2013-01-10

初詣&カツ喰うでライド ~後編

18 件のコメント :
こんにちは。

先日ジテ通してみました。
1週間空けると駄目ですね。体力がガタ落ち。

さらに今回は正月太りのダブルパンチ。
 
ブルベまでに、無駄にたまった贅肉をきっちりそぎ落さなければ (^^;)。
 
さて、そんなそぎ落としライド。
早速、後編に行ってみたいと思います。
 
 
小原トンネルの先で雪と凍結に襲われ、立ち往生してしまったワタクシ。
こうなったら、麓まで歩くぞ(`Д´ )/と腹をくくります。

ただでさえ滑りやすいクリートではありますが、
滑らないように雪の上を細心の注意を払ってゆっくり歩きます。

チマチマ、
チマチマ、
チマチマっ

全然進まねー( ゚皿゚ )!!
 
こうなりゃ、餅で膨らんだ腹で滑り降りてやろうかと
何度も思いましたよ。

日なたで凍結していない道は、砂漠のオアシス。
日なた最高!今回も太陽の偉大さを痛感しました。

雪道を歩き、日なたで凍結していない場所だけ自転車に乗り、

それを繰り返して何とか下山。
助かった~ (°⊿° し)

普通の道に戻って安堵するも、
今度はペダルがクリートにはまりません。
 
え、クリート故障した?と確認したら
雪つまっとるがな。スキーじゃないんだから。

そのうち溶けるでしょう。人騒がせな。

一通りブログネタを集め終わって前を見ると、
向こうから一台の自転車が。

 「この先、凍結してますよ~」
  
 「やっぱり?ありがとうございま~す」

女性の方、かな?

あらー、そのまま行っちゃった。 ← 止めてあげろよ
狛犬さん、あけおめ。
今年もよろしくです。 ← いいのか?女性は
そして、20号線を真っ直ぐ瑞浪方面へ。
 
いつもは気持ち良くスピードを出すのですが、今日はメチャクチャ逆風。
全然進みません。
そして風に煽られてハンドルがふらふらします。怖っΣ(゚д゚;)。

ズキッ!
 
えっ何、膝痛?
 
いえ、頭痛(-ー*)ヾ。

トンネルの山頂からここまで寒い中を走って来たせいか、
激しく頭が痛い。
 
とは言えもうすぐお昼御飯。
我慢して進みましょう。
本日2番目の目的地、瑞浪駅前、加登屋さんに到着!
今年もあんかけカツどんを頂きま~す!
そして今年は大盛り行きます。
このとろとろのあんが、たまりませんね。
うましっ!

でも、大盛り、量が半端ね~。
またうっかり食べ過ぎちゃったよTーT。

はぁ~、、このまま瑞浪駅から輪行したいなぁ~。
でも袋忘れた(´・ω・`)ショボーン。

ということで、諦めて後半戦も頑張って行きましょう。

しかし、やっぱり頭痛がひどい。
ちょっとした段差でかなりズキズキします。

なんだろう、夏場にかき氷を食べすぎたときになる、あれかなぁ。
ならばコンビニでホットコーヒーを飲んで、暖まりましょう。

おっ!暖まったら頭痛が引いた気がする。
行けそうだな。
 
冬場のホットコーヒーは最高の補給飲料ですな。
南アルプスの山々を愛でる余裕も出てきましたよ。
多治見まで来ました。
あとは15号に入って、平坦な道を進めば家まで帰れる。

治りきらない頭痛をかばいながら、定光寺に到着。
この廃屋ホテル、なんとかならないもんですかね。
逆に心霊スポットとして、まんじゅうでも売れば ←バチあたり

そんなくだらない事を考えていたら、激しく尿意が。Σ(゚д゚;)
うぅ、さっきのコーヒーだ。
 
しまった、トイレトイレ。無いじゃんっ!

そういえば確か定光寺の駐車場にあったような( ̄◆ ̄;)。ちらっ。
登るの?激坂?予定外~ T0T
しかたがない。緊急事態だ。登るぜっ!

