2013-01-30

反射ベスト ~製作編

17 件のコメント :
こんにちは。

自転車ブログ界きっての、男手芸派。
まっさんです。
 
大塚屋で生地を選ぶスーツ姿のおっさんに、
  
奥様達からイタい視線が、、、
  
何この人(;¬_¬)・・・・(=゚ω゚=;)
  
手芸屋、スーツ姿だと意外に敷居が高いぞっ。
 
  
さて、お待たせしました製作編。
今回参考にさせて頂いたのはオダックス埼玉さんのADX-V。
近場で売っていたら即買ですが、
買うには埼玉さん主催のブルベに出る必要があります。
それは厳しい。
まずはイメージ図を紙に書いてみました。
 
今回はワタクシだけのオーダーメイドですので、
しっかり採寸しました ← どこがよ
イメージが固まったら、型紙をハサミでチョキチョキ。

ポイントは、生地をどう切り抜くか。

出来るだけ縫う工程を減らした方が楽だし、
見た目も良くなるでしょう。

てか、こんな紙でチマチマ作っても分からんっ!
本物で勝負じゃ!

例のちゃんちゃんこで実際に作りましょう ← ほら、もう採寸がムダ
ちゃんちゃんこは大きいので、
うまく切ればADX-Vもどきが出来そうな気がします。
  
上から油性マジックで切り取る線を書いて、
ハサミで切ります。ザクザクっ。 ← ものすごく適当
  
どうよ?
はうーーー切り過ぎたーーー!Σ(゚д゚;)
  
まるで浜辺のお姉さんが着けてるブラじゃねーか。
しかし男の手芸って、適当過ぎるな(笑) ← お前が、だろ
背中は?
ウンウン、こんな感じ。
もう少し長くてもいいかな。
では、切ったベストを広げて、青い布に書き写して行きましょう。
  
前後の丈をもう少し長くすることを忘れずに・・・。
できたー!白い線が見えますか?
 
では、切っていきましょう。チョキチョキっと。
 
ここまで一切定規をつかってません。
マジックとハサミだけ。
  
全て勘。
 
何度も言いますが、男の手芸=適当!
ただし、自由すぎると仕上りがガタガタになるので、
半分に折りたたんで形だけは整えておきましょう。

って、最初からそうすれば良かったね・・・計画性ゼロ(TーT)。
  
縫う部分をガムテで止めて、試着。
まぁ、こんな感じかな。
そんな感じ、そんな感じ。イメージは合ってますよ。
ちゃんちゃんこに付いていた反射材。
こいつを移植しましょう。
  
ずれないように両テで固定してチクチク、波縫い~ スゲー適当♪。
ええ感じやの~( ̄ー ̄)=3。
 
あとは、ベストとしての強度が必要。

こんなペラペラな生地じゃ、全然ダメ。
  
どうしようっか。。。(-ー;)。
 
何とかならない?ド〇エも~んっ。
 
ちゃっちゃ・ちゃ~ 「バイアステープ~♪」
生地のフチを補強してくれるテープです。
  
同じく大塚屋地下一階、裏地売場に売ってました。
 
いろんな色があって迷いますが、
フチどりは濃い色に決まってんだろ、ということで、紺を選択。
  
そして、これは面倒くさがりのワタクシにピッタリのアイロン粘着タイプ。
アイロンの熱でくっつく接着剤が付いています。
白い紙は、はがしますよ。ペリペリ。
こんな感じで、生地のフチに沿って、このテープを這わせ、
アイロン掛けするだけで頑丈なベストが出来るって訳です。
ほら、できた。
 
メッシュ地の青生地。縁取りの濃紺。反射材のシルバー。
全てワタクシのお好み通り。
100円のベストは、反射材が斜めに縫製されるほど品質がイマイチ。
ですが、私のお手製ベストの反射材はこの通り、真っ直ぐ!
曲がって見える人は、心が曲がっている人アルね(笑)。
 
仕上げに、前を閉じるマジックテープを縫い付けて製作完了。
 
製作費は
 生地:330円
 バイアステープ:220円×2個  計:770円
 
反射材を流用し、型紙の代わりにする100円ベストを足しても、870円。
 
超お買い得っ!
  
どうっすか?
どなたか一緒に手芸部立ち上げませんかw?
 
ではヽ(´▽`)/

17 件のコメント :

mako@ォッサン さんのコメント...

こんにちは^^
すげーっす!!!神ですな!!!
実は・・手芸得意(?)なんですが・・・想像力が物凄く残念なので、雛形が無いと作れませんw
物凄く良い出来栄えでちょー尊敬します!!

少しだけ気になったんですが、まっさんの後姿の2枚目~3枚目、ベストは真っ直ぐなんですが首曲がってませんか?(笑)←そこに食いつくか!ww ぁ・・心が曲がってるのか・・・

riki さんのコメント...

