2013-01-21

久々のチタイチ ~前編

16 件のコメント :
こんにちは。

会社のメンバーがロードバイクに手を出して以来、
ジャージや近場のポタで遊んでいましたが、

先日の飲み会で、

 ・100km越えをやってみたい
 ・でも坂は大嫌い

そんな声が挙がりました。

愛知県で
坂が無く、かつ100㎞を越えを楽しめる初心者向けの場所

それなら、チタイチ!

この時期は海辺の強風が不安ですが、チタイチに行ってきました。
朝5:00藤が丘駅集合。寒~!!
ほどなくメンバー到着。

これまで「素人君」と紹介していましたが、

TREKのマドン3.1を乗りこなしているので、
「マドン君」と改名しましょう。

私は今回sennmu師匠からお借りしたC50で臨みます。
どんなライドになるのか、楽しみ~^^。

真っ暗な302号線をひた走って名鉄「朝倉駅」に到着。
7時。
明るくなってきました。
周りが見えるとテンションが上がってきます。
もう一人のメンバーは集合時間に30分遅れで到着。

FELTに乗った私の仕事での師匠。
FELT師匠です。

メンバーが揃ったので、チタイチ、行きますか~。

まず最初のお楽しみはココ。
ジャンキーストレート。

工場群に隣接する、
新舞子まで5kmの超平坦・信号無しの一本道。
ウォーミングアップで突っ走ります。

行くぜっC50!
ウォーー (゚皿゚ ) おりゃ~~!!!

はぁハァ、ぜぇ、ぜぇ。。。

どれだけ頑張っても45km/hって・・・貧脚すぎ(T0T)。

レースしている人って、これが平均速度でしょ。
信じられん。。

みんなは?あれ、はるか遠く(゚∇゚;)。
一人で舞い上がってスミマセン。。
新舞子に到着。
ようやく明けてきましたね。
ちょっと曇り気味なのがイマイチですが。
新舞子はいつ来ても綺麗な風景。
 
マドン君、橋の高さに感動。

今日は初の100km越えなので、のんびりペース。
25km/h縛り。

ゆっくり走っても平地なので、苦も無くあっという間に常滑へ。
常滑と言えば焼き物の街。土管坂。
チタイチすると、何故かここに寄ってしまいます。
 
ガイドブックでしか見たことが無い場所なので、
TREK君、FELT師匠もテンション上昇。
 
記念写真撮影大会^^;。
煉瓦造りの煙突が立っている街並みは素敵ですね。

常滑を後にして、上野間の交差点へ。
 
出発地点の藤ヶ丘からここまで50km。
腹が減ってきました (-ー;)。

確か上野間の交差点には、ブロガーの皆さんがおすすめする
「伝説のみたらしだんご」屋さんがあったはず。

探してみると、、
おっ!発見!
じゃんっ!1本50円。
うまそーじゃないですか。

どれどれ。。。ぱくっ!
ウマーー((゚゚дд゚゚ ))ーーー!

お餅は軽く炙ってあるので、外側がパリッ、中はふわとろ。
たれも甘すぎず、香ばしくてさっぱり。

こりゃ、あと10本くらいイケルな。

朝早く行かないと売り切れちゃうみたいですね。
 

腹が満たされたので、
ここからは絶景海沿い、そして追い風ライドですよ~!
 
ぴゅーっと軽く走ったら、野間崎の灯台に到着。
天気も良くなってきて、最高に気持ちいい。
C50。
ここまで物凄く気持ち良く走れております。
風が出てきたので、煽られないように注意して走ります。
晴れた海沿いの道を、追い風で走るなんて最高。
 
初めてのチタイチのマドン君も大はしゃぎ。
 
分かる、分かる^^。
最高にアゲアゲな気分で、内海海岸、
山海、豊浜をパスして知多半島先端の師崎へ。
やっぱり追い風最高ですね^^。
ほぼノーケイデンスで到着しましたよ。
楽すぎっ♪

休憩ついでに
塩分補給にフェリー乗り場で売っていたエビを購入。
猫にもおすそ分け。
 
もう、ここでビール飲んで電車で帰りたい。
なんて冗談を言いながら、復路へ。

本当にここまでは超順調、最高のライドでした。

。。。
 
ここまではね。

帰りはもちろん逆風。
分かっていたとはいえ、軽くシネマシタ orz

続きます。
ではヽ(´▽`)/

16 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんにちは。
追い風の後は、やっぱり向かい風!
先が良いか、後に味わうのが良いか難しいところ。
でも後が楽な方が絶対に良いですよね。
後半戦の模様が何となく想像できます(笑)
そのみたらし団子・・・画像だけでも絶対にうまいと云うことが判るお団子ですね。
香ばしさがよさそうです。

mako@ォッサン さんのコメント...

チタイチで追い風に乗れないおっさんですが?w
片方でも追い風に乗ってみたいですねぇw
ダンゴ美味しそう・・・。

と~ちゃん さんのコメント...

