2013-01-28

今週も知多半島

14 件のコメント :
こんにちは。

いやー寒いですね (≧m≦)。

こう寒いと、温暖化が本当か疑わしくなりますね。
なんだったら、
この寒さを少しでも、夏場にキャリーオーバーしたい。
 
 
さて、先々週は逆風でしたがチタイチを楽しみました。

コースを考える時、ブログネタポイントも検討します。

今回時間の関係で行けなかったネタポイントがあり、
週末の休日、子供達と出かけてみることにしました。

目的地はこちら。
めんたいパーク!

辛子明太子メーカーのかねふくが設置したテーマパーク。
入場料は無料( ̄ー ̄)ニヤリ。

真っ赤なソーセージを思い起こさせるマスコット「タラピヨ」が、
でーんっ!と屋根の上に乗っかっています。

さすがに新名所だけあって、駐車場に入るまでかなり並びます。
クルマは大混雑でしたが、自転車置き場には自転車が皆無。
チタイチされる皆さん、狙い目ですよ~。
バイクラックは無かったですけど ^^;。
中にはめんたいミュージアムなる、
明太子の成り立ちや魚を紹介するコーナーがあります。
足元が海になっている場所。子供達は楽しそう。
解説パネルがありますが、混雑がひどくて見てられません。
もう食べるもの食べて、退散するしかないですね。
 
試食コーナーに並びます。
並んでいる間、工場の様子を見ることができます。
作業着のお姉さまが、山盛りの明太子をさばいてます。

20分ほど並んでようやく試食をゲット。
 
 ①辛子明太子の切り身
 ②明太パン
 ③明太寿司 の3品を頂くことができます。

結構おいしかったです。
ドリンクも無料 ← すごい人でしたが

かみさんから依頼されていた明太子を購入するため売場へ。
しかし売り場もスゴイ人。

ここでしか買えない、冷凍をしていない「生明太子」がオススメとか。
高いので普通の明太子を買いましたけど(TーT)。
もうね。飛ぶように明太子が売れてました。
儲かってますなぁ(笑)。

そんな人でごった返すめんたいパークを後にして、
もっと人が少ない無料施設へGO!
えびせん屋さん。
豊丘ICから豊浜に抜ける道沿いにある鯛祭ひろば。
えびせんの里ほどごった返しておらず、試食も豊富です^^。

子供達とえびせん試食大会!
コーヒーも頂きました。
もうお腹一杯なので、温泉入って帰りましょう。←何か、買えよっ!
この日もいい天気で内海の砂浜は、綺麗でした。
海を見ながらのんびり。 暖まるぅ~ ^^。
暖まり過ぎたので、クールダウンw。

こたつに入りながら食べたくなる味ですね。
美味しかったです。
 
無料スポット一杯の知多半島。
子供と遊ぶにはいいところですよね。
 
ではヽ(´▽`)/

14 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんにちは。
あったような無かったような(笑)
大洗にありましたか!
今度行ってみよう。

でもこの時期はやっぱり温泉ですね。
一日中温泉でまったり・・・これがベストです。

mako@ォッサン さんのコメント...

おっさんには温泉が1番ですよね~(笑)
最近乗った後は必ず温泉に行くのを楽しみにしてます^^
めんたいパーク・・・・どーみてもソーセージにしか見えませんね。。w
大勢の人を見る機会が少ない田舎物なので混雑してるだけでロングライドするより疲れちゃいます。。

riki さんのコメント...

知多半島いいところがたくさんありそうです。
行ってみたいな~。風がなくて少し暖かくなったころがよさそうです。そんな時期は,菜の花も見られそうですね。

ライドの途中に温泉は難しそうですが,やっぱり温泉は最高ですね!

すずた さんのコメント...

ガリガリ君、みかんサワーもでましたか。
ずいぶんとすごい勢いで、新商品を出していますねえ。
リッチあずき大福を出したばかりかと思っていましたが。

リッチコーンポタージュも春に販売再開だそうです。
以前、食べたとこのブログで拝見した気がします。
私は発売されても、怖くて?食べられないような気がします

織り姫 さんのコメント...

