2013-01-29

反射ベスト ~選定編

20 件のコメント :
こんにちは。

まもなくブルベシーズンに突入しますが、
ブルベには必須装備というものがあります。

BRM/AJ規定 第6条 服装 の項に
すべての走者は
 
 反射ベスト、
 反射たすき、
 反射肩掛けベルト(SamBrownebelt)、
 もしくは前後の見えやすい位置に反射素材がついた同様のものを
  
着用しなければならない。

とあり、反射材を使ったベストやベルトの装着が必須なのです。

昨年は、
ダイソーで買った100円反射ベストを着ていました。
 
しかしこれ、皆さんの服装と比べると・・・
  
物凄くダサい イマイチですね (´□`;)。
  
軽くて、反射素材もあり、100円なのは素晴らしいのですが、
なんか「ちゃんちゃんこ」みたいでしょ?
「ゲゲゲの鬼太郎」か。
ベストの丈も無駄に長くて、
背中のポケットも全然使えません。
ママチャリを想定しているのか、スポーティーさのかけらも無い。
じゃ、どういうのが良いのよ?
  
という話ですが、
  
例えば、
こんなのとか、
とか、
みたいなもの、になるでしょう。
どれもこれもスポーティです。
 
そして究極はやはりオダックス埼玉さんが作られたADX-Ⅴ。
(すみません。埼玉さん、写真お借りします)
背中なんて、
こんなにスポーティ。
鬼太郎ちゃんちゃんこ。。。(´・ω・`)ショボーン
 
ブルベも2年目だし、新しいベストを買うか。
と、ウェブサイトを漁リました。 
  
しかしスポーティな反射ベストって種類が少ない、
安全面の配慮とはいえ、黄色・オレンジ色など暖色しかない、

など選択肢が狭い狭い。
 
ワタクシの希望としては、
 
 ・出来るだけ軽く、薄手
 ・ADX-Vのようなスポーティなシルエット
 ・青色が欲しい
 ・お手頃価格
  
という感じなのですが、合致する物がありませんでした。
 
うーむ・・・ (-ー;)どうしよう。
  
 
ということで、結論。

 作るかっ (°Д° )!

会社帰りに、
名古屋の生地屋の老舗「大塚屋」に行って買ってきました。
じゃんっ!
  
演劇の衣装生地として売ってましたよ。
  
反射ベストは演劇カテゴリー。覚えておきましょう(笑)。
ナイロン製でメッシュが入った、まさに反射ベスト用生地。
お値段は1m×1mで330円(°ロ°屮)屮 安っ!!
3着くらい作れそう。
 
今週はネタが無いので2回に分けますね ←セコい。
 
明日はベスト製造編をお送ります(笑)。
お楽しみに。
 
ではヽ(´▽`)/

20 件のコメント :

KTM さんのコメント...

あなたは凄いよ( ゚д゚)
ものすごく期待(笑)

ayu さんのコメント...

匠シリーズ(アパレル編)ですか(笑)
続編、楽しみ〜

mako@ォッサン さんのコメント...

オオーw(*゜o゜*)w 手作り!!!

おったまげました!!

続編に期待満タン!!w

ちなみに、自分は拘り無く、ワークマンの短い反射ベスト 紺ですがw

riki さんのコメント...

ベストを作ろうという発想自体がすごい!

ブルベ参加者から,オリジナルベスト作成の注文が殺到するのではないですか?

織り姫 さんのコメント...

つ、ついに洋裁にまで手を出しちゃいましたかw
凄いですねー!!
続編が楽しみです(^^)

ところで、やっぱり名古屋では大塚屋さんが
生地屋としては一押しなのでしょうか?
名古屋に行ったら寄ってみようかな。

モリゾー さんのコメント...

私の知る限りブルベのために反射ベストを作成するのは、まっさんだけです。

もうね、真似できない境地!尊敬!

けいと さんのコメント...

反射ベストを自作だなんてすごいですね!

めばる君 さんのコメント...

出来上がりが楽しみです。
脱鬼太郎ですね(笑)

massan2011 さんのコメント...

KTM様、こんにちは。

凄くしょうもないことにこだわっている、つまらない自転車乗りですw。まぁ、あまり期待せず製作編をお楽しみください。何せ適当に作ってますから^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様こんにちは。

匠ではないですよ。神頼み、くらいです。それ位適当。
期待させすぎましたね^^;。気楽に読んでくださいませw。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

2月の名古屋にはこれ着ていくつもりですので、みかけたら声をかけてくださいね。
しまった、ワークマンにあったんですね^^;。ちゃんとチェックすべきでした。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

実際作り始めたら、かみさんから
「それ、売ってないの?何故作らなきゃならないの?」ってかなり突っ込まれました^^;。まぁ作るって発想は普通ないですよね^^;。作成依頼ですか?来たらお小遣い稼ぎをしましょうかね。あまりの適当さに皆さん驚くと思いますけどw。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

いやー手を出してしまいましたよ。って言っても、男がやる裁縫なので、物凄く適当ですけどね^^;。小学校で家庭科で教えてもらったことをフル活用して作りましたよ(笑)。
生地屋さんとしてはやはり「大塚屋」さんはかなり大規模店舗です。うちの近所に「布伝説」ってそれはマニアックなお店もありますけど。少なくても私レベルでは大塚屋さんで十分すぎます^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

先日いろいろ調べものしていて、
こんなページ
を発見しましたが、
ここにある「身につける反射材 (みにつけるはんしゃざい)」の項には、中には自作する者もいる。
と書いてあるので、私だけでは無いようです。重たいリュック背負って疲れた経験のあるモリゾーさんなら、軽いベストの重要性、理解頂けるでしょ?(笑)。軽いのが欲しいんですよ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

けいと様、こんにちは。

いやいやいや、フレーム買って自分好みにカッティングシートをはるけいとさんには負けますよ^^;。やってみたら意外に簡単だったので、けいとさんも是非^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

今年はフードをかぶってねずみ男くらいで行きたいと思います。
まぁ、どんな格好しても、速さには全く影響がないのが悲しい所ですT0T。
ではヽ(´▽`)/

とりっく さんのコメント...

おお、いいですね、さすがです。

1つ、注文します。(笑
色は、・・・・

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

とりっくさんなら、色はピンク?^^。作って、と言われれば本気で作りますが、何せ手縫いですからね。可愛い女子高生の手縫いならいいですが、中年おっさんの手縫いって何か気持ち悪いですよね(笑)。

娘さんにお願いしてみるというのは^^?
ではヽ(´▽`)/

反射材 さんのコメント...

Safety vest は地味ながら、闇夜ではライトに劣らぬ存在感を発揮する優れ物

massan2011 さんのコメント...

反射材さま、こんにちは。

こんな古い記事に投稿頂くなんて・・・ありがとうございます。


そうですね。
ご指摘の生地など非常に魅力的。

私も新しいものが欲しいので、次はお世話になるかもです(^^)。


ではヽ(´▽`)/