2013-01-08

元旦ポタ

10 件のコメント :
こんにちは。

今年は年末年始、かなり休めました。
仕事が月曜スタートで、出足から一週間というのが辛い(T-T)。

休みまくった人間が贅沢言っちゃいけませんね^^;。
 
1年の計は元旦にあり、と言いますが、
・・・てことは、
元旦に自転車に乗れば一年中乗り放題じゃね?← そうことじゃないから
  
子供たちが賀茂川でゆりかもめと戯れている間、
妹のクロスバイクで京都ポタをしてきました。
京都って、普通に街中を走っているだけで絵になりますね。
 
住んでいた頃は当たり前の風景でしたが、
外から眺めると、改めていい街だと思います。

ただ街を走っても普通の家しかないので、
繁華街を抜けてメジャーな京都スポットを目指してみましょう。
 
ここは寺町商店街。
新京極と双璧をなす修学旅行生のお土産御用達の場所。
三条の小橋を抜けると木屋町通りになります。
この写真だけだとなんじゃこれ?ですが、いわゆる飲み屋街。
 
この先に居酒屋がわんさかあります。
木屋町を抜けると鴨川に。
 
まだ時間が早いので、等間隔な恋人たちはいませんね。
 
この鴨川を渡らずに、一本手前の細い道に入ると先斗町。
こんな和風なカップルが歩いています ←偶然だろ
こんな和風な佇まいのお店が普通にあって、
京都らしさを感じられる道。とても好きです。
   
先斗町を抜け、四条通りを左折し、鴨川を渡ると祇園。
花見小路通り。
  
この四条花見小路の交差点にある
原了郭」の黒七味をよくお土産にしますが結構喜ばれます。
  
花見小路、人多すぎ ^^;。
 
四条通りを東に突き当たると、祇園祭で有名な八坂神社。
初詣の人たちで賑わってますね。
 
じゃ、ここもスルーしようっと。
高台寺の参道。
豊臣秀吉の正妻で北政所である「ねね」の道に出ました。
 
ここは自転車NGなので降りて歩きます。
先に見えているのは八坂の塔かな?
 
このねねの道を更に進むと
京都霊山護国神社。
ここは歴史ファンの聖地ですね。
 
なぜなら、
坂本龍馬の墓があるから。
 
この日も元旦なのに墓前は若い女の子で一杯。
いいなぁ~坂本。← 呼び捨て Σ(゚д゚;)
坂本 「中岡~疲れたぜよ~、俺も座りたいぜよ」
中岡 「意外に中腰も辛いっすよ」
 
みたいな会話かなぁ。
いやいや、ここから日本を見守って下さっているのですな ^^;。
さて、日が暮れてきたので帰りましょう。
平安神宮の大鳥居を抜けて、
賀茂川の河川敷を突っ走ります。
ダートだけれども、25cのクロスだと全然問題無いですね。

次回京都に来るのは、ブルベかな(笑)。

ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

riki さんのコメント...

こんにちは。
「より速く,より遠くへ」というのもおもしろいですが,「のんびり風景や町並みを楽しみながら」というのも楽しいですよね。ぼくのような年よりは,やっぱりこの方向かな(笑)

謎の職人 さんのコメント...

あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

鴨川イイですねぇ(*^^*)
座ってのんびりするのが最高ですね♪
冬は座りたくないですが(笑)

yasu さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします

なんか名古屋のイメージが強いのか京都に詳しいまっさんが変な感じですww
地元だから詳しくて当たり前なんだけどね。
京都の町並みは好きなんですが人混みがね・・・(;^_^A
穴場スポットを勉強しないとね。
でも京都市内を走るならロードでなく小継車がいいなぁ
今年は京都をブロンプトンで散策してみようかな(^^)

itoyoshi さんのコメント...

京都、いいですねぇ。
景色を見ながら、ふと、だいぶ行ってないことに気がつきました。

そうだ、京都へ行こう!

・・・って、行きたいです。

ではではヽ(´▽`)/

とりっく さんのコメント...

徐々に、ブルベモードになって来ましたね。
名古屋も中部も 京都へGO!
のようです。楽しみ。

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

自転車って、乗る人の嗜好に合わせて楽しみ方も千差万別ですよね。そしてそれに答えてくれるのが自転車のいいところだと思います。私も速さを競うレースなどには目もくれず、達成感を味合うことと、いろんな景色を見て回りたい、といった理由からブルベに入りました。rikiさんの観光ポタも絶対良いと思います^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

謎の職人様、こんにちは。

鴨川いいですよ。さすがにあの河川敷に座ることができるのは、若い世代で、おじさん達は、先斗町のバーに入って、鴨川眺めながら飲む感じでしょうね^^;。でも夜に鴨川見ながら酒飲んでいるとついつい飲み過ぎてしまいますよ(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

あけましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いします。
確かにブログでは名古屋が中心なので、違和感ありますよね(笑)。京都は久しぶりに帰りましたが、四条や東山界隈は物凄い人手でした^^;。もし京都に観光行くならやっぱり平日がベストですよね。そしてyasuさんの仰る通り、ブロみたいな小径車が向いてるでしょうね。ロードで走るには狭いし、路駐多いし、段差もあるし^^;。景色を楽しむ、というより雰囲気重視なので、ブロが最高でしょうね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

itoyoshi様、こんにちは。

京都、来てくださいませ。京都は観光客には優しい街です。
四条・新京極界隈は修学旅行客で賑わっていますが、ちょっとはずれるとこじゃれた和物雑貨の店とかたくさんあります。街中のカフェなんかも古い屋敷(うなぎのねどこ的な)をうまく取り込んでモダンな場所になっています。山は比叡山とか登ると京都が一望出来て素敵ですよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

そうですねー。名古屋は去年と同じ、中部は京都まで大回りする自走ビワイチって感じですよね、きっと。
ようやく名古屋も情報が出てきたので、毎日どのコースを走ろうかカレンダーと地図をにらめっこしてますよ(笑)。楽しみですね。
ではヽ(´▽`)/