しかし相変わらず15%キツイなぁ~。

なんとか定光寺到着。
緊急事態回避。
良かった~。てか、何してんだろ、俺。

まぁ折角なので、絶景でも眺めて帰りますかぁ。
いつ来てもここは気持ちいいですねぇ。
遠く名駅まで見渡せますよ。
定光寺を抜ける207号線の峠をクリアして、本日の坂は終了!
いやー、今日も登ったなぁ~。
ようやく矢田川まで戻ってきました。
やっぱり平地が気持ちいいですね。

家に向かう途中、名古屋ICの掲示板を覗きこむと、
30km110分ですか。

それでも向かうクルマたち。
お疲れ様です。

凍結や頭痛に悩まされたライドでしたが、
無事初ライドを完了できました。
こうやって結果を見ると100kmで獲得標高が2,000mって。
定光寺恐るべしですな ← そこじゃないぞ。

今年もまた、いろいろ走りたいと思います。
ではヽ(´▽`)/

18 件のコメント :

sennmu さんのコメント...

遅まきながら。おめでとうv 今年もよろしく (^-^)/です。
盛り沢山のライド、カツ丼が美味しそうですネ。
微量の積雪なら、なんとか上りは出来ますが、下りはダメですね。特に凍結では・・・
すれ違った女性は如何されたのでしょう?

JRの定光寺駅にもWCは有ったはずですが・・坂が好きなんですねv

riki さんのコメント...

すごいですね~。
瑞浪というところは,電車で行っても遠いところいうイメージですが,100km走れる力があれば,自力で行けるところなんですね。感心しきりのrikiです。

と~ちゃん さんのコメント...

こんにちは(^^)

いや~ご無事に下山された様で良かったですね♪
所々に突然現れる凍結は怖いですね(・_・;

突然の尿意にも関わらず定光寺を上られるなんて…
僕なら間違い無く男の特権使ってますね(ーー;)

頭痛は低温環境でロードの前傾姿勢による血行障害とかなのですかね?

織り姫 さんのコメント...

新年からお疲れ様です!!
てか、凍結ってΣ( ̄ロ ̄lll)
この季節の山は危険ですね。
自分も新城で道が凍ってたことがありましたっけ。
あれは滅茶苦茶怖かったです。

景色も素敵ですが、
やっぱりあんかけカツ丼美味しそうですね。

とりっく さんのコメント...

カツどんうまそ~。

そういうモノを探すセンス  ないな、ワタシ。(泣

チネオ さんのコメント...

こんばんわ!!
お正月にローラーまわしてましたが、
実走でこれは厳しすぎるっ!!
既に凍結で私なら泣いてますw
かつ丼でホッとしたのに、
多治見って…
その後、定光寺の激坂って…
凄すぎっすw

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

凍結www! 恐ろし過ぎるwww!
僕なら引き返しています(笑)
チマチマと歩いたり乗ったり繰り返すまっさんの姿が目に浮かびます お疲れ様でした^^;
かつ丼めっちゃ美味そう!♪ 卵とじのあんが絶妙に美味そう♪♪♪食べたいですわ~♪
しっかし素敵なコースですね、凍結さえなければロケーションも良くて かつ標高も稼げるトレーニングコースになりそう♪ 今度トレースしてみようっと♪^^

mako@ォッサン さんのコメント...

おじゃましまーす^^
おお~~こちらから向かう方向の逆から走ってるんですねーー!!!
何だか嬉しい^^
しかし、、、凍結路エグイですね。。。ムリです(-o-;
ま。。。家地方はいつもですが。。w
なので、午後からしか走りません(-_-;)
またお邪魔しますーー^^

massan2011 さんのコメント...

sennmu様、こんにちは。

明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いします^^。
普通にさらっと走りたかったですが、やはり久々のロングはいろいろありますねぇ^^;。下りの凍結があそこまで怖いとは思いませんでした。麓までの下り、乾いた路面があっても、またすぐ凍結していたりでヒヤヒヤしながら降りました(笑)。すれ違った女性は、おそらく凍結路まで実際行って自分の目で確かめたかったようで、こちらからなら凍結は登りだけだし、まぁ危険だと判断されたら戻ってこられるだろうと、見送りました^^;。多分引き返されたと思いますが。
定光寺は駅側に廃屋があるので、ちょっと近づきたくなく(笑)、坂を登る自分への言い訳としました。でないと登る気になりにくい坂ですからね^^;。まぁ結局は坂好きなんでしょうね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