出来上がりがすばらしいですね~!
工程を一つ一つ丁寧に紹介されているから,おもしろさも倍増!読み応えがありました。

首が曲がって見えるのは「どうだ!まいったか!」のポーズですよね(笑)

と~ちゃん さんのコメント...

こんにちは(^^)

選定編〜制作編続けて拝読させていただきました

しかしまっさんさんの非凡な才能、毎度感服します

「生地なら大塚屋」普通男性からこれ出ませんよね?(笑)先日岐阜店に行ってきましたw

まっさんならぬえっちゃんですね?(^^)

首が曲がってるのは向こうを向いた顔がドヤ顔なんですよね?…失礼^^;

sennmu さんのコメント...

お見事なお手前でv
大塚屋はスーツで行ったのですね、てっきりタイツにメット姿で・・・と思っていました。
中々見事な出来ですね、私もジテツウ用に欲しくなります。
手芸部なんかでなく、日本で唯一の反射ベストメーカーとして起業しますか(^-^)/

トモロッチ さんのコメント...

こんにちは!

ローディ界の手芸部て(笑)



ブルベ応援してますよ(゚∀゚)!

めばる君 さんのコメント...

BRM224で注文を受ければ、バカ売れでは?
ちょっと、注文しちゃおっかなww

ayu さんのコメント...

いや、これはびっくりです。失礼ながら想像を超えた出来映えでした。

まっさんさんって、自転車だけでなく、工作、裁縫、何でも高レベルでこなしてしまうんですね。次は「料理シリーズ」でも始まるのかな(笑)

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

今回本当は、型紙と作り方を公開しようと考えていたのですが、
型紙をどうやってデジタルデータにすればいいか?

ここで悩んで止めました^^;。

makoさん手芸得意なら作ってみられては?意外に簡単でしたよ。

首、やっぱり気づきました?さすがですネ。

ベストに縫い付けた反射材の曲がりを少なく見せるためのギミックです(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

かみさんから、何故既製品を買ってこないのか?

と質問された時に、「作りたいから」

と答えるくらい、物を作るのが好きなんですよ。

なので、その楽しさが伝われば、と思って細かく写真で紹介しました^^。

楽しんでいただけましたか^^。

首が曲がっているのは

「はぁ~疲れた、参った(´д`)=3」のポーズです(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

と~ちゃん様、こんにちは。

かみさんが子供用のグッズを揃えるにあたり、一緒に布を買いに行ったことがあり、逆にそこしか知りません(笑)。

という、と~ちゃんさんも岐阜店に行かれたんですね(爆)。

縫うのは縫えるのですが、手縫いなので、もうがたがたですよ^^;。

首が曲がっている向こうの顔ですか?

眠たくて首が曲がっていたので覚えておりません(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

sennmu様、こんにちは。

お見苦しい内容で失礼いたしました^^;。

大塚屋レーパンはメチャクチャハードル高いですね。
ホント罰ゲームですよ^^;。

日本で唯一の反射ベストメーカとして起業。
いいですねー。

まずは工場視察ということで中国でも行きますか。自転車持って^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

トモロッチ様、こんにちは。

いいでしょ?手芸部。
ホントは部費でミシンが欲しい所です。手縫いでは限界がありますからね^^;。

ブルベ頑張りますね~^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

BRM224は70名位の参加なので、1着2Kとして、14諭吉ですか。
こりゃ新しいホイールが買えますなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ。

どうですか、めばる君さんも一緒に企業しますか?(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

想像以上の出来とのことで、良かったです。
想像以下なら(´・ω・`)ショボーンですからね(笑)。

でも実はすべての写真引いて撮っているでしょ?
なぜなら近づけるとモザイクが必要になる出来栄えだからですT0T。

ブログって便利ですね(笑)。

料理シリーズですか?
実は過去1回やりました、てへぺろ(・ω<;)。

でも、こちらも引いて撮影でごまかしてます^^;。
ではヽ(´▽`)/

織り姫 さんのコメント...

詳細な製作工程が見れて楽しかったです♪

ローディーにはこれを作ろうっていう発想がなかなか出てこないと思いますね。
つか、バイアステープなんていうグッズを知っている男性はそうはいない気がしますw

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

まぁ作るって感覚は無いでしょうね。
私も普通に売っていたらそちらを選んだと思います。

今回鬼太郎ちゃんちゃんこがあったお陰で、凡その完成イメージはつかめていました。

バイアステープも最初から知っていた訳では無く、イメージだけで大塚屋を漁っていたら発見した感じです^^;。

ダメ元でやってみると意外にできちゃった、って感じですね。
ホント、適当でした(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

反射材さん

・・・そうですね。

次はそちらの素材を使いますね。

↑ って、ただの宣伝じゃん(-ー;)

ではヽ(-ー)/