2013-01-23

こんなところが劣化するのね

12 件のコメント :
こんにちは。

昨日パソコンを触っていたら、
マウスのケーブルが切れかかっていました。
無理に引っ張ったことはないので、
普通に使っても、劣化していくことがあるんですね。
 
先日のチタイチ。
朝はライトが必要でしたので、久々に取り出してみたら、

ライトを固定するゴムが
ひび割れとるがな Σ°д°;)。

新しいのを買ってもいいのですが、
まだ使えてもったいないので、
  
ゴムだけ交換してみましょう。
  
ホームセンターでゴムバンドを買ってきました。
50cmで260円。
オリジナルのベルトは、複数の穴が空いていましたが、
固定するのは懐中電灯だけなので2つで十分。

それ以上空けたら逆に弱くなりそう。

もう一つのポイントは、穴を丸く切ること。
角があると、そこから亀裂が入りやすくなるでしょう。
  
どれ? うまくいくかしら・・・
ばっちりですね(^ー^)。
 
150kmのチタイチに投入しましたが、
問題ありませんでした。

ブルベ本番では、予備のゴムもあれば万全ですね。

ブルベまであと1ヶ月。

本番を想定して、
いろんなことを試していきたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

ayu さんのコメント...

今回は、まっさんさんの「匠シリーズ」ですね。このシリーズも大好きです(笑)
ところで、さり気なく書いてますが、厚みのあるゴム板を、角をまるく切り抜くって、凄く難しくないですか?穴あけポンチでも使うのでしょうか?
興味本位の質問で済みません(^_^;)

mako@ォッサン さんのコメント...

こんにちは^^
劣化ありますよねーー!!
どーでも良い事なんですが、家のシャワーのホースが昨晩切れ掛かってるのを発見しました。。wそれも同じか・・とww
ホームセンター行くと、アレがコレに使えそうだ・・とか思うものの宝庫ですよね^^
ブルベまで1ヶ月ですねー諸々の支度も楽しいですよね~今回はいかに荷物をコンパクトにまとめるか・・を考えながら進めてます^^

riki さんのコメント...

いつも感心して拝見していますが,本当に器用ですね~。ゴムの加工は伸びのせいでなかなか思うようにいきませんよね。

ぼくは年齢とともに「劣化」してきて体をどうやってもとにもどすか(維持するか),が課題です(笑)

とりっく さんのコメント...

おお、進んでますな。
この調子で、いろいろご紹介下さい。

 ワタシ、全然進みませんワ。(笑

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

相変わらずシリーズ化してきますねぇ~(笑)。
このゴムは厚みがあると言えど、普通のハサミでチョキチョキ切れる感じです。そして角を丸く切るにはハサミじゃちょっと難しいので、ペン型のナイフを使っています。穴あけポンチって良く知らなかったのですが、結構専門的な工具っぽいですね。でもこんなのは使いません。見た目は若干汚いですが、裂け目を作らないことが目的なのでナイフで十分でした。
ってか、ayuさんは穴あけポンチを使う匠さんなんですか(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。
おお、シャワーホースの劣化ですか。同じ同じ(笑)。
ブルベ(特に夜間や雨)を走ると、ホムセンや100均は創造力かきたてられまくりですよ^^。
ブルベで楽しいのは走行もそうですが、ホントこういう支度や準備も楽しいですよね。荷物のコンパクト化。またmakoさんの工夫を教えてくださいませ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

ゴムって素人が手を出しても、なかなか既製品のようにはいかないですよね^^;。今回のはまぁ、ライトを縛るだけなのでなんとか。
年齢とともに「劣化」ですかぁ。多分ローディの人はみんな同じことを考えていると思いますよ(笑)。私も同じですw。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

はは、紹介するも何も、全然役立たない情報ですけどね^^;。そして最初の200はライトの出番がほとんど無い(笑)。
ま、ブルベの準備は、趣味ですから。日曜大工と同じ領域です(笑)。ボチボチ行きましょう^^。
ではヽ(´▽`)/

モリゾー さんのコメント...

いろいろとブルベの準備が進んでいますね。
それにしても、まっさんは器用ですね。感心してしまいます。

まったん さんのコメント...

こんばんは

ブルべへの準備、着々と進んでおりますね
予備ゴム持参で
備えあれば憂いなし

私の方は、全然乗れておらず
脚が劣化しております

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

決して、器用では無いですよ。買えばいいようなところをケチっているだけです(笑)。モリゾーさんのLEL準備は進んでます^^?それより日本のブルベが先か。頑張りましょうね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

準備の方はボチボチと進めています。多分1週間くらい前に慌ててバタバタと進めることになると思います(笑)。
脚が劣化ですか^^;。脚の劣化はちょっと乗るとすぐ回復しますよ。スィーツを求めてちょちょっと乗り回しましょう。でも、寒いですね^^;。
ではヽ(´▽`)/