2013-01-24

衝動買い

10 件のコメント :
こんにちは。

土日は家族でショッピングによく行きます。
服や雑貨を見るのですが、全然欲しいと思わない。
 
ところが、自転車屋さんに入ると
恐ろしいほど物欲が沸き出し、恐怖さえ感じます(笑)。
 
先日もウィンドウショッピングを楽しもうと、お店に入っただけなのに

これ。この有様。
 
衝動買い(=゚ω゚=;)。
 
てか、Garmin持ってんじゃん。
なんでまたサイコン買うの?
 
いやいや・・・(°д°;)ゝ ちゃんと理由があるんですよ


ブルベではコース確認のためにキューシートを用意します。

でも、同時にGarminにもコースを登録し、ナビさせてます。
  
コース確認で停止する時間を短縮でき、
視界が悪くなる夜間でも明確にコースがわかるからです。

Garmin Edgeはブルべにおいてネ申なんです。

コース画面には、速度や距離などの基本情報が表示されません。
確認するには、画面を切り替える必要があり、それが大変面倒(-ー)。

リアルタイムに走行距離が見えないとキューシートも魅力半減。

なので、基本情報を表示し続けるサイコンが欲しかったのです。
片方が壊れたときの保険にもなるしね。

ちなみに、このCC-MC200W。
サイコンなら何でもよかったのですが、決め手は以下。

 1)ワイヤレスで安いこと

 2)バックライトが付くこと

 3)色

特にこの3)が衝動買いたる所以なのですが、
真っ黒一辺倒だったサイコンがとてもカラフルに。

CateyeとEdgeはセンサーを共有できないか試しましたが、
無理ですね(´・ω・`)。

Cateye用にもう一つセンサー付ける必要がありそうです。


ブルベの完走より、手ぶらで自転車屋から退店する方が難しい。
T T
 
ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

モリゾー さんのコメント...

自転車ナビとは別にサイコンを装着という気持ちよくわかります。
いちいち画面を切り替える手間が長距離になると煩わしい時がありますよね。

ひまつぶしになるときもありますが(笑)

mako@ォッサン さんのコメント...

こんにちは^^
そーなんですよね~自分はGPSマップにルートを表示させてるんですが、画面切替メンドクサイですよね~(^-^;
しかも夏は指きりグローブなんで良いですが、冬は画面タッチしても思ったように動きませんw なので、自分もサイコンを別に付けて速度と距離と気温見てます^^気温表示付きのも良いですよ~色は選べませんが(笑)
というか、家は田舎なのでウィンドーショッピング出来ませんのでその場で衝動買いは出来ませんがその代わりネットショッピングがヤバイです。。。(-_-;)
ぁ。あと、混線は大丈夫だと思いますよ~ガーミンもANT+ですよね? CATEYEの無線方式と全く違うので~(自分もフロントとリアに付けてて問題ないです~)

とりっく さんのコメント...

ありゃ、コクピット化ですか。
こうして重くなってゆく~~~。

ワタシが GPSと別に、サイコン付けているのは・・・。

 GPSが信用できないから。(笑
 ライト付くモデル、重要ポイントです。

 ワタシはワイヤードモデルですが、
 ワイヤレスもいいな・・・。

ざわこ さんのコメント...

猫目さんを見て思い出した! ビアンキのサイコンも盗難にあった昨年から、無しの状態だった。そろそろ喪が明けたと言うことにして、有線の激安サイコンでも付けようかなー。それとも、いっそのこと800/810、それともまたユピテルか!?
物欲妄想が...

けいと さんのコメント...

サイコン2個体制というのは確かに便利ですね。Edge500でGPS情報と距離情報が同時に出せたらいいんですけどね(´・ω・`)

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

分かります^^?画面切り替え面倒ですよね~。といいつつ、ハンドル周りがサイコンでごちゃごちゃするのもイマイチではあるんですが。
等高線情報を見て、暇つぶししようと思って凹むことは多々あります。まだ、これだけ登の~って(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

画面切り替え面倒ですよね。面倒というか、見たい時に表示されていないことがイラッ!っとするんですよ(笑)。
サイコンの操作ってボタンが小さいですからやりづらいですよねぇ。今回買った猫目のサイコンは、本体をカチッと上から推すと操作が出来るようになっています。サイコン本体全体がボタンになっている感じ。操作性は良さそうです。
ネットショッピングはヤバイですよね。結構いろんなものがありますから^^;。
混線の情報ありがとうございます。週末に一度試してみますね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

コクピット化ではあるんですが、今年はコマ図ホルダーを過去ご紹介したフロントバック上部に移管すれば、ハンドル周り結構スッキリするのでは?と思っています。
ユピテルGPS、精度良くないんですか?GARMINは後でログ見てめちゃくちゃ細かくトレースされているのでGPSに関しては安心していますが、うっかりミスコースしたら最悪。元のコースに復活する道を全く教えてくれませんTT。800欲しいと思う瞬間ですね。
ライトは5秒暗い点灯な感じでした。なので夜ずっと見えているわけではないので、アンコウのようなライトは要検討です。とりっくさんはフロントがハブダイナモなので、ワイヤードでも良さそうですね。私は面倒なのでワイヤレスにしました^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

サイコン盗難とは^^;。こんなのパチってどうしようってんですかね?全く。
猫目の有線の激安サイコンだと2K位から有りますよね。サイコンはあった方が乗っていてテンションが上がります^^。
やはり810ですか( ̄ー ̄)ニヤリ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

けいと様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

Edge500でコース図を表示させていると、次のチェックポイントまでの距離と時間しか表示されないですからね。基本情報が欲しくなります。
名古屋のブルベの参加人数は70人位ですよね。去年の経験からするとPC1くらいまでは集団走行になると思うので、序盤はナビ不要ですけどね。PC2あたりからの一人旅。去年はここで結構不安になりました(笑)。今年は大丈夫かな^^;。よろしくです。
ではヽ(´▽`)/