さが伝わって来ますよ。
夕日も最高やったけど青い海に青い空に自転車 もう最高ですね(^^)
それに凄く自転車に考慮されている道がようこそと歓迎してくれているみたいで嬉しくなりますね。
そして何と言っても地元の人の良さが一番ですね。
いつかはしまなみと思ってましたが今回のまっさんのコースをめっちゃ走ってみたくなりましたね。
秋にでも計画してみるかな。
初のロード輪行もしくはブロの出番か?
ブロだとちょっとキツイかな
あ~早く走ってみたいなぁ

こざる さんのコメント...

いいツーリングでしたね。
景色も絶景ですね。
うらやましいー

それにしても、「自転車乗りなら絶対に行け、と教えられたのがここ。」と、教えてくれた方、ナンテ素敵な方なんでしょう!!

日本で初めて世界一周をされた方の碑があるなんて知りませんでした。

何度も書いてすみませんが、
いい旅でしたねえ~(^^)

ramu3003 さんのコメント...

こんにちは^^
おお~~いい景色ですね!!
私も来週、2回目のしまなみ行きを予定してますが、このとびしま海道も次の機会には、ぜひ行ってみたいですね^^v

あっ、そうそう…
私も高所恐怖症の乙女座です(笑)

araita さんのコメント...

こんにちは。

とびしま海道!これまた最高な走行が出来ましたね。
画像も見ても車道を独り占め!って感じです。
自転車で行きたいところベスト5に入れておきます(笑)
気分の良い走行と瀬戸内の人懐っこい方々との談笑は、さぞかし癒されたのではないでしょうか。
午後の走行も楽しみにしております。

こっさん さんのコメント...

奥様の実家が実は「しまなみ」の辺なんです・・
という訳で今週末はそっち方面へ行きます。
自転車なしで(苦笑)。
ちなみに私も乙女座ですよ..

massan2011 さんのコメント...

KTM様、こんにちは。

いやー、2日目はお蔭様で、結構晴れて気持ちいい道を走ることが出来ました。海沿いって午前中の方が晴れるのかな?午後はこの日も雲でした^^;。朝は気温もそれほど高くなく、かなり快適に走れました。ぜひKTMさんも行ってみてください。気持ちいのいい道を走るだけで自転車に乗っている幸せ感が倍増します(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yaus様、こんにちは。

伝わりましたか^^?もう最高に気持ち良かったです。わざわざこのクソ暑い夏を敢えて選んで行ったからには、青い空と海、これが無いとやっぱりテンションあがりませんね。とびしまは道も人も風景も本当に良かったです。秋になるとこの辺りはみかんの産地なので、早めにとれたみかんがとてもおいしいと思いますよ。しなまみ、とびしまともにコースから逸れなければ10%を超えるような坂は無いので、70kmくらいがOKならブロでも問題無いと思いますよ。ママチャリもたくさん走ってましたからね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

ありがとうございます。海も景色が良いですが、山も景色が良さそうですね^^。そして涼しそう。今回はめちゃくちゃ暑かったです(笑)。
瀬戸内の人は本当にやさしく、いろんなことを教えてくれました。あの碑のことは実は事前に知っていましたが、メンドウなのでパスしようと思っていましたが、あのおじいちゃんとの出会うことで行くことに。実際行ってみて良かったです^^。こんな出会いがあるのも旅の醍醐味ですよね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

いい景色でしたよ~!
しまなみ海道はかなりramuさんのブログを参考にさせて頂きました。はっさく大福が食べられなかったのは残念でしたけど、コロッケは美味しかったですよ。多々羅の鳴き龍も楽しめましたし(笑)。来週行かれるなら、是非亀老山へ。絶景ですよ。高いですが、高所恐怖症の乙女座のramuさんでも大丈夫と思います(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

良い旅でしたよ~。あんな絶景を独り占めしていいものだろうかと思いながら走っていました(笑)。しまなみ&とびしまはセットで行くといいかもしれませんね。個人的には道だけなら、とびしまの方が好きかな。午後の走行は、、、バテましたよ^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こっさん様、こんにちは。

そうでしたねー。確かバリィさんがお住まいの辺りでは?
しまなみ辺りはいいところですねー。クルマで走っても楽しめますよね。白滝山とか亀老山の展望台とかもクルマで行けばかなり楽に上がれそうですね。本当は水城とか、いろいろ回りたかったのですが、なかなか時間が。。。帰省、渋滞とか運転とか大変かもしれませんが、頑張って下さいね。
おっ!乙女座って意外に多いんですね^^。
ではヽ(´▽`)/