2013-01-22

久々のチタイチ ~後編

14 件のコメント :
こんにちは。
 
チタイチは150kmの周回コース。
コースはこちら

200kmのブルベより短い。
 
私はもう4回目で、前回はスーツで走破。


でも気候によって、難易度は激しく変わりますね。
  
みなさんの予想通り、折り返した後半戦は逆風の爆風。
師崎から時計回りに引き返せば三河湾。
 
商業港ながら、こちらも素敵な景色が広がります。

しかし爆風で景色を楽しむ余裕など全くありません。
 
 
ここまで25km/hしばり。
でも、ここからは25km/hは目標。

ヒー 辛い!
25km/hに向かって重いペダルを漕ぎますが、
振り返ると誰もいない。あれ?

みんな、大丈夫かー(^^;)。

後ろを確認して、声をかけながら進むこと10km。
 
ようやく河和の駅が見えてきました。
  
いったん休憩。
  
メンバーに感想を聞くと、不満が爆発っ!
 
 あり得ない (`◇´*)
 風やめろ 凸(`、´X)
 登り坂に殺意を感じる (゚Д゚ #)
 
など(^^;)はいはい。

メンバーには少し休憩してもらいましょう。
その間、私は坂遊びをして来ますね。

有名な「花ちゃん坂」を目指そうと走り出すと、
我々も入口までは行きますとメンバー。

しかし迷いました(°д°lll)。
花ちゃん坂どこよ?
 
適当に坂があったので登ってみると、
これはこれで、なかなか絶景。
でも花ちゃん坂ではないっ。
 
迷っているうちにメンバーが坂で立ちごけ。
 
いかん、いかん。
自分のワガママで迷惑かけちゃマズい。
花ちゃん坂はまた次回にします。
 
 
ここで新たな問題が発生。 
 
道、間違えちゃった・・・ (・ω ・ ;)
  
ひ~ひ~言っているメンバーに申し訳ないけれど
意を決して告白。

優しいメンバーは

大丈夫、このまま進みましょう(´▽`; との返事。


ありがとう(ノ_≦。)

この先は、激・坂 だけどね、てへぺろ☆(・ω<) 
爆風で疲れてるのに、ゴメンね
 
わ、わざとじゃないんだからね(°д°;)。
遠くで、マドン君が押し歩き。 
 
・・・心が痛い(°O° u )。

そんな激坂を抜けて、無事に外周ルートに復帰。

物凄い遠回りしたね、あはは。←こらっ
逆風に激坂に疲労の色が隠せないメンバー。
ならば食事にしましょう。
目の前にあった中華屋さんにレッツゴー。
お値段がリーズナブルで、とても美味かったです。
 
知多半島うまいお店、多いんですね。

1時間食事して休憩したので、体力がかなり回復しました。
爆風との戦いに復帰します。
 
しかし、またやっちゃいました(^^;)。
 
平坦で、最短で、走り易そうな道を選んだら、
お陰で風を遮るものが一切無い。

衣浦大橋から大府へ抜ける366号、半田大府バイパス。

自分でも、何故この道を選んだのかと
発狂するくらい酷かった。
 
路肩は狭い、クルマは多い、爆風、あげく逃げ道が無い

最悪の区間。

メンバーが、疲れと風でよろけて、
車道の中央に出てしまわないかヒヤヒヤしました。
 
経験が浅いメンバーと走る場合、
事前に道の様子を把握しないと危ないですね ← 本気で反省
 
ヘトヘトの状態で、東浦イオンで休憩。
甘いものと暖かいコーヒーで一息。

マジで死ぬかと思った。
みなさんスミマセンでした。

ここでFELT師匠がご帰宅で離脱。

残り30kmをマドン君と帰ります。
しかし、全く風が止みません。
こんな田舎道ばかり選んだのが悪いんですけどね。
 
風の強い日は風避けの多い街中を選択するべきですね。
一つ賢くなりました(´・ω・`)。

それでも、辛抱強く逆風を走り続けること70km。
ゴール!!

これほど辛いチタイチは初めて(TT)。

マドン君も初の100kmOverなのに良く頑張りました。
これなら200kmも大丈夫じゃね? ← 鬼
 
 
まさかの帰路オール逆風のチタイチ。
リザルトの獲得標高が1,500mとか。
(本当は600mくらい)

サイコンのミスですかね。
 
一緒に走ったガーミン君も、
それくらい大変だと感じたチタイチでした^^。
 
ではヽ(´▽`)/

14 件のコメント :

araita さんのコメント...