自転車に乗る前は、100kmなんて馬鹿じゃないの?って思っておりましたが、次第に慣れてくるもんですね(笑)。恐らくrikiさんもそのうち20km50kmと距離を延ばされて、、^^。15号線は高蔵寺から多治見方面へは川側を走ることになるので、気持ちに余裕が無い気がしますが、多治見から高蔵寺は山側で、かつ若干の下り基調で信号もないので物凄く走りやすい道です。犬山から木曽川沿いに可児方面に抜けて、若干の登りがありますが多治見に抜けると15号で高蔵寺まで帰ってこれます。結構登りが少なく楽しめる道では?と思います^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

と~ちゃん様、こんにちは。

本当に凍結ってものすごく怖いですね。ていうか、走るのは絶対無理ですね^^;。
確かに男の特権を使おうかとも思ったのですが、目の前にある坂を登る自分への言い訳にはちょうどいいかなと思いました(笑)。あの道メチャクチャキツイですけど、短いですからねぇ。むしろ交差点から定光寺に向かう山道の方がきつかったです^^;。
と~ちゃん様の仰る通り、低温での血行障害と、山の上での気圧の変化などの要因があったと思います。冬場のライドはいろいろ面倒ですね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

いやー新年早々、2回にもわたる長編ブログネタをゲットできて、大変美味しいライドでした←違うって。
山の危険性は予め予想していたのですが、それでも今年は酷かったですね。新城とか天竜方面も絶対凍結ありますよね。本当に怖いと思います。

あんかけカツ丼。今年も美味しかったです。ただ大盛りはちょっと飽きるかな。来年は小さい丼+うどんくらいに抑えたいと思いますw。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

カツ丼は去年も食ってますからね^^;。むしろ新しい店探せよって話ですがw。
本当はこのすぐ近くにある五平餅のお店にも行く予定だったのですが、大盛りのカツ丼を食べて腹いっぱいになって止めました。この辺の計画性のなさが反省しきりです。とりっくさんのようにグラフ化するくらいの緻密性が無いと^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

チネオ様、こんにちは。

正月は家でダラダラしている中年なので、フリーパスを貰って実走となれば、はしゃいでしまうのですよ^^;。凍結はちょっと余計でしたけどね(笑)。
定光寺の激坂は当初予定に無かったですが、まぁ登ってみれば楽しかったと思える坂でした。何より定光寺よりも419の小原トンネルまでの坂。こちらが圧倒的にキツイです^^;。でもチネオさんの変態ローラーにはまだまだ及びませんよT0T。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

凍結凄すぎでしょ?でもhiroちゃんさんなら、なんて美味しいネタ!と思われたことでしょう(笑)。いやマジで下りは想像通りの惨状でしたよ、とほほ。。
トレーニングコースとしては良いと思いますよ。猿投GR、419、定光寺と個性のある坂達が待ってますよ。ま、手軽に行くなら定光寺やら雨沢あたりが良いでしょうけどね^^。
今年はKTMさんイベントでお会いできるといいですねぇ←KTMさんに頼るなっつーの。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

makoさんは狛犬側から登られるんですね^^。狛犬から小原トンネルまでも結構坂でしょ。私も瀬戸、雨沢、狛犬経由で走るパターンも有ります。
凍結はまさかここまでとは思いませんでした。タイヤにスキーはかせたら結構いけるんじゃないかと思いましたけどね(笑)。ゲレンデと違って後ろからビュンビュンクルマが来るので恐怖すぎですがw。

そうそう、今年は名古屋200コースが若干変わりましたね。これでハマイチですよね。湖北方面はきっと風も少なく、きれいな浜名湖を堪能できるのでは?と楽しみにしています。ま、きっと大変でしょうけどね(笑)。

ではヽ(´▽`)/

めばる君 さんのコメント...

かつ丼美味しそう。
今度食べに行こっとw
でも、凍結してなくて、100kmで2000m上らないノーマル人のコースでね( ̄▽ ̄)

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

カツ丼はなかなか美味しかったですよ。あとコスパもめばる君さんには大丈夫だと思います。

仕方が無いので、100km走って3,000m登っちゃうコースはめばる君さんにお譲りします^^。

ではヽ(´▽`)/