かねふくの明太子は美味しいですね♪
めんたいパークは初めて知りました。
まだ大混雑のようですが、工場見学ってワクワクしますよね!
自分は結構好きです(^^)
これは行ってみたいですねー。

ガリガリ君、こんな季節に新商品ですか!
みかん味は美味しそうな予感がします。

とりっく さんのコメント...

相変わらず、脱帽。

 たらこ
 えびせん屋さん

どちらも行ったことがない・・・。

まったん さんのコメント...

こんばんは

寒い日が続きますね~
暖冬は、いずこへ~

「かねふくのめんたいパーク」って
何処かで聞いた事あるな~と思っていたら
茨城・大洗にもあったんですね。
大洗には久しぶり行っていないので
今度行ってみようと思います

海岸、砂浜からの景色が最高ですね

お~っ
ガリガリ君の
みかんサワー・・・
これは初めて見ました
こちらでも売っているのかな?
今度、探してみますね~

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

私も実際大洗で見たことは無いですが、HP上にはあるとのことでした^^;。明太子の試食ができますね(笑)。
温泉は暖まるということ以外に、子供の肌ケアにちょくちょく行っています。この時期、肌も乾燥しますから。お蔭で親子全員肌すべすべです^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

温泉いいですよねぇ~。特にそちら方面には良い温泉がありそう。またこんな温泉があるよって教えてください。親子で押しかけます(笑)。
めんたいパークは物凄い人でした。そんなに明太子が珍しいか?って感じですが、無料ってのにやっぱり弱いんでしょうね。レーパンで行く処では無い感じです^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

知多半島は春には暖かくて良いでしょうね~。私が何より好きなのは、野間~師崎までの区間。ここは絶景の海を見ながらライドできる最高のスポットです。是非行ってみてください。菜の花見るならやっぱり渥美半島ですね。こちらも伊良湖から恋路ヶ浜、神島、片浜十三里と知多半島に負けない雄大な海の景色を堪能できます。ちょっと遠いのが難点ですけどね^^;。春になったらライド企画したいですね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

すずた様、こんにちは。

微妙に秋からぶどうサワー、ホワイトサワーと来てみかんサワーらしいです。1月22日発売(HP情報)。リッチあずき大福はまだ食べていないのですが、気になる味ですよね。コーンポタージュ再販なんですか?売れるのかなぁ。私は前回食べましたが、まぁ変な味ではないですよ。アイスとしてはちゃんと成り立ってます。でも次はいらないなぁ(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

かねふく人気なんですね。家で食べましたが、辛みが強い感じでしたね。美味しかったです。
めんたいパークの工場見学って言っても、作業しているおばちゃん、否、お姉さんを見てるだけでしたけど、ワクワクしますよね^^。凍ったすけとうだらの卵を解凍して、塩漬けして、辛みを混ぜて、、、って結構大変なんだなぁって思いました。
ガリガリ君みかん味は、絶対こたつで食べるアイスをコンセプトに作ってますねw。うまかったですが、自転車に乗っている時はやっぱりソーダかな^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

たらこは最近できたばっかだし、えびせん屋はちょっとマイナーな場所にあるのであまり行かないかもしれませんね^^;。えびせん屋さんなんて、常時2~3人位しかお客さんがいないので、我々が目立つ目立つ。何も買わずにどうやって出るかヒヤヒヤしました(笑)。

昨日本屋さんで知多半島のガイドブック読んでいたら、結構他にもいろいろお店があるんですねぇ。とりっくさんおすすめの地元のお店も教えてくださいませ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

ホント、暖冬なんてどこいっちゃったんでしょうね。もう、寒い寒い^^;。

大洗のめんたいパークは出来て3年以上経っているようなので、さすがに人混みも緩和されたのでは?
ここの海岸からの景色は綺麗なので、つい写真を撮っちゃいますね。
ガリガリ君のみかんサワーは1月22日発売らしいですよ。売り切れる前にコンビニで探してみてくださいませ^^。
ではヽ(´▽`)/