2013-01-09

初詣&カツ喰うでライド ~前編

8 件のコメント :
こんにちは。

昨日体重計に乗って愕然としました。
めちゃ太ってる Σ(°д °;)

どんなに意識しても、正月は食べすぎますね(T ^ T)。

実家に帰れば、親がアレ食えコレ食えと。
俺はサファリパークのライオンかっ!
  
ありがたいことですけど・・・ (^^;)。
  
さて、正月にたっぷり貯め込んだぜい肉をそぎ落とすため、
3ヶ日が明けた1月4日に初ライドに出かけました。

コースはこちら

去年の初詣ライドと全く同じ道。
今年も初詣とカツ丼目指して行ってみましょう。
 
8時半、自宅を出発。

超寒~いっ!(*0*)

出発と同時に、マジでDNFを考えましたΣ(゚д゚;)。
でも、すこし走れば寒さにも慣れますね(^^;)。
 
そして、今年も去年と同じで、超快晴ですよ。
気持ちいい~。
御嶽山あけおめっ!ちょっと雲が掛かってますね。
そして猿投GRへ入ります。うぉっ!逆光で目がっ!
しかし逆光のお蔭で、霜がキラキラして綺麗。
見ていると寒さ倍増ですけどね。
猿投GRをえっちらおっちら、

んっ (-ー;)
道が凍結してませんか? 

歩道は大丈夫だけれど、嫌な予感がするな~。
   
いや、そんなことより坂道がキツい、 ひ~ ひ~。
正月太りかぁ。。餅め~(TーT)。
山頂到着。
ここの景色は絶景ですが、写真でその良さがお伝えできず残念。
第一目的地、猿投神社に到着。
 
今日は1月4日。
仕事はじめということもあり、スーツ姿の人が多かったですね。
さすがに正月のような混みっぷりはなく、
今年も無事故で自転車に乗れますようにっ祈願しておきました。
去年も見たけど、ここの御札は一年中掛かりっぱなしなのかな。
2013年のはまだ無かったです。
無事お守りをゲット!
これで安心して自転車に乗れますね。
猿投神社は参道にたき火があります。
超暖かくて最高~(≧ー≦)。ありがて~。
 
このまま動きたくないですが、先に進みましょう。

冬って山が綺麗だなぁ。
これは恵那山?
去年と同じ景色をパスしていきます。
茅葺の屋敷。
そして段々畑。
  
猿投から小原トンネルへ向かう419号って、何気にキツいですね。
 
下りがあるものの、5~7%の坂が延々10km以上。

去年はスイスイ登ったように記憶しているけど本当かな。
かなり辛い。

トンネルはまだか。

トンネルはまだか。

と呪文のように呟きながらもがくこと1時間。
 
トンネルが近づいてきました。

しかし周りの様子が変ですよ。
なんか白い。
 
そういえば正月が明けて雪が降っていたような。
日陰は凍結してました。
おいおい、大丈夫かね (=゚ω゚=;)。
何とか小原トンネルに到着。
マジで辛かった~。ヒー。
 
ここは歩道が確保されているので安心なトンネル。
 
そしてトンネルを抜けたら、去年は確か、雪だったな。
こんな感じで。
今年は?
どひゃ~、マジ雪。
しかも7%の下り坂が全面凍結ですやんっ!
ここはスケートリンクかっ。
 
気温は?
0℃・・・ですよね~。
そりゃそうだよね。

えー、じゃあ、どうやってここから降りようか?
メチャクチャ道路が滑るぞ。

と、とりあえず、自転車に乗って行けるところまで行ってみる?
 
よいしょっと。

そろ~り ・・・・ うわ、スピード出る ・・・ツルっ!ステーンっ!

イテテ、やっぱりコケた(T0T)。
良かったー、クルマが来てなくて。

早くもお守り効果発揮だな( ̄ー ̄) ← その前にコケてるから

誰もいない山頂で、バカなやりとりをして気持ちを盛り上げながら、
寒くて、滑りまくる道と格闘するのでした(TーT)。

つづく
ではヽ(´▽`)/

8 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんにちは。
トンネルを抜けるとそこは・・・本当に雪でしたね。
この下山道は結構きつそうですよね。じゃなくて危ないですよ!!
私だったら・・・引き返すかも(笑)
でもお守りと一緒だから、きっと大事に至らずに済んだことでしょう。

今後の格闘ぶりを楽しみにしております。

ayu さんのコメント...

凍結した道をダウンヒルですかぁ!(◎_◎;)
チャレンジャーまっさんさんらしいけど(笑)
後編?楽しみにしてま〜す。

とりっく さんのコメント...

うほ~ チャレンジャーですね。(呆
お守りのご加護を 存分に活用したようですな。(笑

めばる君 さんのコメント...

この時期に雪の残る山に行くとは、へ、へ、変態ですか?(笑)
それにしても、あの凍結をどうやって下ったのかが、気になります^^
続きを早くお願いしますw

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

去年は雪でしたし、今年もトンネルをくぐる前から雪があったので、ある程度予想はしてましたが、まさか凍結とは^^;。雪が積もっているところはまだグリップが利くのですが、凍結は話になりませんね。23Cの細っそいタイヤだと小鹿のようでしたよTT。凍結オソルベシですね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

凍結した道を自転車で降りると、物凄い恐怖感があることが分かりましたよ。←今更Σ(゚д゚;)。
今回みたいに全面凍結だと前もって心の準備もできますが、急に一部だけ凍結しているところを通るようなことがあれば、要注意ですね。気を付けたいと思います^^;。
てか、これをチャレンジしに行ったわけでは無いんですけどねぇ(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

もうトンネル抜けたときには、体の力が全部抜けるくらい脱力しましたよ。寒いのは何とかなりますが、凍結は何ともならないですTT。さらに下りでカーブで見通しときてるでしょ?コケた時はマジで後ろからの気配に悪寒が走りましたよ^^;。
初ライドくらい真っ当に生きたかったのですけどね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

麓から雪だったら絶対行かないですが、この日は晴天だったので雪を全然意識してませんでした。
マジで自転車を置いて、お尻で滑り降りようかと思いましたよTT。

てか、コケた後、通り過ぎていくクルマが冷たかったです。歩道で悶絶している幼気な中年がいるのに、大丈夫?の一言も無くTT。楽しんでいるように見えたのかなぁ^^;。

ではヽ(´▽`)/