基本的なスタンスはまっさんさんのチームメンバーの方と同じです…坂大嫌いw

みたらし美味そうですね〜(^^)

行きに追い風…帰りは想像に難しくありませんね(・_・;
知多イチ…走ってみたいと思ってますが暖かくなってから考えます(笑)

めばる君 さんのコメント...

ジャンキーで45km/hって、かなりの剛脚ですよ(驚)
僕は、そんな速度を下りでしかみたことないですから・・・
やっぱり、名古屋200では先頭固定でお願いしますw

riki さんのコメント...

100km越えをやってみたい
でも坂は大嫌い

よ~くわかります。
そんなチタイチ,暖かくなったらしてみたい!
みたらしもおいしそうです。
後編で,コースも紹介してくださいね~。

まったん さんのコメント...

こんばんは

・100km越えをやってみたい
・でも、坂は大嫌い
↑ 同感です

ってか、みたらし団子・・・
超~美味しそうではないですか~
当方、年明けより何故か
みたらし団子にハマっております

追い風ライドは最高ですね

とりっく さんのコメント...

土管坂とは、ツウですね。(関心

みたらしゲット、ラッキーでしたね。
ま、時間通りなら、当然かもですが。

 魅力に取り付かれてしまうかも。(笑
 この後の ○○○○ がなければか・・・。

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

チームメイトとの走行会ということになりますね♪
楽しそうですね♪ なんか乗り始めたころのあの感覚がよみがえってきます^^
土管坂、テレビでしか見たことがないです 行ってみたいな♪
お、コルちゃんにC50、めっちゃ似合ってますよ♪ 超カッチョエエ♪
・・・まっさん、1本行っとく?・・・いや2本か^^

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

まぁ自然の摂理として、ずっと追い風は無いわけで^^;。
知多半島は半島なので、残念ながらどのルートを通っても必ず帰りが爆風になりますTT。久しぶりに風にやられましたよ。
みたらし団子は前半のハイライトでしたね(笑)。あのコスパは秀逸すぎました。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

追い風って、乗っている時はあまり乗っている感じがしないものです。風が無いなぁ、くらい。でも、サイコンを見ていると良く分かります。知らない間に結構スピード上がっています。チタイチの場合追い風にガッツリ乗れる区間は野間灯台から師崎の区間のみです。あとは追い風も横風になったり、後半戦の逆風だったり^^;。
ダンゴ。これは本当に美味しかったですよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

と~ちゃん様、こんにちは。

坂、お嫌いですか(笑)。意外と食べてみると美味しかったり^^;。
みたらしは病み付きになる美味しさでした。近所に無くて良かったですよ。あったら絶対太ってます(笑)。
帰りは、この様子だとまぁ普通逆風ですよね。暖かくなって、さらに風が無い時のチタイチが絶対お勧めです^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

ジャンキーで45km/hも、ウルトラマンより短い30秒くらいですから。もうすぐ一杯一杯。心拍計付けてないのでわかりませんが、心臓壊れそうでしたよTT。
ということで、名古屋の先頭は30秒ももたないので、ご辞退させて頂きたく^^;。
みたらし団子。めばる君さんのブログ情報を参考にさせて頂きました。とても美味しかったですよ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

チタイチって、外周をのんびり走ると、10時間~12時間位で走れます。
暖かくなったらチャレンジしてみてください。ほぼ平地ばかりで、景色は素晴らしく、観光・補給スポットは一杯、信号少ない、一周という達成感もある素晴らしいコースです。
もし行かれるなら個別にコース設定しますよ。今回のコースは後半ちょっと地獄でしたから(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

意外にまったんさんも坂お嫌いですか。これから私も坂記事を控えようかしら(笑)。

みたらし団子。これ旨そうでしょ?いやいや、マジで美味かったですから。初めての食感でしたよ。もちがパリっ!としてなかふわふわなの。これはチタイチでは外せないポイントになりましたね。

追い風は最高でしたよ!もう漕がなくても前に進みますからね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

本当は常滑にできたらしいめんたいパークにも行ってみたかったのですが、大人が行くところでもないなぁと回避。常滑みるところ一杯ですよね。
みたらしは時間読んで行ったのですが、うまくゲット出来て良かったです。もう外せないスポットですよ。
この後の○○○〇って、、^^;。知多半島の後半戦は恐ろしかったです(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

そうですね。走行会となりますね。気づかなかった(笑)。
愛知の自転車乗りは、大体最初にチタイチ走りますからね~。懐かしい感じですよね。

土管坂は常滑走っていると、ちょっと逸れるくらいのところにありますよ。自転車を置いて絵になる風景な場所なので、是非行ってみてください。
C50、これカッチョエエですよね。そして物凄くスピード出るし、高速域が安定して楽ですよ~。
今年は絶対ホイールゲット、、、したいですね^^;。
ではヽ(´▽`)/