ロングライドお疲れ様でした。
やはり私達の強敵は、気温よりも強風向かい風ですね。
週末CRを少し走りましたが、風の強さに早々と退散し、都内一般道走での走行を選択。
それでも横風に煽られる始末でしたからね。
この時期のルート選択は特に難しいけど
楽しさが十分伝わってきたチタイチでした。
マドン君は、ケアが必要でしょうか(笑)

riki さんのコメント...

路肩狭い,車多い,強風でふらつく…,なんと壮絶なルートでしょうか。でも,楽しそう!

春になったら,超初心者向きのルートを教えてくださいね!

こざる さんのコメント...

まっさん、チタイチ、お疲れ様でした。
かなり走った感があるのでは?(^_^)
季節風は、台風と同じですね。侮れませんね。

ここも、関東のからっ風、地元では秩父オロシという程の強風エリアで、ロードだと、よく田んぼや堤防から落ちてる方がいます
よ(笑)
だから、わたしは、冬はMTBなんですが。。。(笑)

とりっく さんのコメント...

チタイチ、乙です。
向かい風は 冬のいいトレーニングですヨ。(鬼か

ワタシの知多半島は、皆さんの×0.3~05.ですから、知れてる。(笑

ざわこ さんのコメント...

この時期のチタイチは、トレーニングだってサ。 風も無く、穏やかな日を期待してはいけません。その気で臨むんだそうですよ。

と~ちゃん さんのコメント...

おはようございます(^^)

想像通りとなったわけですね(・_・;

見通しが良く視界の開けた所は当然吹きっさらしになりますね(・_・;

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

確かに寒さは何とかなるのですが、向かい風ばかりは何ともなりませんね。この時期のチタイチがイマイチになる理由は、必ず帰りが向かい風で逃げ場がないこと^^;。フェリーに乗るなら別ですけどね。横風もディープリムには結構怖かったです。
昨日マドン君とやり取りしたら、風のことよりも、ミスコースでログが綺麗な一周を書かなかったことを悔やんでました。スミマセン(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

この道に入る前に「バイパスはこちら」という標識があって、一瞬コース通り進むべきか迷ったんですよ。でも最短距離を引いたので、とルートラボを信じたらあの有様でした^^;。元気な時に走るには良い道かもしれませんが、ふらつく要素があると危険ですね。
初心者向きのコース。了解です^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

いやー終わったとき、マドン君と200走った感じだよね^^;って話をしてました。風は本当辛いですね。
えっ!そんなところから落ちるのですかΣ(゚д゚;)。危険~。確かに山の中だと風が無いので良いですよね。クモもいないし^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

まぁトレーニングですよね。私的には楽しかったチタイチでしたが、マドン君にとっては忘れられないチタイチになったのでは?と思います。
とりっくさんのチタイチは内陸部で0.5×坂2倍くらいなので、結局同じチタイチになったりしませんか^^
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

そうそう、トレーニングですね。てか、70km向かい風はトレーニングでもちょっとめげますけどね。海沿いの綺麗な景色を眺めながらのトレーニングならまだしも、まわり田んぼばっかりですからねぇ。終盤飽きます(笑)。でもいいトレーニングになりましたよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

と~ちゃん様、こんにちは。

想像通りです。てか、想像以上でしたけど^^;。

チタイチのいいところは、平地で信号が少なく快適なところなんですが、今回はそれが裏目に出ましたね。信号あっても風を遮る街中走らないと、走っても走っても風景が変わりません^^;。ま、何事も経験ですね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

織り姫 さんのコメント...

やっぱりこの季節の海沿いは風が強いですねー。
浜名湖も殺人的な強風になります。
追い風なら最高なんだけどなw
ところで、あのホイールで横風とか大丈夫でしたか?
自分は向かい風もツラいですが、
横風の方が恐怖なのです(><)

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

風は今回強かったです。どうやったら風と仲良くなれるか?を最初から最後まで考えながら走りましたよ(笑)。

ディープを履いた瞬間から横風はずっと意識して走りました。怖いのはいわゆる横からの突風ですよね。浜名湖はその突風がどこから来るのか分からないので怖いです。チタイチは比較的風の方向が決まっており、突風は建物の隙間や、急に川になるようなところでしか発生しません。なので、それらしき場所に来た時、風を意識して備えれば対応でき、終始怖い思いはあまりしませんでした。あと自転車ごと持って行かれるような強風がなかった、というのもありますね。

浜名湖周辺はディープだと怖いでしょうね^^;。

ではヽ(´▽`)/