2013-01-31

最近のジテ通

12 件のコメント :
こんにちは。

ようやく寒波も峠を越して、暖かくなる・・・かな?
でも週末は雨みたい、うーむ(-ー;)。
 
今週はネタ無しウィーク。
ジテ通の話でごまかしますね^^。

私はローラー台を導入できる広い家に住んでいません。
そして週末は子供の面倒で、自転車に乗れる時間が無い(T0T)。

唯一、会社との往復で自転車に乗っています。

片道10kmだけれど、
 
インターバル錬をしてみたり、
坂を登ってみたり、
ダンシング縛りしてみたり と、
  
色々良いトレーニングができます。
 

そんなジテ通。
最近いろんなことがありました。
  
帰り道。少し走ったら、いきなり雨(TーT)。
やだなーと思ったら、前輪から「パシューーー!」と。
雨のうえにパンク、とほほ・・・。
暗い路地裏で、濡れながらチューブ交換。

ブルベの予行演習だ、とポジティブに気持ちを切り替え、
作業時間を測ってスタート。15分で完了できました。

パンクの原因は、
以前できたパンク修理のために、
ラテックスチューブの残骸を張り付けたのですが、
糊付けが不十分だったこと。へぼすぎる。
とりあえず無事に帰宅できました。
 
今のハンドポンプだと5barしか空気が入らないのが気になりました。
インフレータ導入かなぁ。

そして今週、月曜日。
みなさんがブログで書かれた通り、
朝、家を出たら雪。
 
最近乗れてないから、と強行するも
日陰で路肩が凍結しまくり(°д°;)。

路肩走るも地獄、車道に出るも地獄。
特に、下りは死ぬかと思いました。

でも、帰り道。
こんな場所や
こんな場所を抜けて帰ると、真っ暗な地下鉄よりずっと楽しい。
やっぱりジテ通は、止められません。
緑区の滝の水公園 ← 寄り道しすぎ

帰宅する際、時間があるなら寄り道して帰ります。
 
朝、寒さでめげそうになっても、
なかなか痩せなくても、
逆走の無灯火ママチャリにぶつかりそうになっても、
 
乗ってしまえば、楽しい自転車。

毎日乗っていたら、そりゃいろいろ有ります(笑)。
明日もまた、新しい出来事との出会いを楽しみにジテ通します。

ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

ハル さんのコメント...

チューブにチューブってくっついた試しが無いんですが、帰るまでは一応くっついたということでしょうか?
コツ教えてください!

Toy さんのコメント...

こんにちは。
ジテツウをトレーニングにすると一石二鳥ですね。自分はクロスですが、最近ペダルの回し方など意識してます。
まっさんさんみたいに寄り道はしないですけどね。

mako@ォッサン さんのコメント...

こんにちは^^
ラテックス神ですよね(関係ないですがw)
ジテツウしたくても出来ない(近すぎて)ので羨ましいです。
しかも、田舎なのでどこ行っても真っ暗ですし・・・マジメな話し動物注意ですからw
週末天気良くないと萎えますねぇ。。

riki さんのコメント...

通勤途上,自分でパンクを直している人ってほとんどいないでしょうね。考えてみれば,すごいことです。

ぼくは通勤路が短すぎて,自転車で行くときには遠回りしないと乗った気がしません。でも,朝はとにかく車が多いし,夕方はすぐに暗くなって怖くてスピードが出せません。

それにしても今日はいいお天気で,平日,こんなお天気の日にライドに出かけることができたら最高だな~って思いました。

まったん さんのコメント...

こんばんは

パンクは災難でしたね

ジテ通は、通勤しながら
トレーニング出来て一石二鳥ですね

当方、あまり自転車に乗れていないので
ジテ通しようかとも思っていたのですが
結局、原動機付きに頼ってしまっております

ガソリン価格が値上がってきているので
暖かくなったら、ジテ通してみようかな~
↑ 甘いですよね~

とりっく さんのコメント...

寄り道するんですか~

 元気ですね。

ワタシは、距離も短いくせに、
必ず まっすぐ帰りますケド~。

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

ブチルチューブの場合は難しいですが、ラテックスチューブの場合は全然行けます。広範囲に広がる場合は今回のようにノリがうまく乗っていない場所が出てくるのですが、普通のパンク穴くらいなら全然大丈夫です。今回ノリがくっついていなくても(笑)、100kmは乗っていたので、普通に行けば通常通り乗れると思います。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

Toy様、こんにちは。

そうですねぇ。本当はトレーニング、というよりダイエットのための運動なんですけどね^^;。クロスでも十分いろんなことが出来ますよね。何より身軽だし。
寄り道しないって、、名古屋城の写真は?帰り道なのかな^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

ラテックスはいいですよぉ。ただエアーの管理が面倒なのと、扱いがシビア(?)なので、私は雑に扱ってよくパンクさせてました^^;。柔らかいので、ビードに良く噛むんですよ。
なるほど、夜暗いとそれだけで気持ちが滅入りますよねぇ。特に真っ暗だと。そういう意味では私は街中を走るので運が良かったのかもしれません。信号とクルマの量には辟易しますけどね。動物じゃなくて人が住んでいる安心感はありますね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

通勤途中にパンクってこれで4回目です^^;。ほとんど私のミスが原因なんですけどね^^;。
ジテ通は、ルート選びが難しいですよね。大通りはクルマが多いし、街中は飛び出しが多い。まぁその中でも走りやすいルートを開拓するっていうのも、ジテ通の楽しみだと思います。走ったことの無い街を走るのもとても楽しいですしね^^。
ホント、昨日はいい天気でしたね~。雲の無い空を見たときは、自転車に乗りたくなります^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

パンクはまぁ、自分のミスですね。反省w。
ジテ通はトレーニングもあるんですけど、やっぱり乗っていると体調が良いというか、ストレスが発散するというか^^;。まぁ、好きなんでしょうね。
原付ってこいつも自由度の高い乗り物ですよね~。社会人になってすぐは、原付乗り回してましたよ。暖かくなったらジテ通も気持ちいいですよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

時間の無い時とか、へたれた時はもちろん真っ直ぐ帰りますよ(笑)。
元気がある時はいいんですが、疲れて真っ直ぐ帰るときも、家の近所は坂一杯ということにちょっとへこたれますね。3%がキツイキツイ^^;。
ではヽ(´▽`)/